カテゴリ:島行事、浦上行事など・・( 23 )

夏だ!祭りだ!八月踊りだ!!

   皆様お久しぶりです!!気が付けば2か月くらい更新してませんでした。。「おまえのブログは全く更新されんや~」とそれでも毎日見てくれている方本当にありがとうございます!これからもどうか懲りずにチェックされてください!

     さあ,この7月,8月もいろいろありました。いろいろありすぎてまとめきれないほどですが・・
  奄美は夏真っ盛りです!残暑の時期とはいえ島はまだまだ暑い日が続きます!

      7月後半には浦上町夏祭り,8月始めには奄美祭り・・・・あ,奄美祭りシマあすびの夕べでワンが唄っている動画がyou tubeにあるのでこちらを見られてください。
                           唄掛け

 そして!!今月26,27日はいよいよ浦上町にとっては最も熱い日となります!そう!毎年行われている浦上青年団主催行事,八月踊りのやーまわりである「節踊り」です!!一年間の中で最も浦上町内で唄,チジン,ハト,三味線が鳴り響く熱い2日間となります!是非とも明日明後日は浦上町にきてください!!これぞ奄美の魅力の一つだとも言えます!

           奄美祭り浦上町内八月踊り六調   


 この日のため,主催である青年団は約2ヶ月前から練習&やーまわり順のさばくり&資料作成!!(ワンはほとんど行けてない!涙)しょっちゅう飲んだくれているイメージの青年団ですが,みんなやるときは持ち前の団結力でびしっと決めます!青年団主催行事は青年団がしっかりやらないと町内行事が成り立たないから責任は重大だからです。

d0091704_1185042.jpg

青年団は公民館2階のビアガーデンにて毎日練習!

d0091704_1195015.jpg


     六調の練習はあえていつも三味,太鼓を叩かないメンバーが練習!


  
d0091704_11143234.jpg


   公園では他の団体がそれぞれの場所で練習!!浦上は青年団,壮年団,婦人会子ども育成会,五十代会,老人クラブ若返り会,の4団体でなりたってます。はじめの振り出しはトネヤで全団体一緒に踊り,その後はそれぞれの場所に分かれて班別にに踊っていきます。今となっては浦上町も約2000人っちゅうだいばん集落!!

        皆さん今週末は是非浦上へいもーり!!


   あ!話しは変わりますが,今月27日(土)のPM14時からMBC放送にて奄美祭りの特集番組があります。それにもしかしたらワンもちょこっと出るかもしれないので鹿児島県内の方々は是非見てください!
[PR]
by shingomaeyama | 2011-08-25 11:46 | 島行事、浦上行事など・・

もう8月!!

 気がついたらもう8月・・早いものですな~・・

  さて!あっという間に奄美祭りも終了しました!!しかしまだ笠利,住用,大和村は今からです!奄美も夏真っ最中です!!

  先日の奄美祭り八月踊りの一こま↓

   
d0091704_23215460.jpg

    いばってるのは青年団長あきらです。いや,団長だからいばっていいのです。

  この奄美祭り八月踊りは名瀬の支庁通りから屋仁川通りまで各34集落,団体(郷友会含む)が参加します。いろんな集落の異なる八月踊りが見れるので唯一奄美祭りの中でも「奄美ならでは」の催しではないのでしょうか?

   もちろん我が浦上町内会も毎年参加してます!浦上の場合はまず,一足先早く青年団が公民館から現地まで下準備をします!!

   
d0091704_2325595.jpg

d0091704_23262277.jpg


      先輩方,子どもたちの為の酒,ジュースの準備!とくに焼酎はしっかりおいしく作らないと怒られます(笑)

     
d0091704_23355947.jpg


             
         始まる前に今のうちに記念写真!!





                     しかし!!!この撮影者は青年団メンバーだけじゃない!!

























                           
d0091704_23371822.jpg



          鹿児島県警察官の方!! 「撮りましょうか?」と声を掛けていただいた!!この祭りも裏方で守ってくれているのは警察の皆さん!毎日お疲れさまです!!


        
d0091704_23392444.jpg


          踊りながら撮っているのでぶれてるし,暗い(笑)でも空気感は伝わるでしょう!?


          
d0091704_23401219.jpg



          子どもは小学生から老人クラブまで老若男女揃っているのはこの浦上町内会だけじゃないでしょうか??

