カテゴリ:島行事、浦上行事など・・( 23 )

浦上町!敬老会ならび十五夜豊年相撲!!


         え~一昨日の日曜日、ワンなんか浦上町の年間の青年団主催の二大行事でもある敬老会ならび豊年相撲がありました!!

         朝早くから始まり、打ち上げが終わったのは夜おそく・・・・

        この模様は同じ浦上のサモガリ、サーモンさんが分かりやすく丁寧にブログで書いております→  サモガリブログ
      ワンなんか青年団主催なのでワンもいろいろ裏方していて写真をとる余裕がなかったので画像はありません・・すみよらん・・

          ただ久々に相撲をとってただいま体はガチガチです。。でもやっぱ相撲楽しいわ!!血が騒ぐ!(笑)


       この行事は本当青年団主催という事もあって、準備、サバクリ(段取り)が青年団のみんなは超大変!!

   だが、それを支えてくれる先輩方の協力もあってからこそ成功するのだ!!そこらへんがやっぱり浦上はすごいと思う!!

     本当にみなさんお疲れ様でした!!次は上方体協相撲大会!10月は上方体協運動会だ!!

        いずれも浦上頑張るぞ!!
[PR]
by shingomaeyama | 2007-09-11 20:24 | 島行事、浦上行事など・・

無事終わりました!!浦上節踊り!!


        

 え~先週、金、土曜にワキャ浦上町でありました節踊り(八月踊り)」無事終了いたしました!!
d0091704_21375491.jpg
d0091704_2138297.jpg














   



   二日間ありましたが、初日1発目は浦上町内のトネヤって言われる場所、今○さん宅にて、全団体で踊りました↑。

      そしてそこが終わるとそれぞれの団体ごとに散り、やーまわり順に踊っていきます。ワンなんか青年団も気合はいりまくり!!


  
d0091704_21425116.jpg


  
d0091704_2143456.jpg



   ある二日目の日本ハムさんにて踊った時!!ドッキリでこんなすばらしいダンスまで踊ってしまった青年団!!




   
d0091704_21464666.jpg




       ナ~ナ~ナナナナ、ナ~ナ~ナナナナ♪ DJ OZOMAかよ!!これは先月ありました浦上町内の夏祭りで青年団が余興で踊ったもの。ワンは別イベントで欠席だったが・・・

      トラックのカーステレオにて踊りました!!

            いやいや、本当に疲れたが、とても楽しかったです☆やっぱいいよ、八月踊りは☆
[PR]
by shingomaeyama | 2007-08-20 21:54 | 島行事、浦上行事など・・

今夜、明日は浦上町があつい!!


          はけ~ブログサボりすぎあらん!?っちゅうくらい更新してない・・すみよらん・・


   え~みなさん!今日、明日はもっとも我が浦上町が熱く盛り上がる時期です!!

      それはなんでかというと、年間の2大行事のひとつである、節踊り(八月踊り)の二日間だからです!!

    普通は旧暦の八月に行いますが、浦上はこの時期に毎年やっております。

  老人クラブ、五十代会、壮年団(子供育成会、婦人会も含む)、青年団、の4団体でそれぞれのグループにわかれ、1件1件(それぞれの班の中の代表の家で)踊っていきます!!

        夕方7時に始まり、最高夜中の1時まで踊ってます!!(昔はもっと遅くまでだったんだが・・)

      今宵、明日の晩浦上にきたら、チジン(太鼓)三味線、歌声、ハト笛(指笛)があっちこっちで鳴り響いております!たまんないですよ~この空気。シマならではだから。

     浦上のすごいところはまず、こんなに老若男女、幅広い年齢層でそれぞれ踊りができるというところ。こういった集落は滅多にないと思います。

     だからこそ見てほしい二日間です。興味がある方は是非!今日、明日浦上へ!!
[PR]
by shingomaeyama | 2007-08-17 17:23 | 島行事、浦上行事など・・

八月踊りの時期がやってくる★


    いよいよ祭り時期がやってきましたね~!!ワンなんか地元の浦上町も八月踊りの時期がやってきました!!
   
