台風4号!!


        え~みなさんもご存知の通り、台風4号が日本列島をいじめている最中であります。
 
      そして昨日はここ奄美大島を直撃の1日でした!!今もまだ風強いけど・・・・


 d0091704_15244343.jpg

d0091704_15245640.jpg

     












    

     沖縄や沖永良部島なんかもニュース見てたら相当大変だったようで・・

   去年、おととしはあまりこの奄美は直撃しなかったため今年は嫌な予感・・・

    一部では停電も・・・・・・・・・・・ワンなんか浦上も停電時間が長かった・・・・・・


         ワンは遅くまで仕事だったが、お年寄りたちも「は~け~明日はワンなんか生きてるかい?」

   っち言う始末。。。


        そうそう!少し遅れましたが、11日に孝介兄の「ユライ花」がリリースされましたね~

       
d0091704_15281784.jpg


       初のフルアルバム。かなりいいです!曲作にかかわってる方々もかなりすごい方々ばかりで本当にいい曲ばかりです。まだ聞いてない方はぜひ!!ちなみに今夜、NHKの「トップランナー」に彼が出演します!要チエック!

       台風で退屈な時間帯・・ワンは大好きなソウルミュージックを聴いてすごしました・・


    
d0091704_1531759.jpg


           昔からソウル系が好きで、スティービーワンダーやレイチャールズ、マーヴィン・ゲイ、とか聞くんですが、この画像は、今は亡き、オーティス・レディングとギターの超絶テクニックのラウル・ミドン。

       超かっこいい!!マジでジャンルは違ってもなんかかなり勉強になる!!

     ワンなんかが日ごろ歌う奄美シマ唄。ワンが思うにははっきり言って、こういったソウルやブルースにかなり近いと思う。

      昔の奄美の悲しく苦しい、地獄とも言われた、薩摩藩圧制時代、シマの人々は「ヤンチュ」とも言われる、いわゆる債務奴隷?といった人々がたくさんいた。

   そんな時代の中でシマの人々の中で、唯一の娯楽とされていたのがこのシマ唄だ。
            ようするにシマの人の心、魂の叫び!!           

                  絶対そうだよな~。。。。。
[PR]
by shingomaeyama | 2007-07-14 15:43 | 島唄、音楽♪
<< 子供ってすごい!! やっぱりNUUさんはすごい!! >>