第7回夜ネヤ島んチュリスペクチュ!!

 昨日10月1日、名瀬のライブハウス、アシビにて今回7回目となる”夜ネヤ島んチュリスペクチュ”がありました。      
 
 前回の6回目にワンは出させていただいたが、今回はほとんど出演者のみなさん普段お世話になってる先輩方ばかりなので、お客さんとして見に行きました☆

 トップバッターは両親が瀬戸内町出身の姉妹、永井ようこ、みか、永井姉妹による島唄にてスタート!! 
d0091704_112234.jpg
  本人いわくかなり緊張したらしいが、自称、かなり本番に強いという事でかなりお客さんの心をつかんでました! 度胸がついてくるとすごいかも!!

 続いては山元兄弟。兄貴はピンポンズでお馴染みのテバ。この兄貴がまたすごくて、本業は奄美大島独自の泥染め職人!! 
d0091704_1122341.jpg
   
 今回簡単な説明を実演でしてくれた!かなり勉強になったと同時に、改めてテバ兄見直した!!こういう先輩がいるっていうだけで頼もしいね・・
 そしてもう一人弟俊治!4月に鹿児島からひきあげてきて、実は彼はすごい唄の素質の持ち主と自分は見てる。
 今あっちこっち一緒にうたわさせていただいてるが、数少ない男の若手唄者としては本当にこういう存在はものすごく自分にとっても嬉しい!がんばろう! 
  その後父ちゃん、かあちゃんに会って、   やーはこんな所で何遊び!?うたわんば!!っち怒られたど・・

 続いてはワンも前回お世話になった高梨さん!!島唄、そして島の文化、歴史について恐れ多いくらい彼は研究してて、奄美に敬意はらってくれてる!この打ち上げで彼にもいろいろ教えていただいた!どうか!

 そしてこれが本当にすごかったのが宇検村は生勝の生元一家とハト名人!定 藤仁さん!
とにかく半端じゃなかった。強烈過ぎた。。池元一家の長男、高男兄は名の知れた島唄界の大御所!!彼の唄、話を聞いてかなり勉強させていただいた。
    そして次男、三男!三男娘!唄うま!!そしておもしろ!!
 そして三男の生元為市さんだが、   実は以前のケンムンマンディ!というイベントにもでてて 、その時に名前で記されてたのが、為市じゃなくて、為一と書かれていたと!!
 しらん人からすれば、何の変哲もないことだが、本人にとってはかなり気にしていたのか
     「いちは奄美市の市だから!」っちステージが終わってもずっといってました。
 
    これはおそらく世界最強の家族だろう。  DNAっちゅうのは恐ろしい。

  続いては定さん。最初になぜかハーモニカ演奏!これまた中途半端にうまい!!
 そしてハト笛(指笛)はこんなにすごいんです!!というごとく約30分ちかくハト吹きっぱなし!! まえふりのハーモニカがきいたのか拍手かっさい!でも本当にすごい!!つばのとび具合もすごい!!ケンムン話もすごかった!
 モット彼の事を知りたい人は日曜日の中央公民館講座へ!!    
 
      後半、唇が乾燥するらしく空気が抜けてるような音でした!
     
     「乾燥注意報です!!」横でガーリックが何回もいっとった。
 
 そしてNPO法人ディ!ウェイブの方たいし兄が今後FMを立ち上げていく上での説明&みなさんへのご協力の依頼のお話をされました。  笠利んちゅっちは思えんイントネーションじゃや。
            横髪、耳にかけとったし。
 みんなで楽しめるよう協力してがんばろう!!
 そして待ってましたサモガリ!
d0091704_114374.jpg
最後は出演者全員で六調!!ん!?どっかでみたことある・・そう!シークレットで実は、
中 孝介兄がきてた!もうみんな大興奮!!ワンも踊りながら、一緒に歌ってしまいました・・
 最後は恒例、アシビ、麓 けんご兄の万歳三唱にて幕をとじました。
 出演者のみなさん、サモガリ、ディ!ウェイブのみなさん本当にお疲れ様でした!楽しかった~
  
d0091704_114572.jpg

 その後打ち上げで、最後まで残ってたのは結局、4時前くらいでした・・
 
    
                     
[PR]
by shingomaeyama | 2006-10-02 11:34 | 島唄、音楽♪
<< 結団式&取材!! ポチャとの戯れ・・ >>