            伝統を常に受け継いでいく・・・・すばらしい!!!

        

              もちろん終了後も後片付けは青年団!
        
d0091704_23423584.jpg


          こんなに盛り上がった後でも終わったら・・・・・・











                     
d0091704_2343350.jpg



        いつもの名瀬の夜道です(笑)

        もちろんこの後公民館で打ち上げ。青年団は青年団で打ち上げで飲み過ぎました・・

         しかし!!浦上町内会にとって八月踊りの本番は今月27,28日の節踊りです!!
           浦上が1年間の中で最も盛り上がる2日間です!!皆さん是非いもりんしょれよ!!
















           
[PR]
by shingomaeyama | 2010-08-07 23:47 | 島行事、浦上行事など・・

今年度もよろしくお願いします!

d0091704_0192582.jpg

ワンの地元浦上でも今年度が始まりました!

只今青年団総会懇親会中!

ここで告知!この浦上青年団が前代未聞の新宿にて八月躍りを組み立てます! 近々詳細は書きます!


最後になりますが、今年度浦上青年団団長前山あ○らさんです。
d0091704_019255.jpg

これでも生年月日は昭和59年6月14日生まれです。宜しくお願いいたします。ちなみにあの有名な前山だ○きの弟です。国籍は日本です。
[PR]
by shingomaeyama | 2010-04-11 00:19 | 島行事、浦上行事など・・

なぞのバッタ

 もう10月ですね~!!以前にも告知しましたが、明日は奄美文化センターにて十五夜唄遊び があります!!
d0091704_14294675.jpg


  島唄界の大御所、築地俊造さん、西和美さん、森山ユリコさんと本場の唄掛けをします!!よって流れはまったくのノープラン!!その場の流れ、お客さんのリクエストに応える等、唄掛けを楽しみます!!ある意味本当の唄者としての力が問われますね~。若者はワン1人だけど、負けんど(笑)


 そしてそして!八月踊り、六調はワキャ浦上青年団が盛り上げます!!元気です!酒飲みです!!この活気あふれる青年団のヘタなりにも楽しむ踊り姿を見ていただければ、「浦上は将来は安泰、八月踊りがすたれることはないや~」と思えるはずです!!ぜひ!明日は午後6:30開場!前売りチケット1000円、当日1200円!旧暦8月15日の十五夜の空の下、いもりんしょれ!!

     かん美らさ 照りゅり  お十五夜のう月    
           加那がじょに立てば 雲てぃたぼれ


   そして昨日は公民館にて踊りの練習&打ち合わせをしてきました!そこで一匹のバッタがいました。しかしある程度バッタや昆虫に詳しいつもりのワンはそのバッタを見て若干違和感を感じました!

  
      
d0091704_11424479.jpg


d0091704_11431313.jpg


d0091704_11434418.jpg


d0091704_11445237.jpg


     みなさんは何も違和感感じませんか?いや~僕は感じるのです!いや、私は感じるのです!!
 一見、普通のショウリョウバッタ、またはオンブバッタのような感じなのですが、体が「イナゴ」に見えるのです!!ショウリョウバッタとイナゴのアイの子!?いや~ありえん。それともショウリョウバッタもどきといったやつか?たいしたことない話題で盛り上がってすいません。


 そして話は変わって、高校時代のバンド仲間+同級生で現在プロで「SOUTH BLOW」というバンドでギタリストをしてる長村 創君が帰省されていて、それで彼らが普段やっているFMラジオ番組「SOUTH BLOWの風街ロマン」の収録を一緒にやってきました。
d0091704_1152229.jpg


 このSOUTH BLOWはボーカル&ギターの碩しんやとこのギター長村創は奄美出身。高校時代よく一緒に対バンやってライブ、イベントをしてきた仲間です。高校を卒業してからもずっとプロとして音楽をやってるのはすごいな~!!ワンがシマ唄やってるの最初知った時はびっくりしてました(笑)バリバリロックやってたのがいつのまにかシマ唄みたいな(笑)

  そしてその碩しんやのかわりに今回収録に参加しているのはワンともう1人(画像左)いらっしゃるのは、今年2月に解散してしまいましたが、元WRONG SCALEというバンドのベーシストの剛さん!現在はSOUTHのヘルプもされてるみたいです!

