人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my cajon(カホン)



   今日は久々に休みで久々に朝からゆっくりできてる気がする・・・・・いつも休みの日でも必ず何かが入っていて休みが休みじゃないという日が多いので・・・


     あ!カホンって何!?という声がありましたのでここでちょこっと紹介。

  ワンは島唄、時としてはドラムたたいたり、ギターも弾きますが、それ以外にはまってる楽器がこれ!↓my   cajon(カホン)_d0091704_1831374.jpg
  

   見た目普通の木の箱ですね~。しかし立派なこれまた面白い打楽器!この上に座って、両手でこの正面の打面をたたくのです。いわゆる気軽なリズムをとれるドラム代わりみたいな・・

    後ろ↓
my   cajon(カホン)_d0091704_18568.jpg



   この穴から主に空気とともに音がでます(バス音)

    この楽器さかんなのはスペインとかでよくフラメンゴなどで使われる楽器らしいが、元々の発祥はペルーという国らしい。ワンが一回鹿児島に島唄を歌いに行ったときに、偶然そこにカホンを叩く人がいて、それを見て感動してワンも即買いして今もはまってます☆

  たまに島唄のライブとかでもチジン(島の太鼓)がない時はこれを使って遊んだりもします☆

 まあこれは前から使ってるやつですが、また違った音質のがほしくてまた別のいいやつをネットで買って今送られてくるのを待ってるとこです☆ワクワク☆15日には間に合わないかな・・

 今度の15日はdokidokiのライブで軽くこいつで一緒に遊ぶつもり☆面白いですよ~☆
by shingomaeyama | 2006-12-13 18:10 | 私事
<< もちつき大会☆ doki☆dokiインストアライブ >>