カテゴリ:毎日の介護から( 34 )

抜群のセンス




    はいはいただいま夜勤中です。さて、なんか明日の朝にあります「題名のない音楽」という番組に中孝介兄がでるそうです☆みなさん見ましょうね☆


それはさておき・・ただ今夜勤中ですが、今回はかなりすごい感性、またはセンスを拝む事ができました。

                    まずはこの方。
d0091704_22113788.jpg




        意味がわかります?ようするにズボンを二枚きていて中のズボンだけを自慢のヨン様ソックスの中に強制的にいれ、そして上のズボンはまくりあげるという、70代なのに流   行の最先端をいくこの方に感動した!!
 ちなみにヨン様ソックスはワンが買いました!しかも「私のお父さんと似てるわ~」との事!きょらねせだったんじゃや。

しかしこの方だけじゃなかった!

たまたま見回りである二人の部屋をあけると!・・d0091704_22113789.jpgd0091704_22113823.jpg









              







             はけ~いい帽子もってるね~もう鏡開きは終わったど。

左側の方は頭が成長期でかるくのびてにゃりっくゎとんがってしまったらしい。

そこで少し会話もした後にワンが帰ろうとすると・・何か気になってもう一度覗いてみた!






                        そしたら・・


 


d0091704_22113885.jpg


なんと帽子を交換していた!よ~く聞くと「あんにも似合うがね~」と聞こえてくる・・

               感心~・・ とんがっててもはまったんじゃや・・

             それ以上つっこみませんでした・・
[PR]
by shingomaeyama | 2007-01-20 22:11 | 毎日の介護から

合同年の祝い☆



  本日ワンの職場で、毎年この時期にします、亥年の合同年の祝いがありました。

d0091704_18143.jpg


   今回のお祝いは73歳のおじいちゃんと85歳のおばちゃんの二人だけ。あ!ワンもあわせれば3人か!!
d0091704_181358.jpg



   ピースがいいだっかど!ワンには負けるが!うそ。

  奄美大島には正月などのお祝いでは、三献というのがある。もち、えび、または魚のすいもの、刺身。鶏肉のすいもの。この3つがそろってサンゴンというのだ。詳しくはわからないが・・




d0091704_1865030.jpg


こういった祝いの席では必ず、祝い唄、祝舞がある。祝い唄はいつものように大御所唄者、坪山さんと皆吉さんがきてくれました。

d0091704_1891921.jpg
   



 





   



        そして必ずあるのが余興!なんでもやりたい放題!

         そしてこの職場で確実に何かをやるのが男職員3名!!
d0091704_18122762.jpg


      はいはい何をやってるのかさっぱりわかりませんね~。これはバックで昔!戦争中に流行った軍歌、「月月火水木金金」という曲にあわせてちょっとした組体操をしてるのだ!頭におもちをかぶり!  ほとんど意味がない!!      反応は上々!!かも。

    こういう時はこうやって自分なんかは体をはって常に何かをやってます。馬鹿やってお年寄りの方々を笑わせるというのも介護だと思う。いや!ワンはそう思う!

    そして最後は坪山先生のシマ唄教室。
d0091704_18174353.jpg



    このお二人が歌うのにあわせてみんなが一緒に歌うという設定。そしてワンもマイクを持ち一緒にまわって一人ひとりお年寄りの方々に歌わせます☆

          しかし!!



d0091704_17545017.jpg



  こうなったらたいていマイクを離しません。よこの方も「おい!あんたはいつまで歌うわけ!?(怒)といった感じです。
  かるくお酒もはいってるし、気持ちいいので仕方ないのでしょう。マイクをとってもずっと歌ってます。

               そして最後は六調!!

  
d0091704_17545030.jpg


   奄美の宴の最後は必ずこれ。みんなが一緒になって楽しめる締めくくりの踊りです。

    お二人方!そしてシンゴさん!本当におめでとう!!
[PR]
by shingomaeyama | 2007-01-11 17:54 | 毎日の介護から




あっという間に今年も10日が過ぎましたね~みなさんはよい年始をすごせましたか? ワンは親知らずも4日くらい前に無事抜く事ができ今は消毒で歯医者に通ってる日々です・・


              7日は、毎年恒例の中村組(マリカミズキを筆頭に活動してるバンド)の新年会に参加してきました☆これがまた楽しかった~☆

詳しくはマリカミズキのブログで→マリカミズキのブログ

           さて、今夜勤中ですがうちには一人天才じいちゃんがいます。

                80歳とは思えないくらいの脚力と健康さ!!

そして常に自分なんかの事務所にきて勝手ボールペンをとり(90%かえさない!)受験生なみに勉強してます!
d0091704_20525442.jpg



               一体何を書いてるのだろうか!?
d0091704_20525473.jpg


                 読めます?

