震災から1年・・



2011年3月11日
。あの東日本大震災から1年。

うちら奄美大島はその前の年に集中豪雨災害にあい、復興にむけて皆が一生懸命であった。もちろん今も。立て続けに次々とおこる自然災害に明らかに地球がおかしいな~と思ったのを覚えてる。

地震が起こって、あっという間に津波がやってきて、あっという間に自分たちの大切なもの、ふるさとを飲み込んでいく。。
いろんなニュースやネットの動画を見ただけで、胸がしめつけられる想いになるのに実際そのときその場所にいて、その光景を肉眼で見た人たちの心境は決して想像もできないものだろう・・

あげくには最悪の福島原発故。自分も含めてだが、この震災を機に多くの人たちがエネルギー源について考えなおす、真剣に考えるきっかけになったのでは?


いまだに、いや、これからも先が見えない不安を放射能に脅かされてる人々がたくさんいる。ましてやどんどん汚染水は海洋に放流されてる日々・・

こんなんで地球が普通でいられるはずかない・・これを天災がもたらした人災として受け止めて
今原発に依存する日本は変わるべきではないだろうか?こんだけ再び大きな地震が再来し東日本大震災以上の被害で首都圏は壊滅すると予想しておきながら、安全を確認した上で再稼働なんてあまりにも反省がなさすぎて恐ろしいんですが・・007.gif


とにかく問題山積みの日本。やるべき事、考えなければいけないことはキリがありませんが、一人一人か少しでもできる事をやって少しずつ復興につながっていければと思います。

改めて1年前に震災に被災し亡くなられた方々のご冥福を祈り、過酷の状況の中でも毎日を一生懸命生きている人々に敬意をはらい、追悼の意とします。
[PR]
by shingomaeyama | 2012-03-11 22:10 | 私事
<< 生まれて29年目・・ いっちょ前に・・ >>