カテゴリ:島唄、音楽♪( 77 )

鹿児島にて講座かぶり。



来月4日鹿児島にて中村瑞希とシマ唄講座をします!

d0091704_1324775.jpg

詳細は↓
『シマ唄に寄せる想い』
鹿児島の地域っくりについて考えるとともに地域に根ざした実際の活動について学ぶ講座です。
講師に、シマ唄を通して奄美の素晴らしさを紹介し、県内外で活躍している若手No.1の唄者と呼び声も高い中村瑞希さん、前山真吾さんを迎え、シマウタの実演を交えながらシマ唄の継承をとおした地域作りや青少年健全育成等の取り組みについての思いや生き方について学びます。

●講師
中村瑞希 前山真吾
●日時 平成21年7月4日(土) 10:00~12:00
●場所 鹿児島県民交流センター、中ホール(西棟二階)
●定員 150名(定員になり次第、申し込み受付は終了します。)
●受講料 無料

●申し込み方法 かごしま県民交流センター二階事務室または電話(099-221-6604)まで

●主催 かごしま県民大学中央センター生涯学習課
・・となってますが・・上記らしい講座らしい講座ができるかわかりませんが(笑)
できるだけシマ唄を通して奄美の魅力を伝えていこうと思います!
ちなみにその日は終わり次第速攻島へ帰り、夜は職場の夏祭り。。ハードですが、きばらねば!!

みなさん是非いもりんしょり!
[PR]
by shingomaeyama | 2009-06-20 13:02 | 島唄、音楽♪

ハシケンハマケン!

 いや~お久しぶりです!!最近は更新するたんびに必ずそう言ってます・・

   もう6月ですね~奄美はとっくに梅雨入りしましたが、あまり梅雨っぽくないような気候にも感じます・・
 
 え~昨日久しぶりにライブを見に行きました!!それは我が奄美観光大使でもあるハシケンさん+ハマケンさんのツアーファイナル!!それが奄美ASIVIでした!

  いや~最高に楽しかったですよ!今までのハシケンさんとはまた違った魅力がありました!!それはこのハマケンさんとだからでしょう!!アコースティックギターとハマケンさんの世界レベルのトロンボーンはすごく心地よくて、ありそうであまりないこの組み合わせは独特の世界観があって素晴らしかった!トークも漫才みたいで面白かった!!曲も真面目なラブソングから遊び心満載の曲もあり、かなり充実したCDになってます!

   もう昨日がファイナルでしたが(笑)見られかった方は必ずライブを見られることをお勧めします!

     
d0091704_1213210.jpg


     
d0091704_1214531.jpg


    また、オープニングアクトはでしたが、彼らカサリンチュは7月15日にセカンドアルバムをリリースします!しかも現在彼らの曲が、i-tuensでダウンロードできます!!すげ~・・

      本当に久しぶりにライブを楽しんできました☆

      話は変わりますが、5月末にテレビTBS局のある番組の撮影をしてきました。テーマは黒糖焼酎です!!TBSアナウンサーの木村郁美さんが奄美にいらして黒糖焼酎を魅力を探る旅といった内容です!そこで自分もちょこっとシマ唄を歌ってるところも出ると思いますのでぜひ見られてください☆

 放送は8月です!細かい詳細はのちほど!!したの画像は撮影した大浜海岸の夕日です。天候が悪くて大変でした。。

    
d0091704_1284413.jpg


       
   そして今月21日に奄美パークで「ネリヤカナヤ」というイベントに出演します。30分ほど歌います!


   そしてそして、7月25日には東京の某書店から奄美大島の自然をいろんな角度から撮影された、映像のDVDが発売されます。そのBGMで、中孝介(pops) 中村瑞希姉と自分のシマ唄が収録されてます!ぜひ!見られてください!こちら→奄美―ティダぬ島・唄ぬ島(仮)


       今年はかなりいろいろと忙しくなりそうです。。秋には大きな旅にもでるかもしれません(笑)のちにできるだけここで更新していこうと思います!(笑)ではではまたんきゃ!!

