ディ!ウェイブ!!

  珍しい連続更新!!え~急な告知ですが・・・・・

   この度,新たなシマ唄番組をすることになりました!タイトルは
 「なつかしゃみくいぬちゅんなまうがでぃ!」
d0091704_11533077.jpg



   ・・・・・っち言われてもシマ唄をやってる人,島口が分かる人以外はどういう意味??っち思うでしょう・・

  この言葉は,朝花,俊良主節という歌でよく使われる囃子の一節で,歌う相手を褒め称えた「とてもなつかしい(いい声,素晴らしい等)お声をもってらっしゃる素晴らしいあなたとお会いすることができました」という意味です。※解釈は人それぞれ

  パーソナリティはワンともう一人はサーモン&ガーリックのサーモンこと新元一文兄!!
   浦上壮年団&青年団コンビでもあります!


     毎月第3日曜昼13時から一時間。再放送は翌日月曜夜19時から!!毎回,有名な唄者の方から,表にはでてこないすごい隠れ唄者!,シマ唄をこよなく愛する人等ゲストを招き,シマ唄についてどっぷりとあつく,ゆる~く語り合い,模索しながらお互いに学んでこう!という番組です!!


     いろいろリスナーの方々からの意見もどしどし受け付けております!もし間違ってる事なんか言ってたら「うれやあらんどー!」と指導してやってください(笑)大昔から伝わるシマ唄には深い歴史と様々な説があります。ゆえにいろんな考え方,賛否両論なところがあると思います。
 ワンなんかがシマ唄を教える,聞かせるというのではなくて,ワンなんかがゲストの方と語り歌いながら,それを聞いてくれるリスナーの方からもいろいろ学んでいけたら!という主旨です!
 ラジオを通してお互いに伝え合いましょう!!奄美のシマ唄の魅力を分かち合いましょう!!っというわけで今日,明日お時間があり興味がある方はどうぞ聞いてやってください☆記念すべき初回ゲストは西和美さんです!
          今後とも,宜しく御願いいたします!!

       
d0091704_1137137.jpg

[PR]
by shingomaeyama | 2010-04-18 11:49 | 島唄、音楽♪
<< 助けてあげてください 夜ネヤ島んチュリスペクチュ!! >>