人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なぞのバッタ

 もう10月ですね~!!以前にも告知しましたが、明日は奄美文化センターにて十五夜唄遊び があります!!
なぞのバッタ_d0091704_14294675.jpg


  島唄界の大御所、築地俊造さん、西和美さん、森山ユリコさんと本場の唄掛けをします!!よって流れはまったくのノープラン!!その場の流れ、お客さんのリクエストに応える等、唄掛けを楽しみます!!ある意味本当の唄者としての力が問われますね~。若者はワン1人だけど、負けんど(笑)


 そしてそして!八月踊り、六調はワキャ浦上青年団が盛り上げます!!元気です!酒飲みです!!この活気あふれる青年団のヘタなりにも楽しむ踊り姿を見ていただければ、「浦上は将来は安泰、八月踊りがすたれることはないや~」と思えるはずです!!ぜひ!明日は午後6:30開場!前売りチケット1000円、当日1200円!旧暦8月15日の十五夜の空の下、いもりんしょれ!!

     かん美らさ 照りゅり  お十五夜のう月    
           加那がじょに立てば 雲てぃたぼれ


   そして昨日は公民館にて踊りの練習&打ち合わせをしてきました!そこで一匹のバッタがいました。しかしある程度バッタや昆虫に詳しいつもりのワンはそのバッタを見て若干違和感を感じました!

  
      
なぞのバッタ_d0091704_11424479.jpg


なぞのバッタ_d0091704_11431313.jpg


なぞのバッタ_d0091704_11434418.jpg


なぞのバッタ_d0091704_11445237.jpg


     みなさんは何も違和感感じませんか?いや~僕は感じるのです!いや、私は感じるのです!!
 一見、普通のショウリョウバッタ、またはオンブバッタのような感じなのですが、体が「イナゴ」に見えるのです!!ショウリョウバッタとイナゴのアイの子!?いや~ありえん。それともショウリョウバッタもどきといったやつか?たいしたことない話題で盛り上がってすいません。


 そして話は変わって、高校時代のバンド仲間+同級生で現在プロで「SOUTH BLOW」というバンドでギタリストをしてる長村 創君が帰省されていて、それで彼らが普段やっているFMラジオ番組「SOUTH BLOWの風街ロマン」の収録を一緒にやってきました。
なぞのバッタ_d0091704_1152229.jpg


 このSOUTH BLOWはボーカル&ギターの碩しんやとこのギター長村創は奄美出身。高校時代よく一緒に対バンやってライブ、イベントをしてきた仲間です。高校を卒業してからもずっとプロとして音楽をやってるのはすごいな~!!ワンがシマ唄やってるの最初知った時はびっくりしてました(笑)バリバリロックやってたのがいつのまにかシマ唄みたいな(笑)

  そしてその碩しんやのかわりに今回収録に参加しているのはワンともう1人(画像左)いらっしゃるのは、今年2月に解散してしまいましたが、元WRONG SCALEというバンドのベーシストの剛さん!現在はSOUTHのヘルプもされてるみたいです!

   風街ロマン、今月7日の水曜夜、9時からと10日土曜昼1時から!聞いてください!!※(奄美島内のみ)

           SOUTH BLOW動画→ココノコトバ
           WRONG SCALE動画




最後になりましたが、青年団の1人である彼は笠利の奄美パークに住んでいるあのおじいとマブダチだったそうです。

  
なぞのバッタ_d0091704_12445744.jpg

by shingomaeyama | 2009-10-02 12:09 | 島行事、浦上行事など・・
<< 十五夜唄アシビ大盛況! 浦上の篤い夏! >>