 という事で練習してます!!

  d0091704_18104968.jpg



    
     今年のやーまわり(本当は旧暦の八月にする、一軒一軒の家、またはグループで八月踊りでまわること)は17日、18日!!このやーまわり、最高に面白い!!昔は夜明けまで踊ってたが、最近はやはりそれぞれのご家庭のご都合により、夜中1時までとなりましたが・・


  この浦上のやーまわりも、老人クラブ、五十代会、壮年団婦人会子供育成会、青年団と4団体で、それぞれのグループをまわりひたすら夜通し、踊っていきます!

     是非体験したい方々は17日、18日は浦上へ★



     話は変わりますが、踊りの練習のときに、ある青年団の先輩が「これは絶対ありそうでない、貴重な新種のクワガタはずど!!!」font>っちいって死骸をもってきた!

       d0091704_18161427.jpg
d0091704_1817844.jpg

         











    さあ、なんてクワガタでしょう?ちなみにこの子、体調約2.5センチくらいです。
[PR]
by shingomaeyama | 2007-08-03 18:18 | 島行事、浦上行事など・・

上方体協バレー大会!!



    え~またまた本当にお疲れ様の週末でした。。昨日の日曜日、上方地区(我が浦上、有屋、大熊、芦良、仲勝、朝日、鳩浜、など)のバレー大会がありました!!

    ちなみにサーモンさんも書いてます。→サモガリブログ

    同じシマだから書くことがかぶるっちょね~(笑)

  毎年、行われてるこの大会。各それぞれの集落との交流を深めようと意味もある大会。ワンも中学から高校までバレーをしてたので毎年でてます。
  

    汗を流し、楽しくやればいい!っちゅうチームもあれば、勝たんば、殺されるくらいの超本気チームも。。。

   ちなみに我が浦上地区はなんと青壮年、50代、女子全部あわせて7チームの出場!!その中でなんと50代チームは浦上が優勝!!毎年優勝候補のワンなんかAチームは今年は残念な事に準決勝で負け、3位!!50代チームの先輩方から「若いやつらがしっかりせんばどうするー!!」

      予想通りの指摘。。


        そしてもちろん終わってからは反省会18時からみんな公民館。

       d0091704_23474863.jpg

d0091704_2348117.jpg


      

















   これは今回出場したチームのメンバー紹介。ちなみにこの画像は浦上Bチーム。どっかで見たことある人もいますね~・・

    今回は50代チームが連覇で優勝。よって優勝カップが贈呈。よって・・・・・

          何が起こる!?優勝カップに焼酎を大量にいれ、メンバー全員でまわし飲み干し!!

          これがまたきつい!!しかしバレーは続いているのか!?全チームみんな絶妙のチームワークで飲み干しました!!でもみなさんマネしませんように。浦上だからできるんど。

       その後ワンなんか青年団の少人数で残ってまだ飲むわけ~っちゅうくらい飲み方。。
          最後にはなんか知らんけどみんなで盛り上がって腕相撲大会。右手はワンが全勝!!左手はたかひろ兄、まっかず兄が超強い!!ワンは不慣れの左手で無理しすぎて朝起きたら激痛!!


        肩が痛い・・「なんで肩どうしたわけ~!?」っち言われるとすかさずワンは

        「いや~昨日のバレーの大会で頑張りすぎてよ~」

        その反省会の腕相撲が原因なんていえるはずない。
[PR]
by shingomaeyama | 2007-06-18 23:59 | 島行事、浦上行事など・・

 結婚式のお礼のみ☆


  え~先週は本当に忙しかった。。休みが一日だけだったうえ、夜は夜で島唄、つきあい飲み、職場の歓迎会飲みなどなど。。。。

      久々に一日もアルコール抜かんかった!!!・・・・・・・・・・・・

      おかげでいつもしていた毎日のランニングは先週は一回もできなかった・・・・・

        太ったかも!!???

