旧正月も終わりましたね~


     みなさん、お久しぶりです!!はけ~うがんどいや~。。2月入ってからいろいろありすぎてブログも久しぶりに開きました・・書きたい事もたくさんありますが、全部書ききれませんので少しで書きます。っちゅうか若干体調崩し気味です・・・

     え~2月3日の事を書きます!!この日、ワンは3つの掛け持ちをしてしまい超大変でした!!
    1・ 龍郷町の本龍郷(西郷隆盛のゆかりの土地)龍郷小学校の発表会にて。(去年もでた)
    
    2・そのまま本龍郷からダッシュで文化センターに行き、舞踊イベントにて出番前5分前に到着し、息が上がった状態でオンステージ。
 
    3・そのまま名瀬の文化センターから南宇検村まで約50分かけてイベント出演するためにダッシュ。

      よくあることだけど、さすがに時間に追われました・・

  さすがにバタバタしてたので画像などは特にありませんが・・3・の宇検村であった「ネセメラベの唄」というイベントがありましたので少し書きます。

      
d0091704_13401642.jpg


       こういったイベントは宇検村では初!?でもないか?でも滅多にないのではないだろうか?すごく新鮮さと同時にイベントが始まりました。
d0091704_13423153.jpg


        お客さんも約300名!!たくさんいらしてました!
d0091704_1343512.jpg


       っちゅうか一つ感じた事!!ものーすごく空気がよかった!!反応が素晴らしいくらい気持ちがいい!!が!!・・・・・ワンはぶっちゃけ緊張した・・自分の師匠のシマでもあるし、シマ唄ヒギャ唄、ましてやワンが歌うイェーチ節(焼内間切りの節まわし)の本場でもあるシマだから、たいがいの人たちは唄を知っている・・・しかーし!反応がものすごく気持ちよかった!!いいね~~こういう空気。改めて実感した。

      ただワンは緊張のあまり、ワンは宇検村の事を宇検村さん と何度も言った・・その後サモガリステージでガーリックさんに宇検村さんそんしょう、といじられた・・・

    ライブは開運太鼓、宇検村教育長さんの最強オリジナル曲!そして奈美&ワン、マリカミズキと続き、スペシャルゲストとしてハシケンさんの登場!!
d0091704_13544532.jpg

        
       定番の「テーゲー」からゆる~く始まり、お客さんと一体に!ワンも客席から見ていたが、宇検のおばちゃんたちも一緒に歌っていた!!ハシケンさんがウクレレ、ギター、ピアノと楽器を変えると
 「は~け~あんなに何でもできるっちば感心~あれは若い時に苦労したはずじゃが~背も高いしや~」

        ・・・・・・そうでしょうね~・・・・・


      そして!!ここで最も素晴らしかったのは中村瑞希姉とのコラボ!!

    
d0091704_13591063.jpg


     
d0091704_1359283.jpg


       以前にも何度かあったが、ハシケンさんの青い月を瑞希姉が熱唱!もちろん素晴らしかった。なんといっても素晴らしかったのは、ハシケンさんが瑞希姉のために書き下ろしたオリジナル曲、 TSUMUGI」!!しかも初披露!!

       会場はうっとりした感じで本当に泣けてきそうな・・素晴らしい曲でした!ハシケンさん女性ボーカリストに曲を提供するのが多く感じるが、本当に素晴らしいと思います。

      そしてそんな素晴らしい雰囲気を見事にトリとしてこの方たちがこわしてくれました!!
  
      




  
d0091704_143559.jpg


        曲は2曲!断然曲よりトークが長い!!サーモンがたまに真面目に語れば、ガーリックが割り込み脱線!!その後ろでベースのアニョさんはしかめっ面でたまに面白いと後ろを向きクスッと笑う!ドラムのケンゴ兄は何かがあったかのように下をうつむいたまま。その繰り返しで見事にまとまる?この方たちは天才だろう。

      最後にディ!と六調をみんなでやりました!ちなみに六調太鼓は浦上青年団!の高校生の女の子が八月踊りの時でももちろん!最高の太鼓を叩いてくれました!!

    
d0091704_1474446.jpg

[PR]
by shingomaeyama | 2008-02-12 14:19 | 島唄、音楽♪
<< ひぐるっさん!八月踊り!! 東京ごまたまご事件~ハブの出生... >>