民俗村・ばしゃやまにてMBC取材。


   今日は楽しかった~!!けど疲れた~。なんか毎日こんなこと言ってるな・・

 今日は昼から笠利町にあります、奄美民俗村、ばしゃやまにてMBCテレビ局さんの撮影があったので行ってきました★☆
 この民俗村は奄美の黒糖づくり、泥染め、島唄などとまるごと奄美の文化にふれることができる観光スポットでワンなんかみたいな地元の人はあまり行かないので、今日はすごい新鮮でした☆   
  そしてここで、今度12月に全九州、沖縄にて放送される、新!九州遺産という番組の収録でした。鹿児島県からは奄美の大島紬!MBCさんかんしん~!!よくぞ島に目をつけてくれたっち感じっすね☆ 

 そして今回ワンと島唄界の大御所、当原みつよさんと先輩、中村瑞希姉との収録でした☆
島独特の座敷、また大きなガジマルの木をバックにそれぞれ大島紬をきて、島唄をうたうといった感じです☆ 
 それにしても今思えば!ワンは二人の民謡日本一の三味線伴奏をしたのか・・いや~!!光栄!!  そうそう!みなさん!この二人島唄で全国の民謡大会で優勝した二人なんですよ!敬礼!!
         d0091704_19473188.jpg
 はけ~まさに紬キョラムンじゃや~(紬美人)
 
d0091704_19494135.jpg


 まあこんな感じで収録は続く。ただ直射日光がきつかった!!あつい!汗もひかります!カメラもそんな汗を見逃しません!カット~!みたいな・・

  そして最後のワン個人の収録は、ばしゃやまの海岸でするという事で、海岸へ移動。

 っちゅうか壮大な海を目の前にして歌うというのは、本当に気持ちがいい!!
   
d0091704_19532310.jpg



                  最高だ~・・
まさに今の時間帯はベスト!即撮影して無事終了しました。  
 この番組九州沖縄全地域の残したい風景、文化などを収録した番組みたいです☆
     DVDにもして島では販売するみたいなんで、瑞希姉と当原さんの美しい紬姿と、きれいな自然風景を見たい方はぜひ!!

  ワンは!?・・・・いいが・・

    山下さん!カメラマンさん!音声さん!ありがっさま!またよろしくです!☆


   明日はライブだ☆暇でもの好きな方はぜひアシビに!!どうか!!
[PR]
by shingomaeyama | 2006-10-28 19:57 | 島唄、音楽♪
<<  チューリー、ターリー、マンディ!! いよいよ明後日☆★ >>