琉球フェスティバル2008!

 相変わらずひとっつも更新せんブログですみよらん!!

    もう10月ですね~すこしづつシマも涼しくなってきたような・・?もう関東、関西方面も肌寒くなってきたようで?

    っというわけで!!!今月12日久々に大阪に行きます!!

    それは毎年行われていますイベント、 琉球フェスティバルに出演します!!


      詳しくはこちら→琉球フェスティバル2008



    

     これは沖縄県本当、その他離島、沖縄出身のアーティストさんがメインのイベントですが、毎年奄美からも唄者さんやアーティストさんが少数でありますが出演してます。今年は奄美から自分と牧岡奈美がでます!!

   最初はぶっちゃけ出演するのをすこし考えたイベントですが・・・・・

         日本全国で「奄美も琉球沖縄もすべて同じだろう」と思われがちだからこそ、奄美の唄もこういったイベントの中で披露することは大事なことかもしれないと思い、出演させていただくことになりました。


  そしてその一週間後19日は、東京両国技館であります全国民謡大会浦本杯に出演します。結果はどうであれ、すこしでも奄美の唄っていいね~と思ってくれる人やまた奄美出身の方が見てくれれば、やっぱ地元の唄はいいや~っち思ってくれればいいなと思います。


    今では元ちとせ 中孝介 里アンナ RIKKI  朝崎郁恵さんらによる奄美シマ唄出身アーティスト、また我那覇美奈 ネリヤカナヤさん、自分の同級で元々高校時代に今のライブハウスASIVIで一緒に対バンでライブをよくしていたメンバーがいるSOUTH BLOW。

その他たくさんの方々によって奄美大島が世に知れわたってきてますが、やっぱにいまだに「沖縄」という印象が強いところも現実。。(ちなみにこの前もある唄を歌った席で言われた・・)

        だからこそこういった場で「奄美」を主張することは大事なのかもしれませんね~

 
[PR]
by shingomaeyama | 2008-10-02 10:17 | 島唄、音楽♪
<< 琉球フェスティバル2008! ライブ三昧!! >>