   風街ロマン、今月7日の水曜夜、9時からと10日土曜昼1時から!聞いてください!!※(奄美島内のみ)

           SOUTH BLOW動画→ココノコトバ
           WRONG SCALE動画




最後になりましたが、青年団の1人である彼は笠利の奄美パークに住んでいるあのおじいとマブダチだったそうです。

  
d0091704_12445744.jpg

[PR]
by shingomaeyama | 2009-10-02 12:09 | 島行事、浦上行事など・・

浦上の篤い夏!

 はい、気がつけば奄美も少しづつ涼しくなってきましたね~なんか例年より涼しくなるのが早いような・・?

 はい!!気がつけば、もう9月も半ばをすぎましたが、浦上青年団にとってあつい夏がひと段落したようにも思えます!!まずは時間をさかのぼって、8月28、29日は毎年やってる、青年団主催行事「節踊り」(八月踊りで一件一件まわる)がありました!!
d0091704_14415676.jpg

       ↑まず始まりは、トネヤの家から全団体で踊りの打ち出し開始。そしてここが終わると、それぞれの団体で分かれて、それぞれのエリアを踊り歩く。ちなみにこの浦上町は上から老人クラブ・五十代会・壮年団子供育成会、婦人会・青年団、と4つの団体で成り立ってます。まずこの時点ですごいと思う。

   そしてこの節踊りは一年の中でもっとも大きい行事の一つで青年団主催。ヤー周り順(それぞれの団体が踊る場所、順番)から資料作り等、練習だけではなくずべて青年団がやらないといけない!!穴、抜け等があると青年団の責任、よって怒られる。よって団長は特に大変!!

   踊りの様子はとりあえず数少ない画像で↓
d0091704_14492012.jpg


d0091704_144937100.jpg


d0091704_14521163.jpg


d0091704_14524181.jpg

 ↑ん!?これは何かというと株式会社西原商会さんのとこで踊った際、ほんの数秒だけ冷凍庫の中に数名いれてもらった!!めったに入れない世界!!踊りであつく汗だくの体はほんの数秒で一気に大寒気へ!!

    二日間無事に何事もなく終了しました。八月踊り、本当に最高です。若い同世代の仲間たちで八月踊りをともに楽しめる環境、これが何よりも最高です。自分のシマを誇りに思えます。

    
d0091704_14574526.jpg


             ↑みんななぜか濡れてます。雨じゃありません。汗じゃありません。踊ってる時、じゅうろう兄がホースで雨をふらしたせいです。よって人工雨で踊りは完結しました。昔は夜中まで踊ってましたが、近年、やはり地域の周囲のみなさんへの配慮も含めて、夜中1時までとなりました。本当はもっと踊っていても楽しいんだけど。。。



そして終了後みんな公民館へ。全団体が集落の人々から頂いたハナ金を青年団(会計)がちゃんと金額があうか、誰誰からしっかりいくら頂いたと確認しないといけない。それが終わると、踊りの余韻にひたりながら、半打ち上げ。疲れで眠るものも続出。

   
d0091704_1542641.jpg


       そんなみんな疲れてる中、ただ1人!!疲れ知らずの男がいた!!!!それは・・・・!!??























      






   
d0091704_1554112.jpg

 たくろう君です。
 彼は隣の仲勝出身だが、今年から浦上青年団として仲間に入りました。そんな彼はずっとハイテンション!!!しかし彼は怖い所もある!!!酒を飲み怒ると「月にかわっておしおきよ!」両手をグーにし頭に両手をおいて「もう~怒った!!プン!プン!!」と怒りを表現するのだ!!周りのみんなは一気にひく!!佐藤たまもはたくろう君からぱくっていたのか!?

     その後たくろう君は明け方4時くらいに力尽き、ズボンに落書きされてました。起きたときはプンプン!!「これ3万もしたズボンなのにー!!」  










   そしてだんだん夜が明けてきました。数名は徹夜で起きてます。ワンも起きてました。時間は6時半!!この日は日曜日とはいえ、夏休みなので子供たちが公民館隣の公園にラジオ体操しに集まってきた!


         
d0091704_15134178.jpg


         
d0091704_15135765.jpg


    そしてワンのいとこのたくやと今年高校を卒業し千葉に上っていたが、この日のために帰ってきていたすずかが、元気ラジオ体操に参加!!関心じゃや~っち思って、その様子を見に行くと・・・・・



           



        もう1人青年団の誰かがいる!・・・・・・・





                             