                  本人に尋ねると、「はけ~漢字っちばいろいろあるね~だれが書いたの?感心~」
・・・・・

                この人はきっと天才だろう・・
[PR]
by shingomaeyama | 2007-01-10 20:52 | 毎日の介護から

 チョキの奥深さ。


   もう今年も後4日で終わりですね~みなさん体は壊されてませんか~?ワンはまた中途半端にこわし気味です・・
 
 中途半端に風邪をひき、中途半端に熱をだし、中途半端だから寝込むわけにいかんし、中途半端にだるいから、仕事もできるし、中途半端な鼻水だから唄えん事はないし、中途半端にがんばるから風邪は長引くし・・・・・
 
 俺は何でも中途半端・・・いや!!違う!!。。。と思いたい・・・


 まあそんな事はどうでもいいとして、俺にはどうでもいい事なんだが、ある疑問がある。


   それはジャンケンのチョキ。

 うちの職場のお年寄りの方々もそうなんだが、ジャーンケン、ポン!とすると必ずだすチョキのスタイルがある。

 どうして昔の人はチョキが親指と人差し指なんだろうか?これは島だけ?全国??

  しまいにはこのチョキだけしかださない人もいる!!



     まあ、本当どうでもいいことだが・・・・・
    こんな人もいた!!ふいうちでジャンケンーポン!と声かけすると!!



d0091704_21292475.jpg



 
            チェケラッチョ!か・・・こんな風に両手でする人もいれば、・・・・・・



                










 
d0091704_21354250.jpg


   左側の方なんかかっこよすぎですね~~、でもやっぱチョキのつもりらしいです。


   しかしこれ以上に疑問に思わされる方がいらっしゃった!!


  
                    ジャンケンポン!!!


  
d0091704_21414955.jpg

   

                   !?!?!?!?


  これはみなさんなんだと思いますか?  ワン的には少し指が曲がり気味のパー。。ちなみに私はこの時昔方式のチョキをだしたので、パーだったらワンの勝ち。
 しかしこの方は、さらにあーいこで・・と言い続ける!!思わずワンは

       「ぬが!?ワンの勝じゃがね!?」
          無視するようにばあさんは
            「あ~いこで・・・・」
        !?!?勝敗が決まらない!ちなみにこの時ワンは左手にマルボーロというお菓子を隣の方にくれるために持っていました。そしたら意味がわかった!!このばあちゃんは自分が勝ち続けるまであーいこでしょを言い続けるつもりだった!その意味がやっとわかった!

       最後にこの方からでた言葉が!?・・・・・・・・・・・・



  


 
d0091704_21512075.jpg




             それワンにもかませ。(それ私にもちょうだいよ~)

  確か前にも言われた!そう!ジャンケンで勝てばもらえると思っていたのだ!しかもずっと手はこのスタイル!勝もできないし、負けることもできない!

           ワンはあまりにも圧倒されて素直にそのマルボーロをくれてしまいました・・隣のばあさんは怒ってました。。。

 


 
[PR]
by shingomaeyama | 2006-12-27 21:54 | 毎日の介護から

もちつき大会☆



    もう今年も残すこと、約半月ですね~。。そんなこんなで今日私の職場では毎年恒例のもちつき大会がありました。

  
d0091704_18525044.jpg


  元気なお年寄りの人(男性)は順番に交代づつもちをつくのだが、よっぽどの体力がある人じゃないとできない。一応老人ホームですからね・・

     



もち待ち→d0091704_1854253.jpg

    早くつきたくてたまらない人はこうやって誰にもとられない様すでにスタンバっている・・・

 この人はまだいいが、たまにこうやって興奮してきて、しまいには誰にも譲らん!!っちゅう人もいるからやっかいだ・・・

      




  




  そんなこんなでできあがったもちを職員がみんなに配り、食べてもらう。
d0091704_1857112.jpg
d0091704_18571970.jpg



              みなさん美味しそうですね~

 d0091704_18595488.jpg


   「○○さん!!もち美味しいね~!?」と聞くと

       「はけ~む~る、ま~さりょっと!!」  (もう本当に美味しいですよ)

      「しかし、これで今日が命日にならんければいいがな~は~っはっはっはっはっは!・・」


       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


     しかし本当にそのとおりである・・ワンなんかはこの美味しそうに食べる風景笑って見てますが、実はバリバリの警戒態勢。なんちったってもちはとても危険。

  特に誤嚥を起こしやすい人なんか特に!  ※誤嚥  (誤って食道以外の器官にモノがいくこと)

     まあ今日が命日になる人は無事いませんでした~っていうかみなさんも餅にはご注意を!!(笑)


 
[PR]
by shingomaeyama | 2006-12-14 19:06 | 毎日の介護から

大流行!やっかいな風邪・・




もう12月にもなって寒くなってきましたが、みなさん体は壊されてませんか?


