人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奄美民謡大賞奄美市予選!

今日奄美文化センターにて今年6月に行われる奄美民謡大賞大会の予選収録が行われました。
予選は皆ビデオ審査。予選通過した者のみが6月の本選出場となります。今年も島内をはじめ全国から約200名近くが出場!今回はいつも奄美FMシマ唄番組「なつかしゃみくいばちゅんなまうがでぃ」でパーソナリティーをしてるサモガリのサーモンこと新元一文兄と同僚の正親よしか兄の囃子&伴奏のために行ってきました!

奄美民謡大賞奄美市予選!_d0091704_17443196.jpg

少年の部、青年の部、壮年の部、高年の部が二つの部屋に別れ順番に部屋に入りビデオカメラをにらみながらうたっていく。このように自分の出番がくるまではロビーにて待機。皆緊張のフロア!(画像は緊張感が伝わってこない)
そんな中、一文兄も正親さんもバッチリでした!どうか二人とも悲願の予選通過しますように!
奄美民謡大賞奄美市予選!_d0091704_17502115.jpg

一文兄は尊敬する唄者、吉永武英うじの「嘉徳なべかな節」を完全コピーにてエントリー!練習していると他演者の方が「あんたの節は吉永さんのまげじゃや!はげ~やめららんど!」これには兄も嬉しかっただろう!歌いつがれてない歌い方もこのように大会に出場して披露する事で、良さが再確認でき、再びマネしたい!って人が増えればいい循環なのにね~
しかし、若い部は男性少ないな~・・いんがぬちゅんきゃ気張りしょうろう!
by shingomaeyama | 2012-03-04 17:34 | 島唄、音楽♪
<< いっちょ前に・・ 倉敷音楽祭! >>