もちつき大会☆



    もう今年も残すこと、約半月ですね~。。そんなこんなで今日私の職場では毎年恒例のもちつき大会がありました。

  
d0091704_18525044.jpg


  元気なお年寄りの人(男性)は順番に交代づつもちをつくのだが、よっぽどの体力がある人じゃないとできない。一応老人ホームですからね・・

     



もち待ち→d0091704_1854253.jpg

    早くつきたくてたまらない人はこうやって誰にもとられない様すでにスタンバっている・・・

 この人はまだいいが、たまにこうやって興奮してきて、しまいには誰にも譲らん!!っちゅう人もいるからやっかいだ・・・

      




  




  そんなこんなでできあがったもちを職員がみんなに配り、食べてもらう。
d0091704_1857112.jpg
d0091704_18571970.jpg



              みなさん美味しそうですね~

 d0091704_18595488.jpg


   「○○さん!!もち美味しいね~!?」と聞くと

       「はけ~む~る、ま~さりょっと!!」  (もう本当に美味しいですよ)

      「しかし、これで今日が命日にならんければいいがな~は~っはっはっはっはっは!・・」


       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


     しかし本当にそのとおりである・・ワンなんかはこの美味しそうに食べる風景笑って見てますが、実はバリバリの警戒態勢。なんちったってもちはとても危険。

  特に誤嚥を起こしやすい人なんか特に!  ※誤嚥  (誤って食道以外の器官にモノがいくこと)

     まあ今日が命日になる人は無事いませんでした~っていうかみなさんも餅にはご注意を!!(笑)


 
[PR]
by shingomaeyama | 2006-12-14 19:06 | 毎日の介護から
<<  dokidoki初のアシビで... my cajon(カホン) >>