かずみにて唄遊び♪

   いやいや、今日は疲れた~・・ってなわけで昨日の話題。

 みなさん名瀬の末広町にあります、郷土料理屋かずみ、ご存知ですね~。え?知らない?とにかく島唄歌う大御所の唄者、西和美さんが経営されてる島料理やです☆この店かずみおばが店をやっているということで、日ごろたくさんの唄者が集まる。だからこそいろんな人の唄も聞けるし、勉強になるのだ!
 
 そんなこの店で実は毎月の第一月曜日にお店を休みにし、唄者の人を集めて、お互い遊びながらもっと唄を勉強しましょうという事で、唄遊びをしてるのだ。
 唄遊びって?ようするにこれはシマ唄の原点です!
 簡単に例えると、一人が「私あんたがすきなの~」っち歌いかけたら、歌いかけられた相手が「いや~私はあんたすかんよ~」と歌い返す。(なんともひどい例え方だ・・)
 このように互いに唄掛けをして、遊ぶ!ようするに唄で会話を楽しむみたいな・・
 なんっちいっていいかわからん!!まあ雰囲気はこんな感じ。↓
d0091704_18455790.jpg

 なんとなく雰囲気は伝わりますね?実はワンはこの唄遊びが大好きなのだ!!
ステージで歌ったり舞台でうたうのも楽しいし、気持ち良いけど、この遊びの楽しさには負ける!
 ようするにどんだけ唄を知ってるかによって唄者としての力が問われる!!

          シマ唄知らない人でも、空気を味わうだけで楽しいですのでこの空気をあじわってみたいていう方はぜひ!!

d0091704_18561456.jpg


        ↑ はいはい一番奥のほうで有名な方が、がんばって歌ってますね~

  

           この人ディ!!だけじゃないんですよ~すごいんですよ~

            結構唄知ってるんですよ~   足も長いんですよ~


 
[PR]
by shingomaeyama | 2006-10-17 18:58 | 島唄、音楽♪
<< 明日、奄美パーク、文化センター... 稲川淳二!怪談ナイト・・ >>