人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奄美小学校にて島唄講演♪

 今日仕事夜勤あがりでそのまま昼1時から、奄美小学校で島唄の講演をしてきました。

 なんか3年生の授業の一つで総合学習というのがあって、そこで「島唄とは」~奄美の音楽っていいな~といったテーマで島唄を歌ったりお話を聞かせてほしいということで行って来ました。
 
そこでハヤシはいつもお世話になってる宇検村芦検の米田愛子さんにお願いして一時間くらい、みんなに島口の大切さ、三味線、唄の内容をなどを、眠気と戦いながら簡単にワンなりに教えたつもりでした。
 そしたらみんな関心~!!ワンの説明を聞きながら大事なことをちゃんとメモッてるではないか!若干アンパンマンらしき絵を書いてる子もいたが。
 
 
 やっぱ子供たちもいろんな疑問があるらしく、「方言って北朝鮮みたい!」っち!君は北朝鮮の言葉を知ってるのか・・しかしまあその意見も素直な感想だ!ワンもそうだった!いや~こういった機会を通して少しでも子供たちに島唄を通して島のよさを伝えていければと思う!最後は六調で盛り上がった後、先生が一言。
   「はい!最後にみんな~真吾兄ちゃんと写真とるよ~」その一言で約100名の若干10歳の人間たちが集合!!↓奄美小学校にて島唄講演♪_d0091704_20212987.jpgいや~ワンは一気につぶされそうになり、5秒で汗だくど!みんなの吐息が聞こえるくらい密着!むるあつい!!
 しかし、本当に帰り最後まで追いかけてきて見送ってくれる子たちを見て、ワンは本当に改めて島唄をやっててよかったと思った。こういった出会いを今後も大事にせんばいかんどや!
奄美小学校にて島唄講演♪_d0091704_20254630.jpg
奄美小学校のみなさん!ありがっさまりょうた!またきょろうい~!!
by shingomaeyama | 2006-09-27 20:27 | 島唄、音楽♪
<< 介護職研修会! 鹿児島いってきました。 >>