久々の更新!

きずけばもう6月。。3カ月も更新してなかったこのブログです。更新を中途半端に放置していた岡山倉敷の音楽祭は大盛況にて終了しました!いろいろありましたが皆で力をあわせた結果だと思います。歌っている写真はないのでとても風情があって良かった美観地区の画像をちょこっとアップ!
d0091704_1445335.jpg

d0091704_1446580.jpg

といっても・・せっかくのいい風景なのにいい写真があまり撮れなかったので微妙ですが・・とっても良い所でした!また行きたいな!
[PR]
# by shingomaeyama | 2012-06-01 14:36

倉敷二日目

うがみんしょうらん!前山真吾です。
昨日奄美から伊丹直行便でいったん大阪に行き、そこから高速バスにて4時間かけて岡山県倉敷市に到着しました!そう、目的は17.18日に行われる倉敷音楽祭に出演するため!

移動でガッツリ疲れた昨日から一夜あけ、今日はひたすらリハーサル!朝9時半ホテルロビーに集合し、美観地区を散策しながら会場へ!

d0091704_0132445.jpg

d0091704_0135348.jpg


今回この音楽祭は奄美島唄チーム以外にも薩摩琵琶、天草ハイヤ踊り、宮崎高千穂夜神楽と南九州の文化交流のため勢揃い!その中で奄美チームはホール、ロビーステージ、アイシアター、野外ステージ、倉敷館内と美観地区のあらゆるところを出演者がそれぞれローテーションをするようにステージ演奏を行う!これまたハード!
それで今日は皆でそれぞれの場所でしっかりリハって来ました。

d0091704_0192116.jpg

d0091704_0241811.jpg

d0091704_0245074.jpg

d0091704_0251180.jpg

d0091704_0254997.jpg

d0091704_0261374.jpg

d0091704_0265446.jpg



二日間皆で奄美を頑張って、出来る限り伝えてきます!!emoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
# by shingomaeyama | 2012-03-16 23:49 | 島唄、音楽♪

生まれて29年目・・

  3月13日。いや~今日で生まれて29年がたちました!毎年言ってますが、早いな~もう気づけば20代も後1年ではないか!!!!!!!

     最近はあの大震災から1年目をむかえたということもありますが、本当に生まれてこれまでに何事も障害もなく、元気に生きていられるということはとても幸せなことだと思います。この誕生日を迎えるとともに毎年改めてそう思います。おめでとうメール等下さった方々ありがとう~!!これからもがんばりま~す!!!

   



                 しかし・・・・






d0091704_13265979.jpg
  
    
d0091704_13291729.jpg
 

    
   
   やっぱり親子なんだな~って思います。


       
    



  


    
[PR]
# by shingomaeyama | 2012-03-13 13:33 | 私事

震災から1年・・



2011年3月11日
。あの東日本大震災から1年。

うちら奄美大島はその前の年に集中豪雨災害にあい、復興にむけて皆が一生懸命であった。もちろん今も。立て続けに次々とおこる自然災害に明らかに地球がおかしいな~と思ったのを覚えてる。

地震が起こって、あっという間に津波がやってきて、あっという間に自分たちの大切なもの、ふるさとを飲み込んでいく。。
いろんなニュースやネットの動画を見ただけで、胸がしめつけられる想いになるのに実際そのときその場所にいて、その光景を肉眼で見た人たちの心境は決して想像もできないものだろう・・

あげくには最悪の福島原発故。自分も含めてだが、この震災を機に多くの人たちがエネルギー源について考えなおす、真剣に考えるきっかけになったのでは?


いまだに、いや、これからも先が見えない不安を放射能に脅かされてる人々がたくさんいる。ましてやどんどん汚染水は海洋に放流されてる日々・・

こんなんで地球が普通でいられるはずかない・・これを天災がもたらした人災として受け止めて
今原発に依存する日本は変わるべきではないだろうか?こんだけ再び大きな地震が再来し東日本大震災以上の被害で首都圏は壊滅すると予想しておきながら、安全を確認した上で再稼働なんてあまりにも反省がなさすぎて恐ろしいんですが・・emoticon-0106-crying.gif


とにかく問題山積みの日本。やるべき事、考えなければいけないことはキリがありませんが、一人一人か少しでもできる事をやって少しずつ復興につながっていければと思います。

改めて1年前に震災に被災し亡くなられた方々のご冥福を祈り、過酷の状況の中でも毎日を一生懸命生きている人々に敬意をはらい、追悼の意とします。
[PR]
# by shingomaeyama | 2012-03-11 22:10 | 私事

いっちょ前に・・

ブログ更新した後にパソコンから立ち去ると、一時したらなにやらカチャカチャ聴こえるのでもどったらなんと!驚くべく光景が!!














d0091704_1827267.jpg


見事なマウスさばき!しかし!電源はつけっぱなしであっただろうになぜかoff状態になっている!きっと電源ボタンを長押ししたであろう・・


d0091704_18251090.jpg








・・・











d0091704_18255356.jpg

[PR]
# by shingomaeyama | 2012-03-04 18:11

奄美民謡大賞奄美市予選!