     私の職場の老人ホームではみなさん体こわしまくりです。          

       と!いうのは、症状としては嘔吐、下痢をともなう感冒性胃腸炎!! 

                これワンの職場でとてもブームになっていて次から次へとみんなはまっていってます!(@_@;)      



                  次はワンのばんかな・・             


                もうすぐクリスマスですね~   
d0091704_22111934.jpg
        このおじさん、何でこんなとこで座ってるんでしょうか?          


                 ツリーきれいだね!と問うと、


        「ワンの若いころみたいじゃ!!うん、うん! ワンには若干劣るや!~」                         

                  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・                


          無視したワンは振り替えると、何やら後ろでガサゴソ・・         


                       再度振り替えると、 
d0091704_15393027.jpg
                          ツリーの飾りをちゃ~とり!!          
次から次へとポケットへ! 

                 自分より劣るっち言ったくせに!        


               このおじはまだ大丈夫じゃや・・
[PR]
by shingomaeyama | 2006-12-06 22:11 | 毎日の介護から

夜勤にて・・




       はあ~。。最近忙しすぎて、疲れと睡眠不足でやはり疲れ気味じゃ・・                 そんなこんなでただ今夜勤中。仕事せっ!っち感じ?笑           


本当やっぱりこの人たちをみてると癒されるわ~・・                          
                  そこでたまたま一人のおばあちゃんに携帯をむけると          

「何?その印鑑いれは?」             


 「くん、印鑑入れや、カメラにもなりゅっと!」っちワンが言ったら               

 「あぎ~!ふりむん!うがし、いらんさばくりばっかしち、チュやわやくべ~りしゅっかな!ワジワジ!」            

(あらま~!このバカもん!そんなせんでもいい事ばっかりして、人をおちょこってイライラさせるね~!)っち!
d0091704_21535915.jpg


やっぱ歳とった自分の姿を見るのはすごく嫌なようだ・・ 


 そしてこのおば→
d0091704_14504736.jpg



   キョラムン(美人)でしょ~三味線も唄も上手ですよ~!しかももう90歳約マイナス2歳くらいです!  たまにワンが「はけ~○○さん!後ギリギリ60歳くらい若ければワンが口説いて、彼女にしたかったのに~!」っち言ったら、 

      「ぬが!?今でも私と付き合えば夜や30分くらいなら頑張れるよ!」っち!・・         

                 ひいた・・・     


                  やっぱ歳をとってもそんな話はすき!!目が生き生きしてる!

       そして毎度おなじみのこのおば↓

d0091704_14512751.jpg
      

       そのまた隣のおばはにこやかに笑ってますね~。
    しかしこれ見えないが実は下の足元ではとなりのおばのポケットにたくさんのミニトマトをポイポイいれていたのだ!   
d0091704_14521610.jpg

         おばはおいしそうに食べる。まるで自分が元々持っていたかのように・・指をまっかにしてひたすらほじくりながら!
           本当いろいろありますよね☆

      ワンもその後1個もらいました・・
[PR]
by shingomaeyama | 2006-11-27 21:53 | 毎日の介護から

宇検村へ遠足☆


     昨日、職場で一年に2回大勢の年寄りと職員で、バスを貸切にし、遠足する圏外レクレーションがありました。
  
 今回は宇検村。ちなみに宇検の湯湾集落にある、最近できた新しいレストラン!?に御飯を食べに行きました☆
d0091704_12142054.jpg



  ここで前もって、30名のみなさんにえび、焼肉、チキン、魚定食の中でどれがいいかと希望をとってました。 d0091704_12301813.jpg 
  そしたらやはり年寄りのみなさんです。それぞれの御飯の指定席に着くよう、声掛けをすると猛口論!!!
        「なんでワンはえびなわけ!?あれの方が美味しそうじゃが!!」

        「あい~!なんの方がど量が多いが!」

        「なんでワンは魚!?焼肉っちどいったが!」

         「ワンやまだ味噌汁きてないが!はげ~もうワンはかまんど」

 はげ~・・こんなにまでむちゃくちゃな事言われれば、前もって段取りする意味がないが・・

 一人はお店の女の人に「あんたシマはどこね?はく~べっぴんさんじゃや~ここで一緒に食べようか?」と、無謀な口説きをするじいちゃんもいる・・
 
 ひと段落し、みなさんかえる途中住用村のマングローブパークにてトイレ休憩をしました。そしてバスにみなさんのり、帰るため人数確認してると、一人いない!
                    「○○さんがいないど~!」
 そこでワンが探しにいったらいました。
         「○○さん!帰るよ~!・・・・・・・・!?1?何してるの!?」









d0091704_12241246.jpg

         みなさん、とても微笑ましい写真ですね~。と!思いますよね?