                         ん!?















                    
d0091704_15225429.jpg






















d0091704_15232357.jpg

















d0091704_15251980.jpg














      





d0091704_1526197.jpg


    浦上青年団の影のボス!前山大輝兄!!(一年間の7割以上は公民館にいる)真夜中のテンションのままラジオ体操に参加。周りの子供たちはジロジロ見ている。っていうか何でこんな朝早くから青年たちが公民館にいるんだという感じだろう・・



     そしてなんと!この日はあの民主党が歴史をかえた瞬間である選挙の日だった!!浦上公民館ももちろん選挙投票場所!市役所担当の人が準備をしにくる!しかし公民館には疲れ果てた若者がたくさん!!びっくりしてました・・・・・





          そして朝7:00に青年団会計係りの人が町内放送で計算した寄付金の合計金額を発表&お礼の放送をしなければならない!!その係りであるとし兄は・・・!!!!?????



















        
d0091704_15325472.jpg


        寝ている!!!!時刻はAM6:55分!!後5分で放送しないといけない!!「とし!!起きれ!!」の声にまったく覚醒せず。仕方なくビンタ3発!!死んだように起きる。

         「ねむい~・・・・頭痛い~・・・・・」ぶつぶつ言いながら放送室へ。

   「え~・・・浦上町内のみなさん、こん、あ・・おはようご、ございます。先日の節踊りはおつか、お疲れ様でした。たくさんのご協力をいただきありがとうございました。寄付金は¥◎△でした。あ、あり、ありがとうございまし・・・た」

    







      
d0091704_1537770.jpg


         かみっぱなしにもちゃんと報告しました。


     そしてお疲れさまでしたもつかのま。今年はお盆が遅く、9月1.2.3日でした。(奄美は旧暦でお盆をします)

  そして次はもうひとつの大きな行事「敬老会ならびに放念相撲」が13日にあり、これも青年団主催!!よって準備はほとんど青年団!!

  その前に宮崎から日本ハムに転勤できてて働き、約3年間青年団としてもがんばっていた、ごう兄が急遽また転勤で宮崎に帰らないといけなくなったという事で、ごう兄の送別会をしました。


 
d0091704_15414553.jpg


      みんなからの寄せ書きや、焼酎等、浦上青年団Tシャツ等、をプレゼントしました。
「本当に奄美にきて自分も良いように変わったし、人と人とのつながりをより大事にするという大切なことを学んだ。本当にみんなありがとう!」 このごう兄の言葉にみんな感動したと思います。すると!!またあのハイテンションの人があついプレゼントを!!!!・・・・























              
d0091704_15462742.jpg


   
d0091704_1546512.jpg

d0091704_1547378.jpg


         たくろう君です。
 青年団のエースたくろう君です。自ら作詞作曲の「たくろうコール」をもとに熱い抱擁!!ごう兄、若干ひく。



          ごう兄本当にありがとう!!またいつかみんなに会える日まで!!

            
d0091704_15483568.jpg




      そしてきたる13日敬老相撲!!
d0091704_1552478.jpg


ワンは夜勤明けで参加!!眠気全快ながらもちゃんと相撲とりました!!


        そしてなんと!相撲をとってるところ急遽、敬老の方々がシマ唄をリクエスト!!ワンはそのまままわし姿で島唄を歌うことに!!こんなの初めて!!だけど超気持ちよかった!!

      詳しくはサモガリのサーモンさんブログで。
     そして途中大雨のアクシデントはあったものの無事大きなけが人もなく終了。終了後は打ち上げ&反省会!そして土俵の周りを全員で八月踊り!!最高に気持ちよかった~!!!!

        
d0091704_15554842.jpg


        
d0091704_1557032.jpg


d0091704_15571430.jpg

  

     本当にみんなお疲れ様でした。まだまだ厚いですが、少し夏が終わったような感じです。次は上方体協運動会です!!






