石垣島に・・

d0091704_10131690.jpg

きてます。何故きたかと言うと、この時期八重山諸島ではあっちこっちで豊年祭が行われます。その中でもこの石垣島の宮良村で行われる今年の五穀豊穣を祝い来年の豊作を祈願する「アカマター、クロマター」という祭りを見にきました。
しかし、昔からこの祭りはとても神秘的で集落の人たちが大事にずっと守ってきている文化で一切カメラ撮影、録音等は禁止!との事です。ゆえにほとんど記録や資料もあまり記されてない為に神秘的かつ謎につつまれている秘祭です。

この話を以前に聞いた時にずっと行って生でみたい!という気持ちがあってやっと実現する事ができました。

厳しいしきたりの祭りですので、ここで報告等はあまりできませんが、今夜は肌で宮良の神様を拝んでこようと思います!!
[PR]
by shingomaeyama | 2010-07-22 10:13
<< 祭り、祭り、祭り! 久しぶりっち思ったら・・ >>