人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幻の音源!!

  もう6月!!あっという間に年が明けて半年!早いな~。っていうわけでここで奄美シマ唄ファンの皆様に紹介したい音源がこちら。

  
幻の音源!!_d0091704_2338423.jpg


  

     これは大正~昭和中期頃まで活躍した伝説の唄者,中山音女さんの若かりしきころの音源!
    詳しくはこちら
    復刻されたのは「日本伝統文化振興財団」。よくぞ復刻してくれました!とワンなんかにとっては本当に感謝したい!!ちなみにこの音源の録音は昭和3年頃とのこと・・

    もう興味がある方々は聞かれたと思いますが,いろんな意味ですごく衝撃です!いかに今の時代までにシマ唄が変化してきたんだと実感します。歌の節まわし,歌詞の発音,発声,サンシンのリズム,早さ・・・・

      一言でいったらもう「ソウル」ですね。魂意外に何を込めて歌ってるのって感じです。いや,むしろ頭の中からっぽっていうか,ただ当たり前っていうか・・・・本当に感動して今は勉強の意味でもヘビロテです。

     なにげにこの囃子の直伝次郎氏の三味線,歌声もかなり渋いです。今の時代だからこそ改めて奄美の唄を見つめ直す上でもかなり貴重な音源だと思います。奄美のシマ唄に興味がある方は絶対一度は聞くべきだとワンは勝手に思ってます。実際聞いて何を感じるか?何が見えてくるか・・いろんな角度から聞いていろんな感覚で感じてほしいな~


中山さんは宇検村湯湾出身。よってワンの今歌ってる唄のルーツにもつながる。昔は本当に奄美群島でも有名で今でも大御所の方々は「おとじょさんはすごくて本当に有名だった」と口々に言われます。



         すると!!ワンが夢中で聞いてたら,やはり親の血を引いてるのか!?振り返るともう一人夢中になってる人がいた!!!!
























           
幻の音源!!_d0091704_23533279.jpg
  
                           熟読!!両手に入ってる力は半端じゃなかった!しかし!まだまだ子ども。夢中な時間はそう長くは続かなかった・・・・





















               
幻の音源!!_d0091704_2356450.jpg
 


                                 




               
幻の音源!!_d0091704_23562999.jpg


                                 !?


             
幻の音源!!_d0091704_23564922.jpg
   










                        
幻の音源!!_d0091704_23572850.jpg

          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

             捨てられました。いや・・・でも少しでも興味を持ってくれたから嬉しかったです。どうか皆さんも聞いてください!<span style="line-height: 1.2;">こちらから視聴もできます!!


  あ,ついでに・・・さくらもご覧の通りすくすく成長してます!!


幻の音源!!_d0091704_0778.jpg


                
by shingomaeyama | 2011-06-02 00:03 | 島唄、音楽♪
<< 久々のまれまれ! janadoriyahを振り返... >>