今日奄美文化センターにて今年6月に行われる奄美民謡大賞大会の予選収録が行われました。
予選は皆ビデオ審査。予選通過した者のみが6月の本選出場となります。今年も島内をはじめ全国から約200名近くが出場!今回はいつも奄美FMシマ唄番組「なつかしゃみくいばちゅんなまうがでぃ」でパーソナリティーをしてるサモガリのサーモンこと新元一文兄と同僚の正親よしか兄の囃子&伴奏のために行ってきました!

d0091704_17443196.jpg

少年の部、青年の部、壮年の部、高年の部が二つの部屋に別れ順番に部屋に入りビデオカメラをにらみながらうたっていく。このように自分の出番がくるまではロビーにて待機。皆緊張のフロア!(画像は緊張感が伝わってこない)
そんな中、一文兄も正親さんもバッチリでした!どうか二人とも悲願の予選通過しますように!
d0091704_17502115.jpg

一文兄は尊敬する唄者、吉永武英うじの「嘉徳なべかな節」を完全コピーにてエントリー!練習していると他演者の方が「あんたの節は吉永さんのまげじゃや!はげ~やめららんど!」これには兄も嬉しかっただろう!歌いつがれてない歌い方もこのように大会に出場して披露する事で、良さが再確認でき、再びマネしたい!って人が増えればいい循環なのにね~
しかし、若い部は男性少ないな~・・いんがぬちゅんきゃ気張りしょうろう!
[PR]
# by shingomaeyama | 2012-03-04 17:34 | 島唄、音楽♪

倉敷音楽祭!

今年もあっという間に3月になりましたね!昨日は3月3日ひな祭り。
d0091704_23184427.jpg


娘のさくらも生まれて二回目のひな祭りですが、なぜか雛人形を見ると仏壇とかと勘違いしてるのかお辞儀をします・・
d0091704_23195186.jpg


神聖なものと思ってるのか以外に雛人形には一切触れません・・むしろあまり近づこうとはしなく両手あわせておがむだけ・・

d0091704_23202292.jpg


話は変わりますが、今月17.18日は岡山県倉敷に行きます!毎年恒例の倉敷音楽祭なるものに参加します!

出演は坪山豊 西和美 中村瑞希 松元良作 山元俊治 里朋樹 里歩寿 岩元梨恵 前山真吾 いっちゃりょん会
泥染め肥後染色夢しぼり 鶏飯 久倉



他にも天草ハイヤ踊り 薩摩琵琶 宮崎県の高千穂夜神楽などと、どれも何かしら奄美と縁のある芸能ばかりです!スケジュールはビッチリで忙しそうですがとても楽しそうなイベントなのでみなさん3月17.18日は倉敷にいもーれ!
[PR]
# by shingomaeyama | 2012-03-03 03:10

遅ればせながら・・

気づけばこちらでは今年初めての更新・・挨拶が大変遅くなりましたが、そしてやがて2月もやがて終わりますが、明けましておめでとうございますemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0171-star.gifどうぞ今年も宜しくお願いしますemoticon-0128-hi.gif
今年は年明けから祖母の97歳年の祝いでおめでたいことで始まったと思ったら、突然の身内の不幸があったりと精神的に複雑な感じの今日この頃です。よって今月は自粛といいますか、自分自身の休憩の意も含めてゆっくり過ごしております。シマ唄の以来等もお断りさせていただいております。すみよらん!来月からまた忙しくなるので充電しとかんば!


