2007年 04月 08日 ( 1 )

 プチ島巡り★



     今日は日曜日。しかしワンなんかには関係ない日。よって今日は仕事でした。。そして昨日は休みだったんですが、ある徳之島から島唄をする友人s.uさんがきてまして、あっちこっち奄美の行きたいところがあるから案内してくれというのでたいして知りもせんくせにたいした事のないガイドをしてきました。


  まず、お腹がすいたので、島にいながらもワンはいったことなかった観光客の方々にとっても有名で人気な島料理、鶏飯(ケイハン)屋「みなとや」に行ってケイハンを食べてきました★

  
d0091704_18253550.jpg



  笠利の赤木名にありますこのお店、噂は聞いてたんですが、行ったことがなかったので行ってみたら、超おいしかった!!d0091704_1827876.jpg





    他に有名な久倉という有名なケイハン屋さんもあるが、そこもめちゃくちゃ美味しいが、このみなとやもめちゃくちゃ美味しかった!

 ちなみにこのみなとやも以前ロケがあった「旅×旅ショー」という番組にでると思います!要チェック!!










     そしてお腹いっぱいになったところで、向かったのは笠利の民俗資料館。そこでゆっくり見学をし、その後奄美パークを見学し、そして向かったのはまたまたマニアックな島唄でも歌われている、「芦花部一番節」という唄ででてくる、島一番の美女といわれていた「ばあ加那」のお墓。


 
d0091704_18321883.jpg


 
d0091704_18324348.jpg



  この唄の内容は、ものすごく簡単に説明すると、島中の青年たちが伊津部という集落の泊まりで船こぎ競争をし、その芦花部集落沖に来たとき、実久(大島南部のカケロマ島の集落)の青年たちが噂に聞く美女ばあ加那から手づから力水をもらい、そのおかげで見事競争で一番になったという出来事を歌った歌。

 つまりそんだけばあ加那という女性は不思議な力をもっていたみたいな感じ?

     そのばあ加那が力水が流れているのがこの石碑の裏に流れているこの湧き水。

 
d0091704_1847422.jpg




      もちろんワンもS.Uさんも飲んだ!!そしたらワンはなぜかドラゴンクエストでメタルスライムを一気に20匹殺したくらいレベルが上がった感じになった!!!

     なんだこの湧き出てくる力はーーーーーー!?うおーーーーーー!!!!




         はい、すみません・・・・・・そんなわけありません。



      そしたら、そこから帰ろうとしたときもの珍しい生き物が・・!?

   なにやら黒いものがモソモソ・・・・・・



      「これ何かい~?・・・・・・!?待ってよ!これ天然記念物のイモリじゃない!?」


         とS.u氏。    それがこちら↓








   
d0091704_18513325.jpg



   
d0091704_18514724.jpg





      う~んどうなんでしょう?知ってる方がいたら教えてね。



    いやいや久々のプチ島めぐりでした☆



     
[PR]
by shingomaeyama | 2007-04-08 18:53 | 奄美ごと