人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒いですね~!!

 今年もあけてあっという間に半月がたちましたね!!みなさんどうお過ごしでしょうか?

 さて,ワンは今年一発目,鹿児島に行ってきました!そして今朝,帰ってきました。帰ってきて,そのまま職場の歳の祝いに参加してきてさっき帰ってきて結構へとへと気味です・・・

   さて!!今回鹿児島になぜ行ってきたかというと,NHK総合の「それいけ民謡うた祭り」という番組の収録のために行ってきました!

   さすが,NHK総合の番組だけあってひとつひとつリハから徹底されていてかなり疲れました。。だってリハ&打ち合わせだけで約2日かけるんだもん。。メイクとかも初めてしてもらった(笑)軽くだけど。。

  今回は鹿児島,奄美,沖縄(八重山)の民謡の特集。出演者は
鹿児島の民謡を歌われる,プロの民謡歌手,田中洋子さん,原田直之さん,そして奄美からは永志保姉(喜界島)朝﨑郁恵さん(三味線,徳原大和,新原恭子さん)  
 
 そして自分は奄美の島唄は原点唄掛けという事で,奄美の大御所唄者,築地俊造さんと西和美さんと三人で一切り朝花節をオリジナルの歌詞で唄掛けしました(笑)
 ちゃんとテロップもでますし,是非みなさんおもしろい歌詞に注目してください(笑)そして奄美コーナー最後は奄美からの出演者みんなで六調もしました!もちろん盛り上がりました☆
  
 そして奄美から更に南に下って,沖縄八重山民謡からは昨年大阪の琉球フェスティバルでも共演しました,ワンも大好きな尊敬する唄者,さん大工哲弘とわんと同じ歳で八重山民謡界では期待の星鳩間加奈子ちゃんがでました!すごくよかった!「ユンタ」という作業唄で八重山の唄掛けを見せてくれました!

    今回の番組はすごくいいと思いました。収録までは大変だったけど,なんと言っても奄美と沖縄の違いがすごく分かりやすいと思います。是非区別がつかない人には見てほしいです。それぞれの魅力がそのまま分かると思います☆

   ちなみに昨日は収録後,奄美のめんばーで奄美の人がやってるお店に行きご飯を食べながら唄遊び!!めっちゃ盛り上がって終わりました。ワンはその後,別で飲んでた大工さんと加奈子ちゃん,NHKスタッフの方たちの所に合流し,結局4時まで飲んでました。。

  放送は今月31日(土)の午後15:05~15:49です!!是非みなさん見てください!!ワンはその日はライブで京都にいます。。

   さて,その京都のライブの詳細はこちら↓11月に良作兄と一緒に行った場所です☆

              2009年01月30日(金曜日)
             開催場所 京都府(四条烏丸大丸横)
                   19時~21時 居酒屋 和知                     島唄ライブチャージ・島料理と 黒糖焼酎(朝日/長雲/龍宮)飲み放題にて ¥5000-です。
21時以降は通常営業。

島料理は島豚や島山羊、しぶりやつばしゃ等の島野菜、鶏飯、油うどん等多彩にご用意されてるみたいです。是非来てください!!


      そしてもうひとつ!!来月2月11日鹿児島で津軽三味線との共演でコンサートします!!

             わかものたちの津軽三味線 奄美の響き

        津軽三味線は約3年前?くらいに友達の新田昌弘君と共演した以来です!楽しみだな~まだチケット発売中みたいなので鹿児島の方々是非いらしてください!!

       はけ~リンクと宣伝ばっかですみません。。ちゃんと本職介護の仕事も頑張ってますからね!!(笑)
by shingomaeyama | 2009-01-17 19:16 | 宣伝事、イベントなど☆
<< 追加!! 謹賀新年!!! >>