カテゴリ:未分類( 38 )

行ってきます!

d0091704_16463161.jpg

さあ、現在成田空港です!いよいよロスへ出発します〓〓
期待と不安・・でいっぱいですが、ロスに奄美の風を吹かせられる様頑張ってきます!
なお、日本時間の明日夕方17時30分から奄美FMディ!ウェイブよりスカイウェイプにてその時の近況を生中継します!ロスは夜中ですが(笑)
是非島のみなさん聞いて下さい〓〓行ってきまーす!
また帰ってきたら書きます〓
[PR]
by shingomaeyama | 2009-03-30 16:46

謹賀新年!!!

 新年明けましておめでとうございます!!
 
d0091704_13355061.jpg


   昨年中は大変お世話になりました!!みなさんのおかげさま、うかげさまでなんとか無事生きております!!   今年もこんなワンですが、どうかっくゎ!!宜しくお願いします!!!!

   シマウタから一句

    元日ぬすかま  床むかてぃ見りば  ウラジルとユジルの祝い美らさ
[PR]
by shingomaeyama | 2009-01-02 13:46

浦上八月踊り!!

 久しぶりの更新です!!もう9月ですね~今年は例年と比べてシマは少し涼しい夏のような気がします・・
   先日のNHK教育テレビ一期一会~キミに聞きたい~を見てくれたみなさんありがとうございました!!自分にとってもいろいろ考えさせられるとてもいい経験になったと思います。どうかどうも☆

  え~話しは変わりますが,八月踊りの季節がやってきました。我が地元の浦上町は先月末に一足早く節踊りが終了いたしました。去年同様,青年団でまわりましたが,いつも通り青年団パワーで盛り上がり燃え尽き終わりました。内容はこんな感じです↓

    
d0091704_11302998.jpg


       去年もありましたが,今年もありました!下の画像は県職員住宅にて踊りのあいまに女子青年団3人娘がやりました!全く羞恥心のない「羞恥心!!」

  まさにドンマイ,ドンマイ,ドンマイ,泣かないで!!去年はDJ OZOMAでしたが・・

    
d0091704_11305894.jpg


    
d0091704_11333685.jpg


       
    
d0091704_11342113.jpg


       本当にあつい2日間でした。奄美の中でも青年団だけで八月踊りをしたり,こんなに若者たちで集落の事に対して頑張ってる青年団は本当にこの浦上青年団ぐらいじゃないかいっち誇りの思います!(もちろん他のシマの頑張ってる青年団もたくさんあります!)

     みなさん浦上青年団の応援宜しくお願いします!
[PR]
by shingomaeyama | 2008-09-06 11:38

最も寂しい別れ




はっけ~久しぶりの更新!自分のサボり具合にビックリです!

いろいろありましたがね~(((^^;)

いよいよ!明日!!新宿、全労済ホールにて夜ネヤ島んチュリスペクチュ!!があります!




みなさん!是非新宿で奄美を感じましょう!!


    ※この前東京に行った時に奄美んチュドットコムさんに取材を受けました。自分のシマ唄に対する思いが書かれています。よければ見てやってください。→奄美んチュドットコムHP







え~本題に入りますが、みなさんが本当にいつも楽しみにされて読んでいただいてたこのブログにでてくるおじ、おばたち。



すごく寂しい事に今日をもってお別れをしてきました・・



本当は今月一日からだったんですが、今日をもって今の職場を終了し、16日から新たな施設で異動となり働く事になりました。



よってこのおじ、おばたちの記事はこれで最後となります。今朝、最後のお別れをしてきました。
















   おさえられませんでした。絶対、笑顔でお別れする。そう心に決めていたんですが・・



皮肉にもいつもバカやってる自分でいられませんでしたね~。ムカつくくらい涙がでてきました。




          いつもと全く違った姿を見せるおじやおばたち。。




          いつも強がってる人でも必死で涙をこらえる姿・・



             タオルで涙を拭いボロボロに泣いてくれる人・・





        笑いながら「頑張れよ!」と言いながらもどことなく元気のない感じの人。





その姿を見て、ワンは一気にこらえてたものが涙となってあふれた。とめられなかった・・

またすぐ会おうと思えば、会えるのに・・

ワンはこの施設に約3年ちょっといましたが、今日のこの時間、胸がいたいくらい、寂しさと自分をこんなにも大事に思ってくれてたという感謝の気持ちでいっぱいで言葉がほとんどでてきませんでした。

