保育所交流☆


 え~といつだったっけ?おとといアシビでワンの親友のdokidokiのライブがありました
d0091704_16284082.jpg



   なんか題してチバリよツアー2007.奄美が幕開けで、ここから喜界島、徳之島、沖縄、鹿児島、大阪、東京、とツアーに行くみたいです!みなさん応援しましょう!

 詳しくは彼らのホームページで →  dokidoki HP


そして、え~っといつだったかな?4日くらい前だ!!わが職場と同じ系列の平田保育所と交流がありましたので行って来ました☆

 
d0091704_16322320.jpg



   ワンの職場は同じ系列の保育所が3つあってだいたい3ヶ月に1回くらいの割合で各保育所との交流をはかってます。内容は保育所それぞれだが、だいたい子供たちの元気さにみんな圧倒されるっち感じ。

  
d0091704_16341395.jpg
d0091704_16342994.jpg




    元気よく子供たちが踊りの披露をしてくれてます☆実はワンも2年くらい前までは今の施設に来る前は、保育士をしていたのでこういうのを見るたんびに思い出す!!

 はあ~若さをもらうな~~!!(おっさんくさい?)


   本当に子供はかわいいですねd0091704_1636868.jpg




   あまりにの可愛さに、お家にそのままもって帰ろうかいっち4回くらい思いました。

       
          5回までは思わんかったけど。

             




        しかもワンになついてくれたからなおさらもって帰りたかった!


  
d0091704_1638075.jpg


    これは一緒に手遊びをしてます。楽しそうですね~

  しかし!よく見るとずっと奥の方のおじいさまは終始、腕組をされてました。

        手遊びの時間なんだけど・・・・・
 
 相手のお子さんは難題を与えられたような困ったさん表情でたじたじでした・・・

      まさにお年寄りの方々が若さと元気をもらって子供たちが若さと元気をすいとられてる光景ですね。

  
d0091704_1642537.jpg


そしてワンも最後にシマ唄を子供たちに聞かせました。方言が危うい時代・・せめてと思って、子供たちにありがっさまりょうた!!という言葉を教え、みんなで大きな声で3回繰り返しました!


    上の画像は、これは最後に子供がおばちゃんの首をしめようとしてると・・・・じゃなくて!!手作りで作ってくれた首飾りをプレゼントするところです☆う~ん!微笑ましい!


     
d0091704_16434622.jpg



     保育所の先生方、いつもありがっさまりょうた!!これからもどうかよろしくです☆

      
[PR]
by shingomaeyama | 2007-01-27 16:48 | 毎日の介護から
<< ディジュリドウ、チャーリーさん... 抜群のセンス >>