               若いから大丈夫。



  はい!!昨日は浦上青年団で、同じ浦上の同じ前山のじゅうろう兄の家へ行ってきました。

        なんでかって?それは以前にあった、この前山家の次男たかひろ兄の結婚式がありましたが、そこで余興、また実行委員で参加してくれた青年団にお礼がしたいとの事でこれまた飲み方。。。

      そこで壮年団のひでや兄(一応身内)とだいき兄(身内。同じ前山)が一生懸命楽しそうに何かをしてる。
 
     「真吾!!おまえも手伝え!!」
       
           何をかい!?っち思ってみてみたらなんとたこ焼き作り!!

         d0091704_19144679.jpg






    画像みてツッコミたいっち思う人がいっぱいいるかもしれんが、おったら知らんふりして。
  ほとんど未経験に近いワンなんか3人は、ベテランのじゅうろう兄にアドバイスをうけながら一生懸命!!たまに横から


  「おい!まだ早いど!!にゃりっくゎ待たんば!!コロッコロ転がさんば!!」と大人たちが突っ込んでくる。

      「はげ~そんなに焦らすから失敗するんじゃが!!」とひでや兄。
   
        最初は難しかったが、だんだんコツがつかめてくると形が綺麗に真ん丸くなってくるのがたまらない!!これははまる!!
   
 ただこれはたこ焼きじゃなくて、イカ焼き!!イカも美味しいね~

       そしてまたここで後ろでは青年団の女性軍団がミニキューピー人形がたくさんあまってるとの事で黙々と携帯ストラップを作ってる。
  その人たちのためにも作ってやろうと、まただいき兄がいらん事を考える。


     よし!!これをもっていこう!!

          
d0091704_19191433.jpg




           ちなみにこれは普通のド素人のワンとひでや兄とだいき兄で作ったヘタクソなたこ焼きですが、この中のある一個を食う人は最強の地獄を体験することになる。

        というのは唐辛子いり。もって行って、数分。

    「うん!?う~~~~~ん!!!!あぐぁ!おえっ!!、水!水!水!!~・・・!!!」

             冷水をかるくコップ4杯。中には、辛!!でもいける!!という変わり者も。もがく姿を裏で笑うワンなんか。

              あ~かわいそう。

      でもそんな何でもありが、浦上青年団(笑)
[PR]
by shingomaeyama | 2007-05-28 19:28 | 島行事、浦上行事など・・

浦上町内会総会!



    今月から今年度が平成19年度がスタートしたと同時に我が地元浦上町の総会が浦上公民館でありました!


    毎年必ずこの時期にやっているこの総会だが、今回はある受賞祝賀会というのもなつけての集まり。

    何の受賞?実は今年なんとこの浦上町は鹿児島県から、地域コミュニティー推進団体から抜擢され、地域、集落活動をもっとも頑張っている集落、として受賞されました!!

    同じ内容を同じ地区在住のサーモンさんも書いてありました。→サモブロ

  これも会長重一朗兄をはじめ、各種団体、(老人クラブ、五十代会、壮年団、婦人会子供育成会、青年団、とある!)のみなさんが日ごろから集落活動に徹している事の結果であると思います!おめでとう!

 
   そして総会が後半になってくると、司会者の蔵冶兄も「え~みなさんもう意義はありませんか?え~なければさっさと終わらせて、懇親会に行きたいと思います!」その言葉にみなさん即拍手で承認!メインは飲み方!d0091704_10133510.jpg



  奄美はどの集落もある程度そうだが、常にこういったゆらい(集まり)があれば、必ず酒がでてくる。ビール、または黒糖焼酎だ。飲めない人はジュースでもちゅうはいでも何でもいいわけ。




   何かあればこうやって酒があって一緒にのみ、語り、人と人とのつながりを大事にします!





   その後、お祝い、余興としてワンはおじ信良兄と、島唄を歌いました!今まで浦上では八月踊りはずっと盛んでやってきているが、公民館で島唄を聞くというのはほとんどなかった!という事で老人クラブ(年配の方々)は手拍子をしてくれ大喜び!それ以外の人たちはお酌したり語りの場!ワイワイガヤガヤ!



        その後みんなで一斉に片付けをし、ワンなんか青年団は屋仁川(名瀬の飲み屋街)に二次会に行きました。。


   帰ったのは2時すぎでした。。。。青年団の飲み方は半端じゃないど。。




         え~話は一転しますが、最近いい靴を買っちゃった!

d0091704_1035257.jpg



        ナイキフリー、シリーズのこちら↑ワンは結構スニーカーもブーツも好きでちょこっといろいろ持ってますが、こちらナイキフリーはランニングシューズ☆いつも走ってますワンにとっては強い見方!軽い!走りやすい!でも汚したくない!どうしよう!

