もう8月!!

 気がついたらもう8月・・早いものですな~・・

  さて!あっという間に奄美祭りも終了しました!!しかしまだ笠利,住用,大和村は今からです!奄美も夏真っ最中です!!

  先日の奄美祭り八月踊りの一こま↓

   
d0091704_23215460.jpg

    いばってるのは青年団長あきらです。いや,団長だからいばっていいのです。

  この奄美祭り八月踊りは名瀬の支庁通りから屋仁川通りまで各34集落,団体(郷友会含む)が参加します。いろんな集落の異なる八月踊りが見れるので唯一奄美祭りの中でも「奄美ならでは」の催しではないのでしょうか?

   もちろん我が浦上町内会も毎年参加してます!浦上の場合はまず,一足先早く青年団が公民館から現地まで下準備をします!!

   
d0091704_2325595.jpg

d0091704_23262277.jpg


      先輩方,子どもたちの為の酒,ジュースの準備!とくに焼酎はしっかりおいしく作らないと怒られます(笑)

     
d0091704_23355947.jpg


             
         始まる前に今のうちに記念写真!!





                     しかし!!!この撮影者は青年団メンバーだけじゃない!!

























                           
d0091704_23371822.jpg



          鹿児島県警察官の方!! 「撮りましょうか?」と声を掛けていただいた!!この祭りも裏方で守ってくれているのは警察の皆さん!毎日お疲れさまです!!


        
d0091704_23392444.jpg


          踊りながら撮っているのでぶれてるし,暗い(笑)でも空気感は伝わるでしょう!?


          
d0091704_23401219.jpg



          子どもは小学生から老人クラブまで老若男女揃っているのはこの浦上町内会だけじゃないでしょうか??

            伝統を常に受け継いでいく・・・・すばらしい!!!

        

              もちろん終了後も後片付けは青年団!
        
d0091704_23423584.jpg


          こんなに盛り上がった後でも終わったら・・・・・・











                     
d0091704_2343350.jpg



        いつもの名瀬の夜道です(笑)

        もちろんこの後公民館で打ち上げ。青年団は青年団で打ち上げで飲み過ぎました・・

         しかし!!浦上町内会にとって八月踊りの本番は今月27,28日の節踊りです!!
           浦上が1年間の中で最も盛り上がる2日間です!!皆さん是非いもりんしょれよ!!
















           
[PR]
by shingomaeyama | 2010-08-07 23:47 | 島行事、浦上行事など・・
<< いったんもんめん! 浦上祭り&カサリンチュデビュー!! >>