帰国。その後・・・

 
   サウジアラビアから22日に無事帰国しました。なんていうか終わってみたら本当にサウジに行ったの??みたいなあっという間の10日でした。夢のようだった・・・

    とにかく今回は改めてシマ唄の可能性を知ったツアーとなりました。こんなにシマ唄に反応するとは思ってもなかったので・・・・改めて音楽は世界つながっていて国境をこえる。そう実感することができました。まさに言葉の壁を越えて伝わるっていうか・・・・

      このサウジの旅の詳しい詳細は後日詳しく画像も使って報告させていただきます。実際ジャナドリア祭はまだ現地で29日まで続いてます。共に共演したメンバーはまだ頑張ってます!また改めて日本で同じメンバーでできたらと夢見てます。


    さあ,それはさておき帰ってきてからもかなり忙しいです!!本職の介護の仕事も始まり,結婚式祝い唄,ライブその他もろもろ・・・

   帰ってきてから二日後24日はライブハウスasiviにて唄者仲間の川畑さおりさんがこの度インディーズデビューすることになりその記念ライブが行われ,ゲスト出演してきました。


   
d0091704_22502910.jpg


      ワン以外にゲストは中村瑞希,そして約10年くらい前まで活動してたアカペラバンド,voxⅣの皆さん!!ワンはかなりファンだったので生で間近で聞けたのがすごく嬉しかったです!!

     最後は出演者全員で日本の現況を元気付けるための曲「上をむいて歩こう」を熱唱!
d0091704_011418.jpg


      すごく楽しかったです!さおりデビューおめでとう!!彼女のデビュー曲は喜界島のテーマ「永遠の蒼」ソングにもなっているそうです。皆さん是非応援しましょう。そしてvoxⅣの皆さんも今後再活動していくとの事!!また一緒にやる機会もあると思うのでその時は是非皆さんライブ等いらしてください!!



    そして25日は仕事夜勤やって今日は宇検村芦検集落の老人クラブ総会で唄ってほしいと依頼を受けて行ってきました。

   
d0091704_23531375.jpg


    なんとこの総会!実は今月16日に行われる予定だったのだが,この時一度依頼を受けたワンはサウジに行ってるので断りました。しかしそしたらワンの予定にあわせてわざわざこの日27日に変更してくれたのだ!!なんてありがたいこと!!

    
d0091704_231633.jpg


    こちらは昔から芦検で唄われているいんめいんめ節(いきゅんにゃかなの元歌)。とても味があってすばらしい!!すばらしいのは唄だけではない!






   
d0091704_232572.jpg


        囃子は三味線のおじがする。うじが囃子する瞬間,ちゃんとマイクを持っていくチームプレー。しかしすばらしいのはこれだけじゃない!!










     
d0091704_2343537.jpg


     この芦検公民館にはいろんな色のマイクがある!!このオンステージ中の芦検レディースのマイクをよ~く見てほしい!!



    
d0091704_2361597.jpg


     なんていうことだろうか!!, 黄!!

 信号ではないか!!ちなみに司会者専用は黄色。徐行or止まれ。どちらになびくかは司会者次第といったところだろうか?ちなみにこの色分けは何か意味があるんですか?と問うと「分かりやすいから」との事。何が分かりやすいのですか?と問うと「それは分からない」との事。少し悩んでしまった。


    そしてワンのシマ唄をメインにしてくれて合間合間に皆さんの余興が入る。飛び入りのカラオケも。

d0091704_23272459.jpg


     テレビはもうじき使えなくなるアナログテレビ!曲は田端実夫「みちづれ」


     
d0091704_003958.jpg



       「おまえとみちづれに~」のフレーズで奥さんが乱入。80代になってもすばらしい夫婦関係ですね。羨ましい。


おつぎはワイド節の踊りを披露。チーム名は「昭和少女隊!」おそらく老人クラブの中では昭和生まれの若手ということでつけたであろうこのネーミング。

d0091704_2311479.jpg


         メンバー皆スタンバイオッケー舞台脇でそれぞれ音楽が流れ出すのを待機。しかし鳴り出したとたんなんと唄がカセットテープがのびてしまったように音が倍速ではないか!!これでは踊れないと一人の方が・・・・・









  
d0091704_23134597.jpg


     警告。「こんなに早いワイド節じゃ踊れないよ。昨日渡したテープよ!?」音響のおっちゃん「まったいよ!そのはずじゃがや~」


    しばらくしてもう一度再生!!しかし!またまた音が4倍速!!!そして再度・・・・













   
d0091704_23155233.jpg



     警告。 「ぬがよ!!きにゅやったテープだりょっと!?」(ナゼ?昨日渡したテープですよ??)          


d0091704_2317373.jpg


        原因をさぐる。そして3度目の正直で今度はちゃんとなった!!




d0091704_23194921.jpg


d0091704_2320112.jpg


      さっきまでのトラブル事なんかはどこにいったのか?しっかり切り替えて踊りに集中!すばらしい!!


      ちなみにここ芦検集落はシマ唄が盛んな宇検村の中でも特に唄袋といわれてるくらい唄が盛んなシマ。皆さんかなり唄を知ってらっしゃる!よってワンはかなり緊張したが,真剣に聞いてくれるし,反応がちゃんと一節終わった所とかで拍手がくるからかなり唄いがいがある!!リクエストを求めると「長雨きりゃ上がり節」とか,他では絶対こないであろうリクエストもかなり嬉しい。逆にワンから皆さんにリクエスト。

     芦検が本場といえる「きんかぶ節」を皆さんに唄ってもらった。最高に気持ちよかった。この掛け合いこそがシマ唄だ!!

    
d0091704_23254988.jpg


         
   芦検集落老人クラブの皆さんありっがさまりょうた!!本当に楽しかったです!これからも皆さんお体に気をつけてきばりしょれよ~!!
     
[PR]
by shingomaeyama | 2011-04-27 23:35 | 島唄、音楽♪
<< 奄美FMサイマルラジオスタート!! ジャナドリヤ祭! >>