人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご無沙汰です・・

 みなさんお久しぶりです!今月は本当に忙しくてあっという間に10月が終わろうとしてますが・・

   テレビ,メディア等でみなさんもご存じの記録的豪雨にて被害がでてるワキャ島奄美ですが,本当にありえない状況です・・台風ならまだしも,雨でここまで島がやれれてしまうのは人生で初めて見ました・・
  幸いワンが住んでる名瀬の中心部はさほど被害はなかったんですが,住用をはじめ,龍郷,大和村,知名瀬,根瀬部,笠利・・・・

  島の各集落が大変な土砂,冠水,陥没等により被害にあっています・・

      ちなみに浦上のワンの実家近くの道路はこんなになってました↓





  
ご無沙汰です・・_d0091704_1050047.jpg



      意味が分からない状態です!!アスファルトが盛り上がってしまってます!こんなの初めて見ました・・

    後,知名瀬にあるワンの職場と同じ系列のグループホームも大変な被害にあってしまい,幸い利用者は皆ぶじでしたが,(住用は本当に残念でした・・)当時の救出劇はほぼ1.5㍍床上浸水で海とかした知名瀬集落では舟こぎ競走で使用する船を利用して救出したとの事・・

   そんなグループホームの復旧作業に先日行ってきましたが,もう無惨な光景でした・・






    
ご無沙汰です・・_d0091704_10553350.jpg


    
ご無沙汰です・・_d0091704_10555488.jpg


ご無沙汰です・・_d0091704_1056941.jpg



         利用者様方,皆無事だったことが唯一の救いです・・


      

      さあ,そんなこんな急ピッチで復旧作業が進む中,現在奄美では,たくさんボランティア支援方々,そして義援金を募集しているようです。詳しくは今回24時間体制で島民の皆さんへの情報提供,励ましの声を電波を通して頑張ってくれた「奄美FMディ!ウェイブ」のホームページをごらん下さい!


 また,明後日30日は先日ここでも宣伝させていただきました,兵庫県西宮市で初のワンマンライブを予定してましたが,まず台風接近の為,飛行機が飛ばないであろう事と,今回のこの被害のこともあり,残念ながら「延期」とさせていただきました。自分にできることは何かと考え,このライブであつかましいながら,義援金箱を設置しようとも思っていましたが,この様なことになり本当に残念に思います。


   このイベントを主催してくれた「halle会」の皆さん,そしてたくさんのチケット予約をしていただいた皆さんには心からお詫び申し上げます。また!日程を調整してリベンジとして,心も万全な状態で必ず近いうちに西宮にてライブをしょうと思ってますので,その時はどうか懲りずにまたライブに足を運んでいただくようお時間を作っていただけたら幸いです!








            そんなこんな大変な状況の中,うちの長女さくらはおかげさまですくすくと成長しております。すくすくと太ってきました!


     

  ご無沙汰です・・_d0091704_11225540.jpg
ご無沙汰です・・_d0091704_11231798.jpg


        







 実は今回の豪雨のあった10月20日はさくらの生後1ヶ月検診の日でした。周りが不安と悪天候の中バタバタしてる環境のなかだったからか,この日さくらは人生初の便秘を体験してしまいました(笑)

   やはりさくらも不安だったんでしょうか?精神的不安定になってしまってたんでしょうか??ただの偶然かもですが・・(笑)


       今夜から明日・・台風が奄美を直撃します!!島民,皆緊張感が高まる中,所詮人間は自然界の力には勝てませんが,神様どうか!!これ以上の被害が島にでないよう祈るだけです!ワンは今夜夜勤です・・


     皆さん,どうか奄美が島の人々が無事で過ごせるようお祈りください!!宜しく御願いします!


       
by shingomaeyama | 2010-10-28 11:25 | 奄美ごと
<< 師走!! 多忙な神無月 >>