カテゴリ:毎日の介護から( 34 )

お年寄りの発想の奇跡。


     え~久々に職場ネタです。私、昨日は夜勤でした。そしてここでも何回か紹介したシマウタのとても上手なおばあさまがいらっしゃいます。そしてそのおばあちゃんは、自分の本人の三味線を自分の部屋に持っているのですが、いつもケースに入れっぱなしです。

    そこで心の優しいフリをしているワンはそのおばあちゃんに三味線スタンドをプレゼントしました。そしたら昔の時代にはないその物体を見て、おばあちゃんはガン見、ガン監視、ガンチェック。

   d0091704_1638507.jpg
   d0091704_1639561.jpg





















   d0091704_1639243.jpg
   d0091704_16393692.jpg








    







   「はけ~なまぬ世の中やだんだんなムンがあんもんじゃや~」(へ~今の世の中にはいろんなものがあるんだね~)
      「●●さん!こうやって常においておけばいつでもすぐに三味線がひけるからいっちゃあらん!?どうか使いしょれよ!!」といい話をしていたらもう一人の同じ部屋のおばあが・・・

               
d0091704_16492314.jpg


              覗いてる・・・ワンは何事もなかったように「じゃあね!!」といい、覗きおばとすれ違うように部屋を出て行きました。

         しかし、何か面白い展開になりそうだったので、しばらくその部屋の前に立ち、覗き返しました。

         
d0091704_16514236.jpg



           すると!!一時座っていたばあちゃんが部屋に入ってきた約5分後(遅い!!)にそのスタンドに気がつき!!目が悪いので三味線が浮いているように見えたみたいで!!





             
d0091704_16525429.jpg



      たまがった!!しかし、よ~く見てほしい!おばは三味線の立て方を変えていたのだ!!ワンでもそんな置き方した事がない!!現実に気がついた、覗きおばはすかさず!!











             
d0091704_16553084.jpg



             つっこむ!! 「三味線が反対あらん~!?」


              しかし、もう一つ気になるところがあったのか!?








      
d0091704_1658434.jpg


      つっこむ!! 「なんぬかまちぬマメハチマキやぬがよ!?」 (あんたの頭のそのマメハチマキはなんでよ!?)ワンもこの原因は分からなかった・・後で聞いたら、あったからたまたまつけたとの事・・          

       


          しかし・・・・・




         
d0091704_171571.jpg



        こういった使い方は気がつかんかった・・ワンもマネしょう・・


        「本当はこうやって置くんど!!」っち言ってワンがちゃんと置き換えて、「じゃあね!!」二回目に別れの言葉をかけ、再度立ち去ろうとすると、後ろでパン!パン!と手を叩く音!!
     何かい?っち思ってワンが振り向くと・・・・感動の場面が!!















            
d0091704_174225.jpg




           拝みまでね。
[PR]
by shingomaeyama | 2007-09-01 17:07 | 毎日の介護から

年に1回の小運動会!!




     え~東京から帰ってきて、日曜日は即効!ワンなんかの職場の年に一回の大イベント!運動会がありました!!休む暇がない・・

      
d0091704_1238169.jpg


      
d0091704_12381946.jpg




  とにかくこの運動会は毎年大変なのは準備!!ご家族の方々もこられて一緒に楽しみます!☆お年寄りの方々も楽しみにしてる方もたくさんいれば、「はげ~ワンはもう寝とくが・・」っち若干やる気のない人も・・

        まあさまざまですが、今年も大いに盛り上がりました!!


  
d0091704_12403023.jpg




      そしてこの運動会。白組と赤組にわかれて競います。ワンは白組をしきってましたが、この運動会の最大の目玉はそれぞれのチームに分かれて競う!応援合戦!!


     毎年それぞれのチームのしきる職員さんがネタを考えて、お年寄りの方々と一緒に合戦をし、競うのです!

              これはワンなんかの白組!!

  
d0091704_12443293.jpg


    そう!見ての通り!ワンが今年考えたネタは自治ネタ!今年奄美初のFM「ディ!ウェイブ開局記念!祝賀パレード!」
      まわりからザワザワ聞こえる・・

        「ディうえいぶ?ディ!っちば何よ?どっかに新しいデイサービスができたわけ~?」

         「へ~そんなのがあるんじゃや~」



    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


      やはりまだこの辺の年代の方々には浸透してないところもあるようだ!

