浦上町内会総会!



    今月から今年度が平成19年度がスタートしたと同時に我が地元浦上町の総会が浦上公民館でありました!


    毎年必ずこの時期にやっているこの総会だが、今回はある受賞祝賀会というのもなつけての集まり。

    何の受賞?実は今年なんとこの浦上町は鹿児島県から、地域コミュニティー推進団体から抜擢され、地域、集落活動をもっとも頑張っている集落、として受賞されました!!

    同じ内容を同じ地区在住のサーモンさんも書いてありました。→サモブロ

  これも会長重一朗兄をはじめ、各種団体、(老人クラブ、五十代会、壮年団、婦人会子供育成会、青年団、とある!)のみなさんが日ごろから集落活動に徹している事の結果であると思います!おめでとう!

 
   そして総会が後半になってくると、司会者の蔵冶兄も「え~みなさんもう意義はありませんか?え~なければさっさと終わらせて、懇親会に行きたいと思います!」その言葉にみなさん即拍手で承認!メインは飲み方!d0091704_10133510.jpg



  奄美はどの集落もある程度そうだが、常にこういったゆらい(集まり)があれば、必ず酒がでてくる。ビール、または黒糖焼酎だ。飲めない人はジュースでもちゅうはいでも何でもいいわけ。




   何かあればこうやって酒があって一緒にのみ、語り、人と人とのつながりを大事にします!





   その後、お祝い、余興としてワンはおじ信良兄と、島唄を歌いました!今まで浦上では八月踊りはずっと盛んでやってきているが、公民館で島唄を聞くというのはほとんどなかった!という事で老人クラブ(年配の方々)は手拍子をしてくれ大喜び!それ以外の人たちはお酌したり語りの場!ワイワイガヤガヤ!



        その後みんなで一斉に片付けをし、ワンなんか青年団は屋仁川(名瀬の飲み屋街)に二次会に行きました。。


   帰ったのは2時すぎでした。。。。青年団の飲み方は半端じゃないど。。




         え~話は一転しますが、最近いい靴を買っちゃった!

d0091704_1035257.jpg



        ナイキフリー、シリーズのこちら↑ワンは結構スニーカーもブーツも好きでちょこっといろいろ持ってますが、こちらナイキフリーはランニングシューズ☆いつも走ってますワンにとっては強い見方!軽い!走りやすい!でも汚したくない!どうしよう!

       最高です☆      


                      以上でした。。



         最後、全然関係ない話だったや~






          

      

[PR]
by shingomaeyama | 2007-04-28 10:45 | 島行事、浦上行事など・・
<< ついに明日開局!! 富良野は遠かったーーー!! >>