人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供ってすごい!!



        ミクシーでも書きましたが、本当に嬉しかった事なので、ここでも書きます。

         え~少し前の事ですが、すごく嬉しかった事があったので書きます。


           少し前にあるお店でシマ唄を歌う機会がありまして、歌ってきました☆

              そしたら、そこのお客さんの中である家族連れ。

           その家族の中にお一人と~っても可愛い男の子(2,3歳くらい)



            そしたらその男の子が自分の近くによってきて、大きな声で、

               「ありがっさまりょう~た」(奄美の方言でありがとうの意味)

    と、2、3回くらい言った

     ワンももちろんびっくりしたし、その家族の人たちもびっくり !!



                  そしたらその後、すごい事が事実に !!

   その家族の人たちもその子が、そんな方言を喋ったのを聞いた事がなかったので、すごくびっくりしたらしいが、その子がさらに、

        「たみてん(多分三味線・・)ジャラジャラやったお兄ちゃん。。ありがっさましたよ~」

     

                       と言う!!






                   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・










                        !?1?!?

           

   ワンは思い出した!!実はワンの職場は老人ホーム。そのレクレーションの中で、3箇所の保育所交流というのがある!!そのある一つの平田保育所というところで、2月くらいに交流があって、その時にワンが子供たちの前でシマ唄を歌いました。

   ちょっとした方言も交えて教えたのですが、その時に子供たちにまずは簡単なこの言葉を覚えて!!と言って、この


  
                     「ありがっさまりょうた」を何回も教えたのだ!!

      この事は以前にも書きました!

           ↓
            2月くらいの記事
       なんとその時にいた一人の男の子だったのだ
 
    しかもワンの顔をみて、思い出して、そばに駆け寄ってきてくれて、今度はワンにその言葉でお礼をいうように言ってくれた!!




                       ううう・・・・・感激・・・・・


  まだ、2,3歳の子がもう5ヶ月も前のたった何分間の間の出来事を覚えてくれてて・・・・

    本当に嬉しかったし、自分のした事がこういう小さい子供たちにもちゃんと伝わってたんだと感動しました・・

       

        どんな小さな事でもいい。自分が伝えたいってものがあったら、とりあえずやってみることだ!!

                 本当にそう思いました。どんな簡単な方言でもいい!!今からはこの奄美の言葉が本当に危うい!!今のお年寄りの方々が亡くなっていったら、この言葉は消えてしまう・・・・


        たいした事じゃないかもしれないけど・・・・・・・


         その一言をしっかり覚えてくれていたこの男の子に感謝したいです。。

             3年前に保育士やってた時にもっとこういう事をいっぱいやっておけばよかったとおもいました。



              よ~し!!元気をもらった!!
by shingomaeyama | 2007-07-17 18:59 | 人々とのふれあい☆
<< 夢紅にてsapatosさんライブ☆ 台風4号!! >>