       だからこそこの場でも知ってもらうために!!そう思ってみんなで元気よく頑張りました!

       
d0091704_1248341.jpg




          入場曲はハシケンさんの「イネスリ節」!  そして踊りは即興でハシケンさんの「ワイド節!!」(笑)ハシケンさん、どうか。。


          
d0091704_12494742.jpg



d0091704_1250392.jpg




d0091704_12504994.jpg



    すごいでしょ・・この準備がまた大変だった。。ほぼワン一人で・・でも楽しかったから満足!!


        みなさん本当にお疲れ様でした!!
  
[PR]
by shingomaeyama | 2007-06-27 12:52 | 毎日の介護から

インド舞踊に感動!!

 え~昨日今日で急遽決まりました。なんと今日!うちの職場にインド15名のみなさんによりますマニプリ舞踏団のみなさんが慰問にきてくれ、生で本物のインド舞踊を披露してくれました!!


  
d0091704_18511698.jpg



        ワンも初めて目の前で生で見たが、本当にすごかった~!!かっこよかった~!!
  ちなみに上の画像は男の人一人での剣舞。鋭い二つの剣を大きく振りかざし、自分の体ギリギリをまきつくように激しく踊る!!しかし、この舞台がいつも踊ってる舞台より狭かったのか、かなり抑えているようでした。。

  ちなみにここにきて彼らが最初に発した言葉が「verry small!!」

         狭くてすいません・・・・
 剣をあまりにも激しく振り回すその踊りにお年寄りの方々は、

  「あっけ~~~!!あの人はあんなにまで刀をふりまわせば危ないが!!誰か止めんば!!ここにあの木刀が飛んできたらどうする!!」            「おば・・あの人たちはプロど・・心配せんでいいが・・しかもあれは木刀じゃないど・・」

           いろんなインドの楽器を使い、かなでいく踊りや唄にはみんな惹かれていきました。。

d0091704_18513937.jpg

d0091704_18515527.jpg



       









   やっぱ世界にはいろんな風習があって、楽器があって、文化があり、そして民謡、民俗音楽があるんだなあ~と改めて感動しました。


   
d0091704_1854541.jpg



       

   やはり珍しいものを見ていてお年寄りの方々はみんなあっけらかん。

 「は~け~インドの人っちばもっと黒いっち思ったら、以外にそうでもないや~」


        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    「そんなに言ってるあなたの方が黒いど・・・・・」



    そして最後はみんなで奄美の六調!!楽しく一緒に盛り上がりました!!


      
d0091704_18553914.jpg


       
d0091704_18561368.jpg




         これまたインドのこの方々六調の上手なこと!!全然違和感がありませんでした!!


      やはりみんな感動してからインドの方々が帰る時、一人のおじが一人のインドの女性の方に、握手しながら


        
    「今日はありがっさま!よかったです。ワンは龍郷の○○っちゅう集落の○○っちゅうもんだが知ってる!?暇があれば遊びにきなさい。」





       知ってるわけないだろ!!!



         
[PR]
by shingomaeyama | 2007-06-08 19:01 | 毎日の介護から

コミュニケーションの限界。



       え~奄美は梅雨入りし、最近は毎日雨続きです。。今も雨が降ってます。。

  外は雨でもうちの職場のうっちゅんきゃはみんな元気です!!


              ☆公衆電話でのできごと↓


        
d0091704_2058294.jpg




         なにやらお二人さん何かにてこずってるようです。

     左のおば「この人に電話したいんだけど、あんたそこに書いてる番号大きな声でいって教えて!!あたしがそれを聞いてかけるから!!」

      右のおば「わかりょうた。いいですか?・・・・・・・・・。。。です!」

                    ピッポッパ 

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

       「ん!?でらんが!!あんたがいった番号間違ってるんじゃない!?あんた目はいいの!?」

             (ちなみに電話かけてる方のおばあはめちゃくちゃ耳がとおい)