        一人一人全員と握手をしました。

  弱々しくも力強く握ってくれてみんなとにかく言ってくれるのは、

     「とにかく!体に気をつけてきばりんしょりよ!!その心かわらず次でも頑張りなさい。そしていつでも帰ってきなさい」
  
 びっくりする事にだいたいの方々がこういった言葉をかけてくれた・・ 何にも変えられないありがたい言葉だ。

      正直途中も中々うまくいかなかった時、俺にこういった介護という仕事はむいてないんじゃないか?そう思ってやめようかと思った時期もあった。

 それでも立ち直れたのはおばのある何気無い一言「あんたがいるといつも笑っていられるよ」だった。

  そう言ってくれたおばはもう亡くなられましたが、今でも感謝してるし、絶対忘れる事のできないおばです。介護をやる仕事をやる者として何もしてやれなかった。でも一緒にバカやったりしていっぱい笑った。







     元気いっぱいのみなさんの笑顔がみれる事が何よりも嬉しかった・・そしてどんなつらい時も自分を救ってくれました。

大袈裟な言い方かもしれませんが、それくらいワンはみなさんからたくさん数えきれない大切なものをもらったと思ってます。












                寂しさと感謝で胸がいっぱいです・・



明日は気持ちをきりかえて東京でヨネヤをたのしもう!!そして帰ってきたら新たな職場からの再スタートだ!!


最後帰る時、本当に嬉しくもありがたい事に何人かのみなさんが玄関まで見送りにきてくれました。


 
d0091704_12291760.jpg


 
d0091704_12291782.jpg






                  愛すべきおじ、おばたち・・


                   本当にありがとう!!

時々遊びにいきます!!ありがっさまりょうた!(;_;)/~~~長生きしんしょりよ!!

[PR]
by shingomaeyama | 2008-04-12 12:29

☆謹賀新年☆



みなさま!!少々送れながら職場から新年の挨拶申し上げます!

新年あけましておめでとうございます(^人^)☆★
d0091704_20301928.jpg

d0091704_20301890.jpg



        どうか今年も私とこのしょうもないブログを宜しくお願い致します!



        みなさま良いお正月をお過ごしでしょうか?ワンは関係なく仕事です。一回でいいから仕事納めとか経験してみたいです。


         今年の目標を一言に表すと「謙」です。
         謙虚に背伸びせず、コツコツと頑張っていきたいと思います。細木さんによると今年は乱気みたいですので。そんなの関係ない?じゃもっとがーんばろ!


              今年もどうか宜しくお願い致します!!
[PR]
by shingomaeyama | 2008-01-03 20:30

沖縄いってきます☆


今日の昼からの飛行機で沖縄いってきます!
明日のパレットくもじにての14時からの奄美PRイベントと、1日の沖縄離島フェア(伝統芸能、シマ唄ライブ、太鼓フェスティバル)に出演してきます!

頑張って奄美をアピールするぞ!!(^○^)
[PR]
by shingomaeyama | 2007-11-28 10:47

はげ~

d0091704_14471285.jpg

はげ~全然更新してないんだよね~久々の愛犬ポチャの登場なんだよね~
え~と最近またまたパソコンがこわれてしまいましたので全然更新できてません。
書く事はたくさんありますが、最近流行りのまとめて更新しますのでその時に書きます(^○^)
[PR]
by shingomaeyama | 2007-11-24 14:47

最高の笑顔(*^^*)

