インド舞踊に感動!!

 え~昨日今日で急遽決まりました。なんと今日!うちの職場にインド15名のみなさんによりますマニプリ舞踏団のみなさんが慰問にきてくれ、生で本物のインド舞踊を披露してくれました!!


  
d0091704_18511698.jpg



        ワンも初めて目の前で生で見たが、本当にすごかった~!!かっこよかった~!!
  ちなみに上の画像は男の人一人での剣舞。鋭い二つの剣を大きく振りかざし、自分の体ギリギリをまきつくように激しく踊る!!しかし、この舞台がいつも踊ってる舞台より狭かったのか、かなり抑えているようでした。。

  ちなみにここにきて彼らが最初に発した言葉が「verry small!!」

         狭くてすいません・・・・
 剣をあまりにも激しく振り回すその踊りにお年寄りの方々は、

  「あっけ~~~!!あの人はあんなにまで刀をふりまわせば危ないが!!誰か止めんば!!ここにあの木刀が飛んできたらどうする!!」            「おば・・あの人たちはプロど・・心配せんでいいが・・しかもあれは木刀じゃないど・・」

           いろんなインドの楽器を使い、かなでいく踊りや唄にはみんな惹かれていきました。。

d0091704_18513937.jpg

d0091704_18515527.jpg



       









   やっぱ世界にはいろんな風習があって、楽器があって、文化があり、そして民謡、民俗音楽があるんだなあ~と改めて感動しました。


   
d0091704_1854541.jpg



       

   やはり珍しいものを見ていてお年寄りの方々はみんなあっけらかん。

 「は~け~インドの人っちばもっと黒いっち思ったら、以外にそうでもないや~」


        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    「そんなに言ってるあなたの方が黒いど・・・・・」



    そして最後はみんなで奄美の六調!!楽しく一緒に盛り上がりました!!


      
d0091704_18553914.jpg


       
d0091704_18561368.jpg




         これまたインドのこの方々六調の上手なこと!!全然違和感がありませんでした!!


      やはりみんな感動してからインドの方々が帰る時、一人のおじが一人のインドの女性の方に、握手しながら


        
    「今日はありがっさま!よかったです。ワンは龍郷の○○っちゅう集落の○○っちゅうもんだが知ってる!?暇があれば遊びにきなさい。」





       知ってるわけないだろ!!!



         
[PR]
by shingomaeyama | 2007-06-08 19:01 | 毎日の介護から
<< 明日のNHK喉自慢はIN奄美!!☆★ コミュニケーションの限界。 >>