       「失礼な!?あたしはちゃんと見えてますよ!!これでしょう!?」


      
d0091704_213222.jpg



         「え~あってるが。じゃあもう一回はい!あんた番号いってごらん!!」

                ピッポッパッポ。。。。。。。。

     「●●ちゃん!!●●ちゃん!?もしもしー!もしもーし!?。。。。。。あげ、またでらんが。。どこいってるのかい。。?」
          
d0091704_2152821.jpg




        番号教え係りおば「○○さん!!あんたこれ10円玉下の取り口に落ちてるがね!?これじゃちゃんとお金が入ってないから電話できんよ!?これじゃでらんどころか、呼び出しもしとらんはずよ!?」


        電話するおば「え~そうね。。。じゃもう一回じゃ。。カラン、コロン、カラン、コロン・・・・・・・・


         合計80円とみた・・・・・・

            そしてもう一回!!!!




       「もしもしー!!もしもーし!?!?」(めちゃくちゃでかい声・・周囲の人がみんな振り向くほど・・)

          
d0091704_2191895.jpg


          「はけ~またでらんが。。ワジワジ(イライラ)してくるが・・」
    
   ちなみにこのおば半端じゃなく耳がとおいので半端じゃなく声がでかい。よって電話の相手の人は受話器を離して何を言ってるのかを聞き取るので必死。

       あまりにも通じらんのでイライラしてか、おばは

      「前山さ~ん!!一回あんたから電話してごらん!!!!もう20分くらいしても中々通じらんが!!!!」


     ワン「どう!!番号教えてごらん!!80円は!?カラン、コロン。。プーー。。。。

     よし!後は番号を押すだけ!どら!教えてごらん!」

         おば「0000000.。。。。。。。。。。」


         ピッポッパピッポッパ。。。。。。。。。。。。。。


      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・









                ガチャ!!



















      「お客様がおかけになった電話番号は現在使われておりません。」





               時間がもったいなかった~~~!!!!!!!!!!!
[PR]
by shingomaeyama | 2007-06-02 21:22 | 毎日の介護から

 奇跡の背伸び。



    え~5月にはいって最近暑くなってきましたね~もう島は半袖ですごせます。みなさん風邪んきゃひかんように!!っち自分もじゃや~・・

  え~ちょっと職場での事を久々に書きます。いつものように私が施設内を歩いてました。そしたら窓からなんか不思議な光景が。。

  
d0091704_18593877.jpg




      ん!?一人のおばちゃんが何かをしてます!!なにやらガサガサ~パシャ~ン!!

             ぬ~しかい?っち思ってみたら。。





  d0091704_1911395.jpg
  d0091704_1915161.jpg


      












  
    狙った獲物は逃さない!!奇跡の背伸びで身長を約20センチほど伸ばし!無理矢理木の枝から何かをとっている!!いつも腰が曲がり気味なのに!!

          「●●さん~!!何をとってるわけ~!?」


         ●●おば「あ~け~見られたや~。。じゃ、なかったことにじゃや。あんた知らんふりせんば。」

          いやいや!!なかっとことにじゃなくて何とりっちょ!?

             ●●「たいしたもんじゃないよ・・これよこれ」



     
d0091704_1953120.jpg


    本当にたいしたもんじゃなかった・・・でも面倒くさがりのおばが、必死で背伸びしてまでとるっちば何しようっち!?聞いたら、

  別に何もせんよ・・心配するな。食べはせんが。ただ何かに飾ろうかいっち思ってよ。ん?あけ、ここにもいいだっか実がなってるが、どう、もって帰ろう。

  
d0091704_1981478.jpg




    
    ん?あく・・・・この実硬くてとれんが・・・・んーーーーーーっしょ!!
d0091704_1991384.jpg



    はあ、はあ、はあ・・・・・・・・だめじゃ、くんくゎや教育ぬなっとらんど(この子は教育が悪い)

           教育とかあるわけ!?おば!?


