笠利の八月踊り

 え~得意のまとめて更新二つめです。前回の記事で,浦上の八月踊りの事を書きましたが,今9月にはいったら北大島のほうではあっちこっちで種おろしといいますか,やーまわりが始まります!

 そこでワンは今回大笠利のアラセツ踊りを見てきました。

     
d0091704_11434161.jpg


     
d0091704_11442976.jpg


   何回かこの大笠利の八月踊りは見てますが,まず,感じるところはみんなの迫力ある歌い方!そして踊りがワンなんか浦上と比べたら難しい気がする・・

    踊りの輪に入りながら浦上の踊りと比較するように見てましたが,浦上はやはりこの笠利ぼてと若干近い気がした。だんだんこの北大島から名瀬に下ってくると同時に踊りも名瀬にたどり着く頃には今のようにせんれいされてきたのかなと・・ワンなりの勝手な解釈だが・・

    八月踊りはシマ唄と比べてもっと集落単位で残ってるからおもしろい!!ただ思う事はこの大笠利もたしかにすごかったが残念な事にこういった行事にでてくる若者がもうちょっとたくさんいればと思った。難しいことだとは思うが・・

 今各地で残ってる八月踊りも,やっぱ若者がこの楽しさをしり積極的に学んでいく姿勢がないと伝承は難しいのかなあと思いました。
[PR]
by shingomaeyama | 2008-09-06 11:53 | 奄美ごと
<< ライブ三昧!! 浦上八月踊り!! >>