   しかし!!よく右手を見てください!実はこれ・・・・階段の近くにあった花をしったむしり!!してるのです!!しかもこの笑顔で!動いてる手は早いんですよ~!夢中で花をぶっちぎる彼女にワンは
       「そんなにまでちぎったらいかんど!!」
       「なんで~家に持って帰るのよ~きれいがね~」

               ・・・・・・・・・・・・・
 マングローブパークの方々すみません・・・・・
        その後帰り、彼女は見事に花の事は忘れていて、バスにほったらかしでした・・
[PR]
by shingomaeyama | 2006-11-17 12:34 | 毎日の介護から

またまた夜勤にて・・


    さきほど夜勤が終了し、自宅へ帰ってきました。また昨日ちょっとした出来事があったので書こうかな・・

        昨日、入居者のみなさんの夕食が終了後、ある一人のおばちゃんが、周りに約10名の人がソファーに座りテレビを見てる中、なぜか何かに必死で、手をあわせて拝んでいる!!   しかも手をパンパン!と2回たたいて、深々と!!→d0091704_13374844.jpg


     初めて見る光景に、思わずワンはつっこむ。


                 「おば!何にそんなに拝み方かい!?」

                 「何にっちば、決まってるがね」
                 
      !?!?  ワンはわけが分からないので、再度、
             
                    「だから何に!?」

        そう言うとしつこいワンにおばはとうとうキレて、

      「はげ~!やかまさん人じゃ!うれ~~~!!!」
      

              怒ったおばがこれによ!!といわんばかりに指を指す方向は!?



                     

                          !?!?!?




                    
                     
             
d0091704_13404017.jpg


            ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 そう!!自動販売機だったのだ!!それを指さし!「御飯を食べたら神様に拝むのが常識だっか!!」 とかなりキレ気味!!

      思わずワンもどれが神様!?と聞くと、「30人くらいおるがね!」
 なんとそこのジュースは約30種類あった!!
          とりあえずワンはそこのお茶を買ってあげ、「うれ!神様!」といって渡すと、
再び、そのお茶に拝み、一気に飲み干した。。
         たった一回の水分補給にここまで時間がかかったのは初めてど・・・

         疲れた~・・ワンは今晩東京行き!しかし風邪気味で鼻声・・でも頑張ります!
[PR]
by shingomaeyama | 2006-11-09 13:48 | 毎日の介護から

夜勤にての出来事・・


 さきほど夜勤から帰ってきましたが、中々眠れないので、昨日の出来事でも書こうかと・・

はけ~昨日はアーケードで唄って、そのまま夜勤に入って、さっきまで仕事だったから疲れました・・  しかし、ワンは中々眠れない体質で、こういう疲れてるときに限って寝れないから、
なお疲れがたまる・・

 今季節の変わりめ。みなさんは風邪なんかひかれてませんか?ワンは風邪気味です・・
昨日ももろ鼻声で歌いました。。 職場の年寄りなんかにうつさんかが心配で、マスク着用にて仕事しました。    
     そして少し空いた時間に、小腹がすいたので、カップラーメンを食べていたら、後ろから3、4人くらいの声で、

                 「うれ!!兄ちゃん!!前山さん!」

     疲れていたので、「待ったい!!っち言って少し無視してた。そしたらそれでもしつこく

      「はけ~若いのに耳のきかんこじゃ、うれ~!!前山さん!!」

        っちあぶるので、「はげ~何よ!?」っちいって振り向いたら



 
d0091704_13191457.jpg


              ワンの片手に持ってるカップラーメン見て         

                 「それ、ワンきゃにもかませ」

          あまりにも面白かったから思わず、そこにある携帯にてパシャ!

               振り向いた瞬間この光景だからや~面白すぎど!

  しかしカップラーメンはもう食べ終わり気味だったので、あげることはできませんでした。


 その後、この一人のおばあちゃん。なんかエライ、歩きにくそう。なんでかいっち思って足元を見てみたら、↓
   
 d0091704_13272465.jpg

 よ~く見たら分かると思うが杖を逆についてる。これじゃきれいに支えられないし、危険。
すかさずワンは、  「おば!反対ど!!これじゃ危ないから持ちかえらんば!」

  おばはいっこうに言うことを聞こうとしない。

  それでもしつこく注意すると

   「はげ~!やかまさん子じゃ!!これで今からゲートボールじゃがね!!」

            夜の8時まえど・・

          その後無事眠ってくれました。

               疲れた~・・
[PR]
by shingomaeyama | 2006-10-15 13:35 | 毎日の介護から