       最高です☆      


                      以上でした。。



         最後、全然関係ない話だったや~






          

      

[PR]
by shingomaeyama | 2007-04-28 10:45 | 島行事、浦上行事など・・

祝!2007年!!☆



    え~と、遅ればせながら、みなさん新年明けましておめでとうございます!☆★
 え~年末年始、飲み方などが多くて少し太り気味のみなさんどうお過ごしでしょうか?(←自分!?)ワンはこの正月は職場で夜勤で年越し、正月はバタバタです。ちなみに親しらずが生えてきてました・・・めちゃくちゃ痛い!!!(涙)歯医者はあいてないし・・・誰か解決方法知りませんか・・・?(涙)

  え~い!!気合だ!!!ちなみに元旦は私、MBCさんのテレビにほんの少し出演しましたが見られた方はいますか?え?見てない?ありがとうございます。まあそんな事はど~でもいい~ですけどね!

 え~と何の話?そうそう!今日は朝から住用村のマングローブパークで松山美枝子おばと中村瑞希姉とミニ島唄ライブをしてきました。久々に紬の着物きたな~。そして昼からはワンのシマ浦上町で毎年恒例の年の祝いがあったのでそこで祝い唄を歌ってきました★

d0091704_17344398.jpgd0091704_17345360.jpg


  









  




   今年は亥ですね~ちなみに僕も亥年です!つまり年男です!ヒューヒュー!(古・・)
まあなんだかんだで、この様に年の祝いの方々のご家族があつまり、余興などで唄を歌ったり踊りなどをされます。滅多に見ることのない孫や家族が集まってする光景を見て涙する方も・・

いいね~~!こういう時に内地に行ってる若いやつらもヒョンとこういった時に帰ってきてくれればおじいちゃん、おばあちゃんも絶対喜ぶ!!そういうのは大事ですよね~★
d0091704_1739371.jpg
d0091704_17394953.jpg


          え~ちなみに右側は世界に一つだけの花を熱唱されてました。みんな花つけてるので一つどころじゃなかったですが。
 左側は葬式じゃありませんよ。勘違いしないでくださいね。家族紹介されて、みなさんかしこまってるだけですからね。

    みなさんほとんどの人は明日から仕事始めじゃないですか?気張りましょうね~ワンは関係なかったけど・・

 またみなさんにとって今年もよいお年になりますように!!

d0091704_17431987.jpg
d0091704_174330100.jpg






      これは元旦に身内で集まったときに撮ったいとこの子です。可愛いでしょう~もうほっぺたなんか食べたくなりますね。。。。。すいません・・・

     はあ~可愛い!(笑)
[PR]
by shingomaeyama | 2007-01-03 17:51 | 島行事、浦上行事など・・

上方体協運動会!!浦上地区優勝!

  昨日10月8日、前に紹介した、上方体協の運動会がありました!

 ワンは前日飲みがあったので、二日酔いプラス寝不足で、ぜっ不調にて、プログラム一番目の100メートル走に挑みました!!

結果は・・!?

                いわん・・
 
           終了後、1時間半くらいは気持ち悪くて吐きそうだった・・

 二日酔いで、しかも朝っぱらからは走るもんじゃないど・・そして次の出番は一番最後の800メートルリレーなのでだいぶ間があくのだが、それまでは浦上選手の応援につとめました。

                     そして綱引き!!

  d0091704_136896.jpg
 相手は有屋地区。  見たところ平均体重90キロ!?かのような力士ぞろい!!

 これは勝てんだろう。。と思いながらも終わったら引き分け。
                   出場者は言う!

      「 これは走りも何もできらん残りものの奴がでる、唯一でれる競技っちょや~!!」

        思わず「そうじゃや~」っち納得しそうになった・・

     

 続いて中学生男子によるエッサッサ&相撲体操!!⇒
d0091704_1312916.jpg

 これは俺なんかも中学生のときやった。運動会時期になると、体育の時間は毎回これの練習!!暑いときは思いっきり日焼けするので帰ってからの風呂がとても痛かった事を覚えてる。その時教えていた先生が、重井先生といってかな~り!恐い&厳格な先生だった!

 やる気がない奴がいたら呼び出し、持っているホイッスル(笛)がチェーンつきでそのチェーンで首から肩をうたれよった!!音がピチャッ!ちするがそれがかなり痛い!!