    もしあれがとれとったらおばは一体どうしてただろう。。。。考えさせられるや~・・・・
       
[PR]
by shingomaeyama | 2007-05-09 19:14 | 毎日の介護から

 ほんの一時・・


   
    今日は夜勤明けで1時から5時まで超熟睡してました・・・・気疲れして相当疲れてたんだろうな~・・    夜勤明けでも滅多に眠らないのに・・・


     え~ワンの職場の老人ホームは裏側が実は海岸になってるんですが、今日の午前中あるおばあちゃんが窓からその海岸をじっと眺めていたので、ワンは

        
           「●●さん!何で!?海見たいわけ!?だれば、天気もいいし海岸まで行く!?」


     ●●さん「は~っく~!寒いんじゃない!?いいよ~やめとく~」



         「何で!こんな天気いい日だからこそ潮風あびたり、日に当たったりせんば!!せっかくだから行こう!」


     といい、強制的に海岸に連れて行きました。



      
d0091704_1754294.jpg






          あまりにもいいアングルだったのでワンは思わずパシャ!

   ●●さん「は~ちゅらさね~気持ちがいいわ~、さあ~君は野中のいばらの花か~♪サアヨ~イヨイ♪・・・・・・・・チンダラカヌシャマ~ヨ~♪・・・・・」


     ちなみにこの方は沖縄出身の方。元々琉球民謡も歌ってたみたいで、結構くわしい!!「私なんかのシマの海もとてもきれいのよ~」といわれその後あまりにも気持ちよくなったのかしまいには踊りながら歌う始末(笑)

        d0091704_1811554.jpg
d0091704_1812876.jpg

















              「イ~ヤ~サ~サ~♪ハ、ハ、ハ、♪」
    見てて面白かった(笑)っていうかワンもかなり癒された。このおばちゃんも笑顔で喜ばれました☆何でもないこういう一時って大事ですね~今日改めてそう思いました。
[PR]
by shingomaeyama | 2007-04-06 18:04 | 毎日の介護から

しらんふり2





ただいま夜勤中ですが、ワンなんかの職場には介護職員専門の事務所みたいなのがあってそこからちょっと目を離したらなにやらガサゴソガサゴソ・・



そこには一人のおばあちゃんが。



ワンが『おい!』と声掛けるとさっ!と何かを隠す様子。


「ワンはゆうばん(夕御飯)かまんかったど!!」



          『あい!ついさっき一時間前にたべたばっかど!』

「え~そうね~じゃあ仕方ないね~じゃあ部屋に帰ろうい~と言って振り返った瞬間!!」

d0091704_2051765.jpg





         はげ~左のおばさん。ばればれど。トイレットペーパー丸見えじゃ。



         何で年寄りっちば紙命!なくらい紙を常にもってるのかい?
[PR]
by shingomaeyama | 2007-03-23 20:51 | 毎日の介護から

しらんふり。





なんか島は3月にはいって寒くなってきたような・・気のせいか・・


はいはい!うちの職場は月に一回講師の先生を招きまして生け花教室をしてます!そして今月の生けた花の一つがこれ。
d0091704_22561687.jpg



これを見てたお一方。
d0091704_22561659.jpg





「 は~け~きょらさや~」

        「 この花はぬ~ちがる花だったる?」(このお花はなんっていう花だったっけ?)
     「え~・・あ~・・あく、まったい・・でてこんが・・う~んと・・あ!ほら!海によくあるあれみたいじゃが!!」

                 「イソジンチャック!!」



              「おい!おば!それっちばイソギンチャクの事な!?」

             

                    「 あらん!イソジンチャック!よ!」


          


              「チャックちば何!?チャックはズボンとかバックによくついてるやつど!後、イソジンっちばうがい薬ど!」




               「はけ~わからん兄さんじゃや~・・イゾジンギャップっちば!!」


              ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




              またかわった・・「今度はギャップちば何で!?おばが言いたいのはイソギンチャクでしょう!?」



                    ワンがしつこく怒ると












d0091704_2256162.jpg




d0091704_22561671.jpg









         「あらドッコイ、ドッコイ♪~」


          はけ~しらんふりして踊って逃げかた。
[PR]
by shingomaeyama | 2007-03-09 22:56 | 毎日の介護から

今週末は東京☆



        こでちょこっと宣伝。今週末東京いきます!っちゅうか明後日上京します!

