今夜、明日は浦上町があつい!!


          はけ~ブログサボりすぎあらん!?っちゅうくらい更新してない・・すみよらん・・


   え~みなさん!今日、明日はもっとも我が浦上町が熱く盛り上がる時期です!!

      それはなんでかというと、年間の2大行事のひとつである、節踊り(八月踊り)の二日間だからです!!

    普通は旧暦の八月に行いますが、浦上はこの時期に毎年やっております。

  老人クラブ、五十代会、壮年団(子供育成会、婦人会も含む)、青年団、の4団体でそれぞれのグループにわかれ、1件1件(それぞれの班の中の代表の家で)踊っていきます!!

        夕方7時に始まり、最高夜中の1時まで踊ってます!!(昔はもっと遅くまでだったんだが・・)

      今宵、明日の晩浦上にきたら、チジン(太鼓)三味線、歌声、ハト笛(指笛)があっちこっちで鳴り響いております!たまんないですよ~この空気。シマならではだから。

     浦上のすごいところはまず、こんなに老若男女、幅広い年齢層でそれぞれ踊りができるというところ。こういった集落は滅多にないと思います。

     だからこそ見てほしい二日間です。興味がある方は是非!今日、明日浦上へ!!
[PR]
by shingomaeyama | 2007-08-17 17:23 | 島行事、浦上行事など・・
<< 無事終わりました!!浦上節踊り!! 奄美祭り始まる!! >>