チョキの奥深さ。


   もう今年も後4日で終わりですね~みなさん体は壊されてませんか~?ワンはまた中途半端にこわし気味です・・
 
 中途半端に風邪をひき、中途半端に熱をだし、中途半端だから寝込むわけにいかんし、中途半端にだるいから、仕事もできるし、中途半端な鼻水だから唄えん事はないし、中途半端にがんばるから風邪は長引くし・・・・・
 
 俺は何でも中途半端・・・いや!!違う!!。。。と思いたい・・・


 まあそんな事はどうでもいいとして、俺にはどうでもいい事なんだが、ある疑問がある。


   それはジャンケンのチョキ。

 うちの職場のお年寄りの方々もそうなんだが、ジャーンケン、ポン!とすると必ずだすチョキのスタイルがある。

 どうして昔の人はチョキが親指と人差し指なんだろうか?これは島だけ?全国??

  しまいにはこのチョキだけしかださない人もいる!!



     まあ、本当どうでもいいことだが・・・・・
    こんな人もいた!!ふいうちでジャンケンーポン!と声かけすると!!



d0091704_21292475.jpg



 
            チェケラッチョ!か・・・こんな風に両手でする人もいれば、・・・・・・



                










 
d0091704_21354250.jpg


   左側の方なんかかっこよすぎですね~~、でもやっぱチョキのつもりらしいです。


   しかしこれ以上に疑問に思わされる方がいらっしゃった!!


  
                    ジャンケンポン!!!


  
d0091704_21414955.jpg

   

                   !?!?!?!?


  これはみなさんなんだと思いますか?  ワン的には少し指が曲がり気味のパー。。ちなみに私はこの時昔方式のチョキをだしたので、パーだったらワンの勝ち。
 しかしこの方は、さらにあーいこで・・と言い続ける!!思わずワンは

       「ぬが!?ワンの勝じゃがね!?」
          無視するようにばあさんは
            「あ~いこで・・・・」
        !?!?勝敗が決まらない!ちなみにこの時ワンは左手にマルボーロというお菓子を隣の方にくれるために持っていました。そしたら意味がわかった!!このばあちゃんは自分が勝ち続けるまであーいこでしょを言い続けるつもりだった!その意味がやっとわかった!

       最後にこの方からでた言葉が!?・・・・・・・・・・・・



  


 
d0091704_21512075.jpg




             それワンにもかませ。(それ私にもちょうだいよ~)

  確か前にも言われた!そう!ジャンケンで勝てばもらえると思っていたのだ!しかもずっと手はこのスタイル!勝もできないし、負けることもできない!

           ワンはあまりにも圧倒されて素直にそのマルボーロをくれてしまいました・・隣のばあさんは怒ってました。。。

 


 
[PR]
by shingomaeyama | 2006-12-27 21:54 | 毎日の介護から
<< 今年も後1日!! クリスマス★☆ >>