       あれは痛いど・・   でもミミズ腫れまではせんわけ。テクニシャンじゃや。


                  そして期待のムカデ競争!!
 d0091704_13193430.jpg
 この競技ははっきり言って浦上は無敵である。高校生~青年団~壮年団へとつなげるのだが、毎年ぶっちぎり1位!! 今年は壮年団の逆転勝ちだったが。本当に早い!!
 この速さが見たい人は来年見に来ればいいよ。


 そして最後800メートル走で一緒に走る真也兄が、なんかしてる・・
d0091704_13223048.jpg
 
画像は見にくいが、実はトップの真ん中と、後頭部真ん中にしか髪がないのだ!!
 そこを必死にジェルで立てている・・  すごい気合だ!!

 そして最後800メートルリレー!!
 ワンが二人抜き、次のかずまさが一人抜き、次のたかのり、真也がそのままキープし、結果
6チーム中、3位でした!!

                そして最後は前集落による八月踊り!
d0091704_13261990.jpg


 みんなで楽しく踊る☆しかしリレーの後の踊りはきついわ・・

         そして閉会式。優勝は浦上地区!!2連覇達成~!!

         今日は打ち上げが大いに盛り上がるだろう!!
                だが・・
         ワンはこの後仕事が夜勤!!閉会式の途中ですぐ職場にむかった!!

                      ありえんど・・


             きっと打ち上げは大いに盛り上がっただろう・・

      浦上限定ユニット、サーモン&シンゴしたかったや~、一文兄。
[PR]
by shingomaeyama | 2006-10-09 13:43 | 島行事、浦上行事など・・

筋肉痛と唄遊び・・

 今度の日曜日、以前の記事でも書いてあったように上方体協の運動会がある。なので現在、

 毎日朝日中学校にて各集落のみなさんが集まってそれぞれの競技の練習を行ってます!

d0091704_2344381.jpg

ちなみにワンは100メートルと800メートルリレー(一人200ずつの4人で)にでるのでひたすら

走るのみ!!日ごろ中々運動する機会がないので、現在かなりの筋肉痛!!とくにスパイクはくのでなおさらいたい・・学生時代は、サッカーとバレーボールをしてて、走りもそこそこ、駅伝と

かにもでるぐらいだったんだが、今は面影もないくらいの体力低下・・
               やはり運動もしなければ・・

 そしてその後、同じ浦上のサモガリことサーモンと会い、ともに800リレーの選手なので、軽くアップした結果、「これ200もたんわ」・・
 そんな会話をしながらも約30分で練習終了!!(はや!)まあ、お互い予定があったもんで。

 そして、ワンは週に2回名瀬のアラホバナという店で、島唄を唄わさせていただいてるんだが、今日も依頼があったので、練習終了後、アラホバナへ!
 
 すると、以前夜ネヤでも紹介した、山元兄弟!プラス他、家族(身内)山元ファミリーがお客さんとしてきていました!
 そしてせっかくだからという事で、テバ兄、弟、俊治と一緒に島唄を歌いました☆

そしたらその中のおばさんにあたる人も歌えるそうで飛び入りで歌いました!!
 
   「いや~私はうたいきらんよ~!!っち言いながらマイクもったらちゃーうたい!!」

 ステージ終了後、ワンはなぜか山元ファミリーの中に入りご飯を食べさせていただきました。


そしたら、その座敷に中でも三味線をひき、唄遊び開始!!d0091704_23454762.jpg

 そしたらさっきまで遠慮しながらも歌ったおばさん!!座敷では人が変わったように、誰にもうたわさんっちいう勢いで熱唱のオンパレード!!

ましてや新民謡メドレーも始まり、居酒屋レストランのはずが、カラオケボックスなみに!!

 すごい光景だ!!この家族も芸能人揃い・・
           
 っちゅうかここでまたすごいのが、その中にいる山元兄弟のおばさんにあたる一人の人が、実はワンの職場老人ホームなぎさ園の入所者の方なのだ!!今日ワンは職場で会わんかったっち思ったらこんな共通の知り合いを通してあうとは・・

                     縁ってあるんですね!!

            以前紹介した生元一家にもまけんど!山元一家!!

 その後きりがいいところで解散しました。テバ兄、俊治兄!そして身内のかたがた、
 
               ありがっさまりょうた!!
  
[PR]
by shingomaeyama | 2006-10-06 23:49 | 島行事、浦上行事など・・