今日ある家族、身内の集まりに行ってきました☆

それは何?かと言うと、ワンが働いてる施設に入所されてる、あるひとりのおばあちゃんがいる。

その方の娘さんは神戸にいらっしゃって今島に帰ってきていて、そしてその母親であるおばあちゃんをその娘さんがうちの施設に迎えにきて一緒にホテルに泊まっているのだ(*^^*)


そしてその娘さんも島に帰ってこれるという事はめったにない事なので、それも含めて日頃施設にいるおばあちゃんも交えて、親戚一同である居酒屋でみんなで集まり、ゆっくりご飯食べたりし、歓談したりして楽しんだ☆(^^) その身内の中には日頃ワンがシマ唄を一緒に歌っている仲間の兄弟がいるのだ!





あえて誰とは言わないが(笑)
すると、そこでそのおばあちゃん。日頃施設でいつも会う時と、今日みんなでユラってた時の表情は全っ!!然違う!(゜ロ゜)


ものすごくイキイキしている(*^^*)

そしてシマウタを歌ってみんなで楽しそうにしている光景をそのおばあちゃんは静かに笑顔で見ながらそして時に、何かがこみあげてきたのか、さりげなく涙を流していた。

その涙には自分なんかには決して想像する事のできないいろんな思いがつまってるのだろう・・ どんなに歳をとっても、どんなに離れていて寂しい思いをし、辛い思いをたくさんしても・・

その人が素直に感じる「幸せ」っていうものは決して死ぬ事はない。
その「幸せ」を感じる事で一瞬で生き返る。今日のそのおばあちゃんを見て改めてそう感じた。









家族の絆。こういった集まりというのもごく平凡な事だが何にも変えられない強いもの。暖かいもの。






その幸せを少しでも長く、そしてたくさん感じれるよう、長生きしてほしい。。




ワンはそのおばあちゃんの素晴らしい笑顔を見て改めてそう思った。

もっとそんな笑顔がたくさん見れるように・・





ワンも頑張らなきゃ(((^^;)
[PR]
by shingomaeyama | 2007-10-18 23:33

奄美ばーくにて☆





             おはようございます!宣伝するのがだいぶ遅くなった・・

        え~本日午後の昼1時30分から奄美パークにて 『若手唄者の饗演』という島唄イベントがあります!d0091704_10121816.jpg

   
    出演者は牧岡奈美、永 志保、山下聖子、松元良作、山元俊治です!あ!ワンもでます!

      六人とも20代のみの若手の唄者のみの共演です☆無料ですので暇で時間の過ごし方などに困ってる方々はぜひ!




           ではいってきまーす☆
[PR]
by shingomaeyama | 2007-03-11 10:12

体は大丈夫にしましょう!!





           どうでもいい事を書きます!

以前、職場がらみで全体受けなければいけない健康診断を受けてき、その診断個人報告書が届きました。d0091704_20535445.jpg


      これは恐ろしかったのでおそろおそろ見ていくと・・

肥満度、正常! 聴力、正常! 血圧、血液正常! 胸部X線、心電図、正常! 脂質、正常! 尿一般、正常! 糖代謝、正常!
でした! 完璧健康!と思いきりゃ・・


肝機能だけ要観察!
この若さで!まだ23歳ど!こりゃやばいな・・

         確かに毎日疲れ気味で、また大好きな黒糖焼酎30度を常にろっくで飲めば・・
今のうちから気をつけていかねば!

                    焼酎も水で割ってうすめに!


            でも美味しい焼酎に水でたくさん割るなんてもったいないし・・

                 

                    いやいや!大事なのは体だ!!

              



                 シンゴAとシンゴBが喧嘩している・・・・




  しかしこんだけ喉だけは絶対こわさないんだよな~不思議・・っち言ってもちゃんとうがいはかかさないけどね♪



                   みなさんも体には気をつけてください!



               そうちょっとへこみ気味にこいつを見ると・・



d0091704_20535459.jpg
 d0091704_20535424.jpg  















                     





                      やっぱ癒されるわ~
[PR]
by shingomaeyama | 2007-02-11 20:53