     そして!!ここでまた告知!!きたる10月3日(土)本当の十五夜の夜、奄美文化センター野外ステージにて毎年やってます、「十五夜唄あしび」があります!!出演は築地俊三、西和美、森山ユリコ、そして僕です。これは絶対楽しいイベントになると思います!

      
d0091704_16133927.jpg



         そしてなんと!!唄掛けといったらやっぱり八月踊り!!毎年八月踊りも取り入れているイベントです。おととしは笠利の用集落、去年は南の瀬戸内、古仁屋。そして今年は・・・・・・







        なんと浦上青年団がやります!!ワンが無理やりお願いしました。やっぱりうっちゅんきゃがやるように味がある踊りはできないし、へたくそではあります。が!!!若い人間だけで集まり、この奄美の伝統文化八月踊りを楽しめる集落はこの奄美大島の中でもめったにありません!ほぼ20代だけで踊りを組み立てられるのは浦上だけではないでしょうか??技術、内容はどうであれ、この青年団の踊りをいろんな人にぜひ見てほしい!!というワンの我がままが実現しそうです!ぜひみなさんきて見てください!!

          10月3日夜七時から。チケットは1000円です。いもりしょり!!
[PR]
by shingomaeyama | 2009-09-19 16:11 | 島行事、浦上行事など・・

あついのは浦上町も青年団も一緒!!


       奇跡の連続更新です!!見られた方はまず,ずーっと下から見てください!!

 そして皆既日食当日,夜は奄美の歓楽街,「屋仁川」にて観光客をもてなす意味も含め,やんご祭りが開催!!いわゆる皆既日食後夜祭!!
d0091704_16221350.jpg


     ワンなんか浦上町内会も八月踊りで参加!!最後の六調も浦上青年団で超大盛り上がり!!どれくらい盛り上がったかというと画像を見れば分かります!!真ん中でサーモンさん目立ってます!!






  
d0091704_169927.jpg


     奄美祭りも昨日の「シマあすびの夕べ」をかわぎりに,いよいよ始まりました!!奄美があつい!!ということは浦上もあつい!!!(笑)イベントに浦上町のこの盛り上がりも引っ張りだこです!!!!

         先日浦上町内会の夏祭りも天候には恵まれませんでしたが,無事大盛況に終わりました!!!

    いつもは浦上公園が客席で,土俵の上がステージなんですが,今回は天候不良のため,公民館の中が客席に!!まさにこれは敬老会スタイル!!画像は青年団余興,「やじま美容室」!DJ ozoma,羞恥心,そして今回!とにかく流行に乗りたがる!若い青年団だから!!

    
d0091704_1616179.jpg

    大人気の焼き鳥!!青年団も焼きから売りまで頑張ります!!↓
d0091704_16165067.jpg

   明日は奄美祭り,八月踊り!!あっちこっちの集落の八月踊りが奄美の街に集まります!!いろんな踊りが見れるのでそれぞれの集落の特徴が見れてとっても面白いと思います!!みなさんぜひ足を運びになって!!
 8月末には浦上町が最も盛り上がる,この八月踊りで町内をまわる節踊りもあります!!ぜひ浦上へ!!
      
[PR]
by shingomaeyama | 2009-07-31 16:26 | 島行事、浦上行事など・・

浦上町夏祭り!!

 いやいやいやまたしてもお久しぶりでございます!今日からお盆に入りましたね~。基本的に奄美は大熊と小湊?は新盆ですが,それ以外は旧暦にあわせてお盆をします。ですがたまたま今年は重なって島でも今日から迎えで盆入りです。
 ワンもさっきおじいちゃんに拝んできました。

  さあ!まずは先月7月26日に我が地元のシマ浦上町の夏祭りがありました!!今年は例年以上にたくさんのお客さんで盛り上がりました!!ざっとその画像はこちら↓

      
d0091704_22194398.jpg


    ぶれてしまってすいません。。フジロックに出演したサモガリ!!
    
d0091704_22221143.jpg



       我が浦上町内会長,重一郎兄!!d0091704_2237551.jpg





   今年はサモガリにかなりいじられました・・でもこの人があってこその浦上なのです!!

     

        



 そして!トリの青年団の余興!踊りは羞恥心!!

d0091704_22261094.jpg


d0091704_22263216.jpg


     今ばやりの羞恥心!!全く羞恥心のない羞恥心!ちょっとくらい「羞恥心もって!」っくらいの羞恥心浦上青年団!!
  
  「ドンマイ×4泣かないで~」この言葉は不要だろう。    お客さんの反応は子ども以外はどん引き!それでも羞恥心はもたないすばらしい無敵の浦上青年団ではないだろうか!?

