カテゴリ:毎日の介護から( 34 )

介護職研修会!

 昨日、おとといに奄美観光ホテルにて、鹿児島県老人福祉協議会の介護職研修会がありました。
 これは年に1,2回あります鹿児島県のそれぞれの福祉施設から数名づつ出席し、日ごろの介護に対しての悩み、また事例を発表し、私たちはこういった介護をすることで成功してます。などと意見交換をする場だ。     そこでワンも参加してきた。集まったのは約200名!!
d0091704_9545414.jpg

 いや~本当みんな毎日悩み、苦労し、そしてがんばってるんだな、と痛感した。
そして一日目の夜は、18時にそのまま奄観からばしゃやま(奄美北部笠利町にあるきれいな観光リゾート)までバス4台にて移動!!研修者も半分はこういった遊び目的できてるのではないか!!(失敬)。
d0091704_1005024.jpg

 そこで約30分かけて到着し、海岸にてバーベーキュー。そしてその中で地元の施設から何個か余興をしました。踊りもあれば、一人ハイテンションの電車男。(みごとなまでの失笑)そしてワンは個人的に島唄をあぶりました。そして最後に抽選会プラスジャンケン大会みたいのがあって、一人の人間に対して約数百名が一斉にジャンケンをするのだが、「勝った人だけ、残ってくださ~い!!」と呼びかけ。  しかしこういった大勢でやる上では無意味である。ワンが見てるかぎりだけで数十名はいんちきしとったど。d0091704_1095233.jpg
 こういった交流を深めることで、また、一段といい介護にも結びつくんだろう。
みなさんお疲れ様でした!!
[PR]
by shingomaeyama | 2006-09-30 10:10 | 毎日の介護から

夜勤中にて・・

d0091704_22385445.jpg
ただ今夜勤中の休憩中です。

 大変風邪が流行っていた我が職場も少しずつ落ち着いてきました。

 そして毎回ワンが夜勤の時は30分だけ島唄を聞かせてるのだがその終了後、風邪も治り、元気になったっち終わったら自分の部屋に帰ることもなく、自分たちでのプチ唄遊びが始まった!
 このいいだっかハチマキ(手拭きタオル)をして三味線ひいてるばあちゃん。実は88歳!はけ~すごいど!むるいい声してるし、三味線もひけるところもものすごいがそれくらい物忘れもすごい!!
 自分でハチマキをしたことを忘れていて後で気づき、かなり恥ずかしがってた。しまいには自分の三味線を忘れて帰り、帰ったっち思ったらまた戻ってきて
         「兄ちゃん!三味線が盗まれた!はげ~めいのっちょや~どうしようかい!?ここは泥棒ばっかじゃや!ば~ど~」っち言う始末ど。
 面白いから許す!!明日は夜勤あけてそのまま鹿児島行きだ。。眠いけどきばらんば(>_<)
[PR]
by shingomaeyama | 2006-09-21 22:38 | 毎日の介護から

風邪が大流行!!

みなさん、最近朝晩少しづつ冷えてきたと思いませんか?そのせいか今ワンの職場ではめちゃ②風邪が大流行してます!一日熱発者が10名近くになるほど!ひとりが治ったっち思ったらまた今度は「○○さんが38度5分あるどー!!」などと声が飛び交う毎日です。ワンもここ最近の3連休仕事で年寄りを病院につれていってばかりだったので、うつりそうでこわい・・みなさん!!季節の変わり目は要注意ど!これは熱がある人が健康の車椅子の人を手伝う不思議な光景。
d0091704_22314384.jpg

押すのはいいから寝とけっちょ!!そしてこちらは⇒ちなみに手はワンの手。(虐待じゃありません)d0091704_22361513.jpgこのおばあちゃんのほっぺたはすごくやわらかくて気持ちいい!一日一回はさわるど。この直後、「あげ!うがしがりみじきれば容姿わるいのがなおさら容姿わるくなるが!」「あらんど~ワンは癒されてるでぃや」毎日のこのやりとりの繰り返し。そしてこちらのおばちゃん。↓
d0091704_22433575.jpg
普通のメガネではありません。レンズなし!しかも実はよく市販にあるヒゲつきのおもちゃのメガネである。最近はまってるようで、つけらんば気がすまんみたい。「見えるわけ?」っち聞いたら「はけ、これがなかったらあんたすらみえんよ」・・・ありえんど・・
 ちなみに今紹介した二人ひとつも風邪ひきません。すごいや!88歳!!これからもお元気で!!ワンもきばらんば!!
[PR]
by shingomaeyama | 2006-09-19 22:48 | 毎日の介護から

なぎさ園☆敬老祝賀会。

 9月13日。この日ワンの職場、養護老人ホーム”なぎさ園”の敬老祝賀会がありました。
d0091704_22193718.jpg
最高齢97歳、最年少は63歳ととても幅広いです。祝い唄に有名な唄者、坪山 豊さん、皆吉 佐代子さん。祝舞には仙田流さんの方から数名踊りにかけつけてもらいました!ありがたい!!d0091704_2219490.jpgその中で余興の一つで男職員3人で、マツケン・サンバ(今頃な!?)を完璧な舞で披露しました!よこがわから仙田流のみなさんが気になってくれたのか、チラ見してくれてました。踊りはここまでやるかっていうくらい完璧!敬老者たちの反応は・・!?手拍子なし!拍手少数名。気使って笑ってくれてる人、若干3名でした。という具合に進み、最後は坪山さんの毎月一回してる島唄教室、ここで一人ひとりにマイクをまわして歌わすのだが、マイクを近づけると、「あい~!ワンは唄いきらんど!」っち言う割には他の人にマイクをまわしたら遠くからこれでもかいっちいうくらいデカイ声であぶってくる・・年寄りっちば面白いですね。最後は六調!!盛大に盛り上がり無事終えることができました。みなさんありがとう!!これからも長生きしんしょりよ!!

[PR]
by shingomaeyama | 2006-09-13 19:01 | 毎日の介護から