皆既日食!!!

 さあ,そして7月22日。日本全国,世界がトカラ列島,奄美を注目した皆既日食の日でした。

   そのためここ,奄美大島にも観光客約1万5千人くらいきたんだとか!!すごいですね~。。だって本当あっちこっち大きい荷物を持った人たち,たくさんのテントすごかったですもんね!!

     そうして当日ですが,ワンは大島最北端,笠利町用の海岸で観測しました。天候はあいにくの空全体曇り!!!・・・・・

      晴れることを祈りながら,ほとんど必要もない日食グラスを装着し,待つこと,午前9時40分頃,見ると少し太陽が月にじゃまされているではありませんか!!!

  
d0091704_15403361.jpg


     この最初の頃までは,なんとか見えたんですが,この後からだんだん雲があつくなり,ほとんど裸眼でオッケー状態に・・・・

     
d0091704_15431859.jpg


      現場↓

   
d0091704_15443211.jpg


d0091704_15502599.jpg

d0091704_1550371.jpg



        あいにく空はずーっと曇ったまま・・・そして時間は過ぎ,少しづつ中りは薄暗くなってきます・・気温は4度下がってます!いよいよ皆既の時間に近づいてき,運命の瞬間!!!!

       

         


            
d0091704_15533471.jpg


           

            
d0091704_1554873.jpg


            



           
d0091704_15543465.jpg




   


          
d0091704_1555476.jpg



          
d0091704_15552785.jpg


    奇跡のダイヤモンドリングは雲で見えない!!が!!!辺りが一気に闇に包まれる・・近くの山ではアカショウビンが激しく鳴く!!!!  生でこの光景を体験したのは鳥肌もの!!!・・・・・これ午前中ですよ?

    そして数分後,辺りは一気に明るくなってき,その後,月のいたづらは終了しました・・・

          本当に感動!!!!!!!!!リングは喜界島のみで見れたみたいですが,こういった体験を自分の生まれ育った奄美大島で体験できたことに感謝です!!!来年イースター島行こうかな!!嘘(笑)


    ここで告知!!以前の記事で紹介した,TBS番組,木村郁美のほろ酔い紀行~奄美大島・黒糖焼酎編~

8月2日に放送されます!!見てください!!もしかしたら自分もちょこっとでるかも・・?

       詳しくは→TBSホームページ


      8月8日,瀬戸内町のみなと祭りにてシマ唄で出演します!!
  
[PR]
by shingomaeyama | 2009-07-31 16:23 | 奄美ごと
<< あついのは浦上町も青年団も一緒!! 超盛り上がったヨネヤ >>