人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笠利での充実した日々。



   いや~今日は1日の半分以上は大島北部の笠利町にいたような気がする・・・・


    まず本日昼の2時から笠利にあります老人保健施設アマンデーという施設にボランティア慰問で島唄を歌いにいきました。

 そこで最近東京で生活していたが、島に帰ってきた松元良作兄と一緒に歌いました☆
笠利での充実した日々。_d0091704_0405845.jpg


   やっぱお年寄りの人は昔から島唄を聞いてきた人が多いせいか、多少認知症がある方もいきなり大声で歌いだしたりする!島唄を聴くことで記憶がよみがえるんだろう・・こういう時本当に島唄の力っちすごいっち思う!!
 
笠利での充実した日々。_d0091704_153613.jpg


           中には途中、涙を流す人も・・
     
                   最後は六調!!


  
笠利での充実した日々。_d0091704_17182.jpg

笠利での充実した日々。_d0091704_183337.jpg



      はいはい真ん中の人最近よくこういった時よく協力してくれてるんですよね~和田さん事サダムフセ○○さんです!太鼓どうかありがっさま!

     こんな感じで昼は終わり、そしてついでという事で夜は笠利町の中にある大笠利集落の知り合い関係の方のお家にお邪魔し、唄遊びをさせていただきました!
笠利での充実した日々。_d0091704_1114911.jpg


  雰囲気はこんな感じ↑    本当に楽しかった!!

     ただこの中にもっとも強烈なじいさんがいた!!その名もぜんこう兄!!若干耳がとおい!!

 
笠利での充実した日々。_d0091704_1134068.jpg



    もうなんか画像見ただけでにおいがわかりますね・・本当に強烈です。右手には常に焼酎!!    そしてこの家珍しい焼酎が!!↓
笠利での充実した日々。_d0091704_1155591.jpg


    これは古仁屋の焼酎、せとのなだ。もう20年以上ねかしてるらしくかなりのレアものらしい!!   ちなみに右側に亡霊のようにうつってるのもぜんこう兄・・・


    ここに集まった方々、唄遊びをするのは本当に久々で本当に楽しかったようだ。
笠利での充実した日々。_d0091704_1183294.jpg


   気持ちよさそうに歌ってますね~↑大笠利唄好きレディースです。


     しかし、このぜんこう兄あまりにも元気がよすぎてみんなが歌っている間にいきなりでかい声であぶり、邪魔をしてくる!みんなもあまりにもイライラしてきてか、
 
       「はげ~!にゃ~りっくぁだまりっくぁせんば!!」
       (もう~少しくらい黙ってごらん!)
    だが、兄は若干耳が遠いので、知らんふり・・

                まさに邪魔してる光景↓

    
笠利での充実した日々。_d0091704_1231774.jpg



    この右の兄はすえきち兄。おじにあたる人が坂元えいきちさんといって奄美で初の島唄レコードをだした人らしい!もう音源は残ってないらしいが・・これまたすごくなつかしい!味がある声でした・・それを邪魔するぜんこう兄もすごいが・・・

      
笠利での充実した日々。_d0091704_125346.jpg



  こんな感じであっという間に時間はすぎていきました。

         最後はこの大笠利集落に伝わる八月踊りで自分たちを送ってくれました。
笠利での充実した日々。_d0091704_1264874.jpg



        本当に楽しかったし勉強になった・・こういう空気がワンは大好きだ!!
   本当みなさん遅くまでありがっさまりょうた!!

      しかし仕事が休みの日まで年寄りと関わってるとは・・・・・・・・
     
by shingomaeyama | 2006-11-30 01:30 | 人々とのふれあい☆
<< 2時間後に! 夜勤にて・・ >>