人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中央アジアツアー グルジア

 あっという間に年が明けてもう約1ヶ月がすぎようとしてますね~。いや~時の流れは速いものです!!

   さて、だいぶ遅くなりましたが、昨年末の中央アジアツアーの最終国グルジアでの事を書こうと思います!!

     ところでグルジアってどんな国!?

     アゼルバイジャン、バクーからシベリア航空にて約3時間、一気に北の国へ!途中飛行から見えるコーカサス地方の山脈はとても美しかったです!!

    
中央アジアツアー グルジア_d0091704_10505079.jpg

      
中央アジアツアー グルジア_d0091704_10511938.jpg

中央アジアツアー グルジア_d0091704_10514430.jpg

         無事到着!アゼルと違ってここグルジアはわりとすんなり入国できました。アゼルでのあの苦戦はなんだったのだろう?って思うくらい・・ちなみに今までの国も寒かったのですが、ここグルジアは一番北(ロシアのすぐ下)だけあってやはり一番寒い!!ちなみに↑の空港の文字を見て分かるようにとても独特な文字です。ちなみに「ガバルチョバ」はここの言葉です。

     そしてそのままホテルへ直行!

     
中央アジアツアー グルジア_d0091704_1055692.jpg

中央アジアツアー グルジア_d0091704_10552913.jpg

      ホテルのむかいにあった絶妙な洗濯干しに思わずパシャリ・・しかし脱水はしてないようで水がポタポタ・・下には車があり水浸し・・

  
中央アジアツアー グルジア_d0091704_10564920.jpg

          日本人が珍しかったのか駆け寄って来た少年。
   昼食を食べれるところを探しながら、散策。

        
中央アジアツアー グルジア_d0091704_10581418.jpg


                「何があるの~?」中ではパンやハンバーガー等を作ってました。そして美味しそうなレストランを見つけ、昼食。


中央アジアツアー グルジア_d0091704_10594198.jpg
    

           グルジアはとにかく!!料理が美味しかったのですが、このナスとほうれん草も美味しかった!!くるみのソースに上に乗っている赤いのはザクロです。

    
中央アジアツアー グルジア_d0091704_1113159.jpg
 

    
中央アジアツアー グルジア_d0091704_1121713.jpg

                甘~いレモネード。しかしすごい色ですが美味しかったですよ☆

   そしてこのグルジアはフリーの日があったのでわりとゆっくりできました。次の日は昼食を全員でとるためコンサート本会場を待ち合わせとし、自由にそれぞれ個人でトビリシ市内を散策。ワンもあっちこっち歩き回りましたが、今までのイスラム圏から一気にヨーロッパ風に雰囲気が変わり一味違った魅力がありました。

      
中央アジアツアー グルジア_d0091704_1161597.jpg

中央アジアツアー グルジア_d0091704_11102632.jpg


              小高い丘から見える、トビリシ市街地。この国は人口の大半がグルジア聖教徒であり、町のいたるところに教会があります。そしてみんなあっちこっちで歩きながらでもお祈りしている人も見られました。

      
中央アジアツアー グルジア_d0091704_11124827.jpg

中央アジアツアー グルジア_d0091704_11134032.jpg

中央アジアツアー グルジア_d0091704_11141111.jpg

中央アジアツアー グルジア_d0091704_11155140.jpg


そして全員集合し、たどり着いたのはグルジア料理で有名な「ヒンカリ」を食べようとヒンカリハウスへ!

             ヒンカリとは??
       
中央アジアツアー グルジア_d0091704_11165920.jpg


          日本で言えば、肉まんとかに類似してると思いますが、めちゃくちゃ美味しかった!味は牛肉からマッシュルーム等いろいろありましたが、食べ方として、この先端の部分はってフォークで逆さまにし中の肉汁をすいながら食べていくという物です。中はかなり熱いので気をつけないと火傷します。そんなヒンカリを・・・・


















     
中央アジアツアー グルジア_d0091704_11212319.jpg

         パーカッションAki-ra sunriseが一気にいった!もちろんこの後は大悶絶でした・・テレビだったら確実に※絶対にマネしないで下さい がでてた思います。

        お腹いっぱいになった所でホテルへ帰宅。夕方のトビリシの雰囲気も良かったですよ。

      
中央アジアツアー グルジア_d0091704_11323472.jpg

中央アジアツアー グルジア_d0091704_11242941.jpg

中央アジアツアー グルジア_d0091704_11245516.jpg

中央アジアツアー グルジア_d0091704_11252993.jpg

中央アジアツアー グルジア_d0091704_11282450.jpg

中央アジアツアー グルジア_d0091704_113033.jpg

中央アジアツアー グルジア_d0091704_11303173.jpg

中央アジアツアー グルジア_d0091704_11305217.jpg

中央アジアツアー グルジア_d0091704_1136948.jpg


  その晩は、日本大使館の方々と夕食。ちなみにこのグルジアの日本大使館は去年できたばかりだそう!!これからも日本のために頑張ってほしいですね!

       そして公演本番当日!場所はルスタベリ劇場(786席)
      
中央アジアツアー グルジア_d0091704_11392439.jpg

         今回のツアーのラスト公演という事でメンバーも気合が入る!!しかしなんと言っても驚いたのはこの会場だった!!まるでオペラ館みたいな雰囲気ですごいつくりでした(笑)

     
中央アジアツアー グルジア_d0091704_11433872.jpg

           本番前に会場スタッフさんと(笑)
中央アジアツアー グルジア_d0091704_1144108.jpg

          リハーサル

   本番開始!!

中央アジアツアー グルジア_d0091704_11444840.jpg

中央アジアツアー グルジア_d0091704_1146913.jpg

中央アジアツアー グルジア_d0091704_11462620.jpg

            薩摩琵琶ソロ 塩高さん
中央アジアツアー グルジア_d0091704_1146566.jpg


           Aki-ra sunriseのパーカッションソロ

中央アジアツアー グルジア_d0091704_11474790.jpg

         会場と一気に一つになっていきました。

中央アジアツアー グルジア_d0091704_11481976.jpg


          最後はスタンディングオベーションにて終了!!終わった!終わりました!!今思えば、4カ国ともラストは全部スタンディングでしたよ!!本当に大変だったけどものすごくやりがいがありました!

     そして公演後はなんと!大統領夫人が見にこられていて、間近で楽器が見たいとの事で、見学にいらしました。

  
中央アジアツアー グルジア_d0091704_11531819.jpg



        最後にこのすごい会場を独り占め!!(笑)
中央アジアツアー グルジア_d0091704_1225193.jpg

        奄美の唄よ、世界に響けーーーーーーーー!!!!!!!!・・・・・・・みたいな・・・(笑)あ、すいません・・

中央アジアツアー グルジア_d0091704_1226425.jpg



       最後はみんなで

中央アジアツアー グルジア_d0091704_11584253.jpg


      この過酷なツアーを共にしたメンバーです。右から音響Eさん、パーカッション、Aki-raさん、今回のツアーのプロデューサーYさん、バンドの中心、作曲担当の国広さん、薩摩琵琶、塩高さん、奄美の人、照明担当、Hさん、本当にお疲れ様でした!!全員いてこの素晴らしいツアーが成り立ったものです!!本当に良かった~。。


       後編へ続く・・・

 





         
by shingomaeyama | 2010-01-30 12:27 | 島唄、音楽♪
<< 中央アジアツアー終盤 HAPPY NEW YEAR!... >>