介護職研修会!

 昨日、おとといに奄美観光ホテルにて、鹿児島県老人福祉協議会の介護職研修会がありました。
 これは年に1,2回あります鹿児島県のそれぞれの福祉施設から数名づつ出席し、日ごろの介護に対しての悩み、また事例を発表し、私たちはこういった介護をすることで成功してます。などと意見交換をする場だ。     そこでワンも参加してきた。集まったのは約200名!!
d0091704_9545414.jpg

 いや~本当みんな毎日悩み、苦労し、そしてがんばってるんだな、と痛感した。
そして一日目の夜は、18時にそのまま奄観からばしゃやま(奄美北部笠利町にあるきれいな観光リゾート)までバス4台にて移動!!研修者も半分はこういった遊び目的できてるのではないか!!(失敬)。
d0091704_1005024.jpg

 そこで約30分かけて到着し、海岸にてバーベーキュー。そしてその中で地元の施設から何個か余興をしました。踊りもあれば、一人ハイテンションの電車男。(みごとなまでの失笑)そしてワンは個人的に島唄をあぶりました。そして最後に抽選会プラスジャンケン大会みたいのがあって、一人の人間に対して約数百名が一斉にジャンケンをするのだが、「勝った人だけ、残ってくださ~い!!」と呼びかけ。  しかしこういった大勢でやる上では無意味である。ワンが見てるかぎりだけで数十名はいんちきしとったど。d0091704_1095233.jpg
 こういった交流を深めることで、また、一段といい介護にも結びつくんだろう。
みなさんお疲れ様でした!!
[PR]
by shingomaeyama | 2006-09-30 10:10 | 毎日の介護から
<< ポチャとの戯れ・・ 奄美小学校にて島唄講演♪ >>