宇検村、宇検集落豊年祭!

今日、前から依頼を受けていた、宇検村の宇検集落(一つの湾の湯湾集落から約14キロの一番奥の集落)の豊年祭に島唄を歌いに行きました。この宇検集落、実は行った事なくて、かなり遠く感じました!!奄美って本当に狭いようでひろい。ただここでアクシデントが! 走行中車のガソリンがEゲージに達していることに住用の新村の時点で気がついた。まあ、宇検村に入ってからスタンドに入ろうと思い余裕かましてそのまま進んでいたら、なんとガソリンスタンドがどこもあいてない!台風のせいか!?そこでこのままでは名瀬に帰れないと不安を感じ、思わず宇検の友達にTEL。すると「宇検は日曜日はスタンドあかんど。」・・知らんかった!!焦る俺は到着するなり、「区長さん!ワン帰れんど!いきゃしするかい!?」そしたら区長。「がしな!?まったいよ!ワンの家からくんでくるが!!」っち。どんな家よ!?まあともかくガソリンの不安は消えたところで、いつものように祝唄1曲、余興で3曲あぶりました。そしたらまた宇検集落の年寄りなんかの元気なこと!昼間から酒のみ大声であぶるのもおれば「はげーやかましい!!だまりっくゎせんば!」と注意する人など、歌ってる俺の目の前のさまざまな光景・・司会者思わず「静かにしましょう」それでも耳が悪い人が多いので、2回目の注意は「やんきゃいい加減にせよ!」やんきゃっち言ってしまった。その後余興の一つで宇検消防団の模範消火。プラス、小学生への指導がありました。d0091704_2044023.jpg
d0091704_20454986.jpg
こんなの初めてみた。なぜか拍手カッサイ!!いや~こういった出会いの中でいつもだけど帰るとき「よかったよ~またきてね~」という言葉を聴くたんびにありがたい!!宇検集落のみなさんありっがさま!
d0091704_20461022.jpg

[PR]
by shingomaeyama | 2006-09-17 20:49 | 島行事、浦上行事など・・
<< 風邪が大流行!! 台風13号接近中! >>