それはなんでか?池袋百貨店でただ今大鹿児島店というイベントやってますが、今週末の土日に奄美の物産観光コーナーの方で島唄ライブをします!



           2日間、11時30分~、
                12時15分~、
                 15時~、
         とワンと牧岡奈美、東京在住で自衛隊の唄仲間、松崎博文、そして東京で島唄活動を行ってる方々、花染会、花染ネッセンジャーズのみなさんで島唄をお送りします!



                     時間がある方々はぜひ☆



                      詳しくは東武池袋のHPをご覧下さい☆


はあ~東京寒いだろうな~って言っても暖冬。って言っても寒いだろう。島はめちゃくちゃ暖かいが・・ワンの部屋なんか今たまたま温度計みたら20度だし・・ストーブもつけてないのに!

                 本当に今年は暖かいですね~・・

         そしてただ今夜勤中ですが、もっと心が暖まる光景を見てしまいました・・



d0091704_2132556.jpg




      子守唄ですか?おさるさん、そんなに近いのに、耳をすましまでしまいね?


             今うちの職場であっちこっちで出没するサル君です。



                「あっけ~!可愛いが!だっこさせてごらん!」

っちゅう人もいれば、




           「んぎ~!きもちわる!あっちにやれ~!」


                    などと・・感想は様々・・


まあ、この方は好きなようだ。



そして少し時間がたつと「お~い!」 と呼ぶ声が聞こえる!




                         見に行くと・・










d0091704_2132581.jpg




                       はけ~仲良いや~


暖冬っちゅうのになおさら暖まるわ。
[PR]
by shingomaeyama | 2007-02-21 21:32 | 毎日の介護から

保育所交流☆


 え~といつだったっけ?おとといアシビでワンの親友のdokidokiのライブがありました
d0091704_16284082.jpg



   なんか題してチバリよツアー2007.奄美が幕開けで、ここから喜界島、徳之島、沖縄、鹿児島、大阪、東京、とツアーに行くみたいです!みなさん応援しましょう!

 詳しくは彼らのホームページで →  dokidoki HP


そして、え~っといつだったかな?4日くらい前だ!!わが職場と同じ系列の平田保育所と交流がありましたので行って来ました☆

 
d0091704_16322320.jpg



   ワンの職場は同じ系列の保育所が3つあってだいたい3ヶ月に1回くらいの割合で各保育所との交流をはかってます。内容は保育所それぞれだが、だいたい子供たちの元気さにみんな圧倒されるっち感じ。

  
d0091704_16341395.jpg
d0091704_16342994.jpg




    元気よく子供たちが踊りの披露をしてくれてます☆実はワンも2年くらい前までは今の施設に来る前は、保育士をしていたのでこういうのを見るたんびに思い出す!!

 はあ~若さをもらうな~~!!(おっさんくさい?)


   本当に子供はかわいいですねd0091704_1636868.jpg




   あまりにの可愛さに、お家にそのままもって帰ろうかいっち4回くらい思いました。

       
          5回までは思わんかったけど。

             




        しかもワンになついてくれたからなおさらもって帰りたかった!


  
d0091704_1638075.jpg


    これは一緒に手遊びをしてます。楽しそうですね~

  しかし!よく見るとずっと奥の方のおじいさまは終始、腕組をされてました。

        手遊びの時間なんだけど・・・・・
 
 相手のお子さんは難題を与えられたような困ったさん表情でたじたじでした・・・

      まさにお年寄りの方々が若さと元気をもらって子供たちが若さと元気をすいとられてる光景ですね。

  
d0091704_1642537.jpg


そしてワンも最後にシマ唄を子供たちに聞かせました。方言が危うい時代・・せめてと思って、子供たちにありがっさまりょうた!!という言葉を教え、みんなで大きな声で3回繰り返しました!


    上の画像は、これは最後に子供がおばちゃんの首をしめようとしてると・・・・じゃなくて!!手作りで作ってくれた首飾りをプレゼントするところです☆う~ん!微笑ましい!


     
d0091704_16434622.jpg



     保育所の先生方、いつもありがっさまりょうた!!これからもどうかよろしくです☆

      
[PR]
by shingomaeyama | 2007-01-27 16:48 | 毎日の介護から