結団式&取材!!

 昨日、ワンの地元浦上町の浦上公民館にて、今度の日曜日にある上方体協運動会の結団式がありました。

 上方地区は、有屋、大熊、鳩浜、仲勝、朝日、芦花部、そしてワンの島浦上の7集落で争う運動会である。

 そしてこの大会で選考された選手が、秋の市民体育大会に上方地区の選手として参加する!
   ちなみに我が浦上は、去年4年ぶりの優勝を果たしました!

今年もみんなでがんばるぞ!!という意味で結団式をしました!!これは中学生選手の代表の子が浦上町内会長、前山重一朗うじに選手宣言をしてるところ!d0091704_18115379.jpg関心!!
 そして、ワンはこの後何が何でも屋仁川(名瀬の歓楽街)に行きまいだったので、そのまま公民館から、タクシーにて移動!

 目的地はワンのかなりのお得意さん!「居酒屋ならびや」。黒糖焼酎なら多分島の中でもかなりの数をそろえてる所だろう。
 そこで南日本新聞社のちょっとした取材をうけた。
         明日にはもう記事がでるらしいが・・
 そしたら偶然後ろのお客さんで、荒田りつ子さんっていう島唄をうたう、ワンが以前敬老会でいった宇検集落出身の方がいたので、せっかくだから!という事で唄遊びをした☆
 そしたらこの人がものすごく島唄大好きな方でこの画像を見たら分かるだろう。↓
 
d0091704_18183060.jpg


 真ん中の人だが、幽霊じゃありません!貞子の呪いでもありません!!顔が分からなくなるくらい首を振りリズムを刻み!島唄を楽しんでるのだ!!(きっと首は今頃激痛だろう)
 こういう人こそ本当の島唄を愛してる人だと思う!!(かなり酔っ払ってたが)

 楽しかった~   やっぱ何にしても気持ちっち大事よや。
[PR]
by shingomaeyama | 2006-10-03 18:29 | 島行事、浦上行事など・・
<< 新種!? 第7回夜ネヤ島んチュリスペクチュ!! >>