シマめぐり☆

 また久々の更新です。。会う人にブログ更新せんのはなんで~!?とよく言われます。

  最近本当に心身に余裕がなくなんに関してもほとんど意欲がでてきません。。軽く鬱気味です(笑)

        でも頑張らないと・・・・



   そんな最近の日々の中、とても癒されたことがあったので書きたいと思います。ある大阪の知人の方が、初めて奄美にいらしたので、ワンはインチキガイド人と化し、一日半ですが、プチ島めぐりをしてきました!

    まずは、金作原原生林を目指し、その途中の土定番の大浜海岸。

d0091704_1895374.jpg


   この日は天気が本当微妙で、晴天ながらも急に雲がやってきてあめが降ったり・・・まあ島では珍しくないですが(笑)

  
d0091704_18111761.jpg



        観光客らしき人も泳いでましたね~そして次は金乍原へ。テレビでもよく紹介されますが、やっぱりこの太古から生きる植物ヒカゲヘゴの群生はすごい。。姿は見えないけど、いろんな野鳥の鳴き声も聞こえてきました。

 
d0091704_1813859.jpg


d0091704_18132658.jpg



d0091704_18134110.jpg



   そしてそのまま山和村沿いを走ってマテリヤの滝へ。やっぱ森の中の空気はとっても美味しい!

    
d0091704_18145910.jpg


       そしてそこからそのまま道路が道路じゃないようなガタガタ山道を走り、宇検村芦検へ下りて、そこから瀬戸内町、篠川経由でカケロマ島へ(なんっちゅう遠回り。笑)

     そして港について受付をしようとしたら、なんと運が悪いことに、フェリーが故障中で動かないとの事!!よって小さな海上タクシーで行くことに!!

    そしたら今度は運がよく、知り合いの唄者、福山さんが乗ってきた!!迷わずワンは、

 「あげ~兄!お久しぶりです!!どうか内地からお客さんきてるんかな、カケロマ島案内してくんしょり!!」

    そしたら兄は心優しく「ワンが案内するが」との事!!まさに神の引き合わせとはこの事!!

     そしてカケロマ島に到着。そのまま福山さんの家へ行き、ワゴンに乗せてもらい、諸鈍長浜へ。


    d0091704_18215070.jpg
d0091704_18221745.jpg












    







 ここはシマ唄でもでてくる「諸鈍長浜節」の舞台の浜。デイゴの並木道が有名でもあるがこの日は、もうほとんど咲き終わっていて、花はあまり見れなかったが、その木の樹を見れただけでも感動!!何百年もかけてこんなに大きくなるんだろうな~





d0091704_18244535.jpg





       そしてシマ唄「請け島慢女節」の歌詞にもでてくる昔の豪農、「林家の屋敷跡」があった!!

         d0091704_1826956.jpg




d0091704_18262389.jpg


 











     








 この林家は昔薩摩藩時代の中で特にヤンチュ(島奴隷とは言いすぎだろうか・・)が多いときは300人もいたときがあったという大きな屋敷。




    そしてこの諸鈍はあの映画「寅さん」の撮影としても使われた場所。



  d0091704_1829088.jpg











     



  そしてそのまま、今度は渡連というところの「来々夏ハウス」(ここなっつはうす)というところに行き、そこの浜でゆっくり福山さんと海を見ながら、シマ唄を歌いました。正直あまりにも自分が癒されて実は泣きそうでした(笑)

    そして船の時間がきて福山さんが港まで送ってくれました。本当にありがとうございました!!やっぱ海も半端じゃなくきれいかった~。。絶対またきたい!!いや、またくる!!



        d0091704_18333273.jpg

d0091704_1834118.jpg





   















   ●そして二日目


       この日はその知人が、14時の大阪行きの飛行機だったので、時間がなかったのだが、龍郷の戸口からあがっていったところにあります、ハングライダーの滑降台のところに行ってきました☆ワンも初めてきたけど絶景に感動!!!!


d0091704_18374199.jpg
 


d0091704_1838040.jpg


d0091704_18382479.jpg



        半端じゃなく綺麗けど、高いところが苦手なワンにとってはちょっとこわかったです(笑)

    そしてそこから北大島を一周するように、崎原ビーチ、用海岸と最後に海をみて空港へとむかい見送りました。



     
d0091704_18405656.jpg



    
d0091704_1841111.jpg



   
d0091704_18483245.jpg

     すこしの時間でしたが、こういったきっかけがないとこういう島のいいところにも中々いけないのですごく良かったです。Aさん!ありがとう!!ワンも、これから頑張らないと・・・


     また今日はすこし時間があったので、久々に前の職場にいき、おじ、おばんきゃの顔を見てきました。みんなとってもいい顔していました。すこしやせた人、太った人、ちょっと弱ったかな~っていう人、さまざまでしたが、本当にみんな覚えてくれていて、「体が一番大事ど!!とにかく体に気をつけて、頑張りなさい!そしてまた戻ってこんば!!あんたがおらんと寂しいよ!」
と言ってくれました。何よりも心強い言葉です。ワンも本当頑張らないと・・・・





       本当によかったです!!

      え~話は変わりますが、今週末、土曜日の文化センター富田勝巳コンサートと22日ASIVIであります、北海道の兄弟ユニット「k.D.EARTH」というアーティストさんのライブにでます!!この日毎年ある地元上方のバレー大会だけど、昼はどうしても仕事で今年は欠場・・でたかった・・

          夜のライブ。時間がある方はどうぞ☆
[PR]
by shingomaeyama | 2008-06-19 18:49 | 奄美ごと
<< 鹿児島行きます。 THIS is  Ryan S... >>