人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サウジから更新!

 アッサラーム・アレイクム!!じゃなくて・・・うがみんしょうらん!!

    只今サウジアラビアにきてます。おととい到着し、昨日初ステージでした。
 
   まず、歌ってみて率直な感想、面白い!!観客の反応が!!こんなにシマ唄に反応するのかというくらい!!

      なんて言えば良いか・・・・こっちが歌うと、真似するように一緒に声を出してくれる!特に裏声のところで、一気に歓声が高まり拍手と指笛が飛び交う!!中途半端にやるとこっちが観客の迫力にのまれてしまいそうになる!!言葉にするとそんな感じです。


    とりあえず、初日を振り返ります。まず、13日。関空から23:25分発でドバイ(アラブ首長国連邦U・A・E)に飛びました。飛行機は初のエミレーツ航空!

  
サウジから更新!_d0091704_18191749.jpg


   まず、びっくりしたのはJAL以外の航空会社で90割のCAが日本人であること。。また、映画や音楽昨日も充実していてとてもよかったです。
 
   そして11時間かけてドバイへ到着。飛行機をでた瞬間、さむかった関西とはうって違い、もわ~っと生ぬるい風・・即効Tシャツ一枚になりました。

    ここでまた大変なのが、ドバイからサウジ行きへのトランジットが約12時間もあるので・・せっかくだから!ということでいったん入国。同行者の方にドバイを少し観光案内していただきました。

 まず、むかったのはスーク(市場)



    キラキラです!!そう、ドバイ、中東と言えば「金」!!18k~24kが日本より断然安くで手に入ります!しかしあっちこっち眩しかった・・・


サウジから更新!_d0091704_18265369.jpg



      とにかくこういう商店街のようなところは日本人を見るとすぐよってきますね。そしてかなり高い価格で売りつけてきますね((笑)どんなに値切っても高いので「もういい」と帰ろうとすると「you prise ok!!hey!」みたいな(笑)

     
サウジから更新!_d0091704_183157.jpg


           みんな商売に一生懸命です。

  
サウジから更新!_d0091704_1832258.jpg


        とか言いながら中をのぞくと「ニーハオ」と言ってきました・・

 、ドバイと言えばたくさんのモダンな高層ビルがならびます。


サウジから更新!_d0091704_1993294.jpg



 その中でも世界一高い高層ビル「バージュ・ハリファ」と世界最大級のショッピングモールの「ドバイモール」行ってきました!

  
サウジから更新!_d0091704_18382689.jpg


    広すぎて、いろいろありすぎてサウジでは買い物できないと思っていろいろお土産含めて買いました。

    そしていったん外にでると噴水のショーが!
サウジから更新!_d0091704_18404084.jpg



   
サウジから更新!_d0091704_1841377.jpg


そしていよいよ人類史上最大最長の高層ビルバージュ・ハリファへ!!

サウジから更新!_d0091704_18431186.jpg

サウジから更新!_d0091704_18441265.jpg


    目指すは頂上・・・ビルで823メートルってありえないわ・・島で一番高い湯湾岳が約694メートルですよ(笑)そしてエレベータであっという間に頂上へ!!







         


サウジから更新!_d0091704_1847384.jpg

   ありえない高さです・・あんなに高く見えたビルが小さく見えます・・
サウジから更新!_d0091704_18481536.jpg


サウジから更新!_d0091704_18543838.jpg


サウジから更新!_d0091704_18562914.jpg
  

  あの橋があるところがさっき噴水のショーを見ていた場所です。左のまるいのがドバイモール。


      と、高いところが耳が痛くなったところで、そのあとはスーク・マディナ・ジュメイラという古いアンティーク系の小物やおみやげがたくさん並ぶ、アーケード通りに行きました。雰囲気とてもよかったです。

サウジから更新!_d0091704_19173242.jpg


 そしてその近くに見えたのは・・・


サウジから更新!_d0091704_190224.jpg


      みなさん見たことありませんか?CМでも流れてますね~世界に誇る7つ☆ホテル「バージュ・アル・アラブ!!もっと近くで見たかったけど、生で見れただけで満足です。


     そうこうしているうちによく道がわかってないインド人タクシードライバーのせいで時間をくってしまい、再び空港へ。いよいよサウジアラビアへ!!少しだけでも観光をドバイでできて良かったです。


        いよいよジャナドリア・フェスティバル開幕!!また時間があったら書きます。

     残り4日間のステージがんばります!!

      
 
サウジから更新!_d0091704_1963385.jpg












   あ、それとサウジからでも宣伝!明日日曜日13時から毎月サーモンさんとやってます、奄美エフエム島唄番組「なつかしゃみくいばちゅんなまうがでぃ!!」放送されます!


    今回はゲストはいませんが、1周年ということでこれまでのゲストの方を振り返りながら、二人の島唄への思いや考えをあつく語りました!!今ぼくたちがこのラジオを通して何を考えてるか、何を訴えたいかが伝わると思います。どうかみなさんお便り待ってます!!


  
by shingomaeyama | 2011-04-16 19:21 | 島唄、音楽♪
<< ジャナドリヤ祭! 新年度!!&報告 >>