      こうして幕は閉じました。。。。

         ちなみに今月29日,30日は毎年やっております浦上町の節踊り(八月踊り)です!!一年間の中で浦上がもっともあつくなる時です!!今月末は是非とも浦上へきませんか?☆
[PR]
by shingomaeyama | 2008-08-13 22:35 | 島行事、浦上行事など・・

ひぐるっさん!八月踊り!!


     はけ~ひぐるっさ!!(寒!!)寒いな~。。みなさん風邪などひかれてませんか?ワンは鼻水がすごいです・・奄美では珍しく最低気温が10度をきっております。奄美で10度きるのはあまりないこと。本当に寒いときにしかきりません。でもシマの10度以下はそれ以上に寒く感じる!!


    そんな中12日のこと、ある浦上出身で東京御住まいの方が内地から(徳島、愛媛その他・・)お客さん約30名を引き連れて帰ってきてこられた。そこで依頼をうけ、久しぶりに浦上青年団で八月踊りを踊ってきました。
d0091704_1916854.jpg

  
  普通八月踊りはい年間の中で旧暦の八月の時期にするもの。よって青年団で八月踊りをするってなったら、酒、汗のにおいが当たり前だが、この日の夜は全国的に今年の冬一番の冷え込みという日だった!!
 しかしそこは浦上青年団!!小島よしおじゃないが、そんなの関係ねえ!といわんばかりに男は半袖ユニホーム!!女は浴衣!!

 しまいには寒いっち言ったやつはビール一気飲みの始末!!みんな「今日はしっかし暑いや~」っち言っとった。ガクガクしながら。

    
d0091704_19205944.jpg

     踊りが終わったらそこのお客さんの中になんと誕生日の方がいらっしゃった。そこでワンが1曲祝い唄という形になった。囃子は同じ浦上在住、サモガリのサーモンさん。

      そして青年団みんなからプレゼント。
d0091704_1924194.jpg


      画像の通り喜んでくれました☆

    そしてみんな「暑い、暑い!!」言いながら公民館で飲み。そして一時たってから青年団一の熱い男!!ワンの親戚にもあたる、前山だ○き兄が一言。
  「ワンいつかサモガリを越える!!絶対!!だから見とってや~~!!かず○○兄!!(目の前のサーモンさんに向かって)サーモンさんもこの事を書いてます→サモガリ

                そして彼はより一層暴走する。

          
            「おい!!しんご!俺のサイン見せようか~~!!??」

       
d0091704_19261825.jpg





         スラスラスラ~~~~~~~




     
d0091704_19264497.jpg

        
  「おら!!見てみ~!!!!」

      

          


           
d0091704_1931081.jpg


        だ○き兄27歳。これは彼が小学生の頃から未来の自分がビッグになってると想定して練習してきたサインだそうです。

 ちなみにそんな彼がし○や兄と組んでサモガリをこえると言ったユニット名はアーモンド&ピーナッツだそうです。サモガリの次はアモピナだそうです。このレアもののサインは浦上行事に参加したときに彼に依頼すればきっと書いてくれることでしょう。
[PR]
by shingomaeyama | 2008-02-15 19:36 | 島行事、浦上行事など・・

 上方体協運動会無事終了!!


    前回の記事で紹介しました、上方体協体育祭が無事終了いたしました!!
  いや~みなさん本当お疲れ様でしたよ!!練習から準備から大健闘から後片付けまで・・きっと今日仕事の人は死んでるはず・・

      ってわけで!な!な!なんと!みなさん!!!みなさんの大健闘により!!
 浦上町!優勝!!3連覇!!を見事はたしました~~~!!!!

              本当におめでとう~!!聞くところによると、去年は2位に17点差での優勝であったらしい。これももちろん立派であるが、今年はなんと!!41点差!!っという圧倒的な差をつけ圧勝!!本当に日ごろのみなさんの頑張りのたまものだと思います。

 
d0091704_8413429.jpg

    
 
d0091704_8415239.jpg


 
d0091704_8421031.jpg


       そしてどの種目もすごくよかったが、毎年注目されるのは、この浦上青壮年チームのムカデ競歩競争!!

         
d0091704_8435673.jpg


 
d0091704_844181.jpg


     ありえん!!今年もありえんくらい早かった!!ただ仲勝地区の相手も今回は打倒浦上!という事で相当練習してたみたいでかなり早かった!しかしやはり1位は浦上だった!!