話は変わりますが、先日の奄美観光桜マラソン参加しました!今年新設コース15.5キロに初参加し、なんとまぐれの7位入賞しました!
d0091704_18114258.jpg

元々走るのは好きなので久しぶりに長距離走って気持ち良かったです!コースはなかなかアップダウンが激しくて厳しかったですが・・

運動不足だしこれをきにまた改めて走ったり今年は健康管理に気をつけていこうと思います!あ、今年は特にインフルエンザ香港型が大流行してるそうなので皆さん気をつけて!ちなみにワンは常に喉の管理も含めて手洗い、鼻うがいとできるだけ毎日緑茶を飲むようにしてます。

頑張って今年もちょくちょく更新していきますのでどうかどうせ更新せんからと見放さんでくれしょり!(笑)

ではでは!今年も宜しくお願いします!
d0091704_18385952.jpg

[PR]
# by shingomaeyama | 2012-02-21 17:59

今年もお世話になりました!

 いつも言ってますが本当~~~~!!に久しぶりの更新です。かれこれ2カ月以上更新してませんでした。。。ちゃんと更新しないと!っち思いながらも月日だけがあっという間にすぎていってるような感じです。。


 もう今年も終わりますね。みなさんにとっては2011年どんな年でしたか?日本にとっては3.11の東日本大震災・・先の見えない原発問題・・奄美も昨年に続く2回にわたる豪雨災害・・・一方ではなでこしジャパンのワールドカップ優勝などのおめでたいニュースもあり・・

   いろんな意味で忘れられない年になりましたね。ワン自身にとっても怒涛の1年となりました!奄美民謡大賞受賞、鹿児島県知事からの優良勤労青少年受賞、その他、国内物産展、イベント、ライブ出演、中東最大のお祭り、サウジアラビアでのジャナドリヤ祭の参加などなど・・・・・

    ずーっと突っ走ってるようなあっという間の1年でした。その中でも大きかったのが・・

    新居を新築いたしました!!家をたてよう!と思いたってから完成まで気がつけば1年がたちましたが・・土地を買う、家をたてるってこんなに大変なことだったんですね・・土地を農地から宅地へするさばくり、住宅ローンのさばくり、設計段取り、工務店さんとの連携、登記、税金・・・・・・やることが多すぎて途中つかれちゃいましたが、なんとか目標達成できました!!

    
d0091704_1213448.jpg
  
        まずは土地を清め、挨拶の意味も含めた地鎮祭

    
d0091704_1225473.jpg

d0091704_124456.jpg


       土地を土盛りし下地整備。
d0091704_1275635.jpg

d0091704_1294444.jpg


              基礎工事    
d0091704_12113329.jpg

      
d0091704_12123229.jpg


        基礎も完成し、いよいよ大工さんたちによる木工事!最近はプレカットされて木材が送られてくるので、あっという間にできていきます。


d0091704_12144099.jpg

d0091704_1216043.jpg

d0091704_12164868.jpg


   着工してわずか約20日で上棟式、棟上げ!!
d0091704_12182321.jpg

   
d0091704_12191842.jpg

d0091704_12194834.jpg

d0091704_12205711.jpg

d0091704_12221853.jpg

d0091704_12225567.jpg


     







そして、この日業者さん、身内以外でとてもあついやつらがお祝いにかけつけてくれた!!














                 
d0091704_12244136.jpg

       
          浦上青年団!!

     実はこの日、節踊り2日間夜遅くまで八月踊りを踊り歌い酒飲み!でかなり疲れている翌日であった!そんな日にも関わらず、前代未聞の節踊り3日目をお祝いとして踊りにきてくれたのだ!!
d0091704_12315910.jpg

 
d0091704_12293059.jpg

d0091704_12303175.jpg

d0091704_12311958.jpg

      突然の八月踊りに業者のみなさんもあまりに珍しいからか大喜び!!

d0091704_12335749.jpg


        青年団のみんな本当にありがとう!!一生の記念になる上棟式でした!!


    今年もあっという間の1年でしたが、来年皆さんにとって良いお年になりますように!!それでは!良いお年を!!
[PR]
# by shingomaeyama | 2011-12-30 12:40 | 私事

かごんま!

いつも言ってますがかなり久しぶりの更新!!気がつけば約2カ月更新してなかった・・それでも見てくれている人たちがいるんだから気張らんば!


っということで。書きたい事はやまほどありますが、少しずつ振り返りながら更新していこうと思います。現在鹿児島にきてます!これにでるために↓

d0091704_13194125.jpg

第16回輝き続ける ふるさとの宝
かごしま郷土芸能
主催 南日本新聞社 鹿児島NHK 場所 鹿児島市民文化第一ホール

ゲスト出演させていただく事になりました!奄美からは平瀬マンカイの皆さんもいらしてます!一緒に奄美の文化を盛り上げてきたいと思います!ではでは取り急ぎ!
[PR]
# by shingomaeyama | 2011-10-09 13:25 | 島唄、音楽♪