         本当すごかった。。ワンは毎年同様、プログラム一番最後の800メートルリレー(一人200mを4人でバトンリレー)に参加したが、そのメンバーでこのムカデを見ていて、相当のプレッシャー!!負けられん!!結果、リレーは3位に終わりました。。ワンは前走者との差をちじめたものの、ぬくことはできんかった事が、心残りだった。。

        そしてもちろん終わった後は、公民館にて恐怖の祝賀会。まあ優勝せんかっても優勝したみたいに盛り上がるが・・もちろん優勝したのでみんなかなりのみまくっとった!!

    
d0091704_8555743.jpg



                     !?これは何かといいますと、一応祝賀会でも改めて表彰式をする。これは今回の浦上町の監督をつとめた壮年団長、ぞうじ兄が表彰された直後、渡兄がすかさず持ってきた焼酎を一気飲みさせられてるとこ!!

  その後、子供たちの表彰もあったが、子供たちまでも一気飲みをあおられる。。もちろんジュース・・
    あ!そうそう!今年はこの小、中学生たちの活躍が特にめだった!!本当にこれからも頼もしい!!
    そして先ほども紹介したムカデメンバーの時はこうなる・・



   
d0091704_8595668.jpg



        メンバー全員まわし飲み!!与論島かよ!?この現在飲んでる兄から左側のメンバーは壮年チームで右側は青年チームだが、青年チームは汚くも壮年チームに飲ませて後はムカデ体勢にて逃走をはかろうとしていた!!しかしやはり先輩方は許さない!!みんなそれぞれ一気飲みさせられました。。

       そして一時ゆっくり飲んでいたら、急遽何かが始まりました!!

 
d0091704_942528.jpg


        五十代会の女性部のみなさんの踊りが始まった!!しかも音楽はサモガリのディ!!バラバラ具合がすごくよかった!!
 しかし、裏方で婦人会をはじめこの女性の先輩方が、料理を用意してくれたりと頑張ってくれるので救われる部分もたくさんあるのだ!そんな中で余興の練習もしてたっち感心!!

    そうきたら黙ってないのがやはり青年団だ。。ぶっつけで踊ってしまいました。。


    
d0091704_974062.jpg


    
d0091704_975738.jpg


         でた~!!夏祭り、八月踊りのときもやりました~な~な~ナナナナ♪

       青年団のメンバーは大興奮にて大盛り上がり!!それを見てる大先輩方はドン引きにて大盛り下がり!!
     手拍子をしてくる人もパチ!パチ!ではなくペロン、ペロン。すばらしい・・

        いやいや本当に盛り上がりました。。多分優勝じゃなくてもやっとったど(笑)

      みなさん本当にお疲れ様でした☆★

       
[PR]
by shingomaeyama | 2007-10-15 09:13 | 島行事、浦上行事など・・

今度の日曜日!!


   またまた気まぐれの続けて更新!!きたる14日!今度の日曜日は上方体協体育祭があります!!詳しくは去年の模様を→去年の上方体協。

    という事で、昨夜はみんな頑張ろう!!という意味もこめて結団式がありました。

  d0091704_10484325.jpg
  d0091704_1049083.jpg



  









 









 画像はそれぞれの種目の選手紹介。だが、選手になってる人も欠席が目立ったため司会者は「100メートル走は○○さん!!は・・え~と仕事なのできていません。もしくは同窓会のためにきていません。」などと具体的な理由をみんなの前で勝手に公開し、欠席者のフォロー。感心!!
   我が浦上地区はもし今年優勝したら3連覇!!昨日の結団式ももう3連覇したわけ!?っちゅうくらいみなさん熱く、汚れながら盛り上がっておりました!

      そして今更ながらの猪木の1,2,3ダー!を何回かやったところでみんなで片づけし、いつもの二次会スペース畳の部屋へ。そこでワンは以前喉自慢大会にて浦上から出場したリュウジ兄となぜか相撲のことでずっと語っとった!!すもうはもう終わったのに!!運動会の結団式なのに!
    「シンゴはいい相撲とるから後は自分のかたっちゅうのを知ってそこに行くまでの練習をしまいじゃや~」っちたくさんのお世辞を言ってくれ、昔の武勇伝話をたくさん聞きました。。

      ん!?何の話!?まあみんなが楽しくやれれば一番いいんだが、あわよくば浦上3連覇にむけてがんばるぞ!!
[PR]
by shingomaeyama | 2007-10-09 10:52 | 島行事、浦上行事など・・