    
[PR]
by shingomaeyama | 2009-06-08 12:24 | 島唄、音楽♪

今年もきましたシマウタⅠN松山!


   みなさん、うがみんしょうらん!もうすぐ5月!夏はもう目の前ですね~!そこで!!ちょこっと宣伝!!今年も行きます!!愛媛県松山!!二日間シマウタ歌いに行きます!!
d0091704_223124100.jpg


 「アマミズム」 -------------------------------------------------------

                  日時:2009年6月26日(金曜日)
                  19:00 OPEN 20:00 START

            場所:松山市梅津寺1329 「ブエナビスタ」
                 料金:前売2000円 当日3000円(要オーダー)
                 小・中学生:前1000円 当2000円(要オーダー)

              出演:[マリカミズキ](中村瑞希/吉原まりか)[前山真吾]

              前唄:[なんちち](嶋本 慶/大谷花葉/竹内直子)(19:30より演奏予定)

ご予約・お問合せ先
  【BuenaVista】089-953-4886
   http://www.buena-vista.jp/

-------------------------------------------------------

                日時:2009年6月27日(土曜日)
                18:00 OPEN 19:00 START

             場所:大洲市北只140-5 「五志喜めんそーれ」

                  料金:前売2000円 当日3000円(要オーダー)
                  小・中学生:前1000円 当2000円(要オーダー)

             出演:[マリカミズキ](中村瑞希/吉原まりか)[前山真吾]

                    前唄:[caor:n](18:30より演奏予定)

ご予約・お問合せ先
  【五志喜めんそーれ】0893-24-6925


              松山でライブは3年連続です!!今年も松山に奄美の風を!!

     
[PR]
by shingomaeyama | 2009-04-25 22:33 | 島唄、音楽♪

TSUMUGI!!

 え~もう3月入りましたね~あっという間に春はもう目の前です。っていうか島はもうかなり暖かくて春みたいなものです!!
 
 昨日は奄美内の公立高校の卒業式でした。その中で笠利にあります大島北高校の卒業謝恩会にて中村組で演奏してきました!!結果はなにあともあれ大成功に終わりました!これからもみんな夢にむかってがんばってほしいです!!

  さあ!!本日3月3日はひなまつりですが、今日この日!なんといつも島唄を歌ってる仲間、中村瑞希姉のデビューシングル「TSUMUGI」の発売日です!!

    ワンがこの曲を初めて聞いたのは去年の宇検村のイベントで共演した時!!本当にいい曲ですので、ぜひ皆さん買って聞いていただきたいです!!このデビューを記念して今度の8日にアシビでライブがあります!!詳しくは↓    はげ~いいだっか!
                    2009年3月8日(日)
                中村瑞希&ハシケン TSUMUGI 発売記念ライブ


d0091704_12223943.jpg


                  開場 18:00 開演 18:30
                 前売 \2,500 当日\3,000
                 (共に1ドリンク別オーダー)


                         出演
                   中村 瑞希&ハシケン
                   浅見 トマル(perc)
                   江藤 有希

                   友情出演
                   吉原 まりか
                   前山 真吾




         3月21日は新宿全労災ホールにて「あまん夕」というイベントでも披露されるそうです!!ぜひ!!!!!
[PR]
by shingomaeyama | 2009-03-03 12:25 | 島唄、音楽♪

まれまれ!!


本当に更新せんブログです!っていうか最近は更新するたびにそう言ってるような気がします!!

昨日、一昨日は中村組の練習に行ってきました。

中村組とは、島唄仲間の中村瑞希を筆頭に吉原まりか、山田梨香、山田信也、中孝介のメンバーでシマウタアレンジをやってたアコースティックバンドです。
d0091704_13153811.jpg


去年、9月のアシビのライブで久々に活動再会し、今はワンが中孝介兄のかわりにヘルプとしてメンバーに入ってます。

 今度3月2日にあるみんなの地元笠利の大島北高校の卒業謝恩会に、カサリンチュと共に出演するためのたった二回の練習でした!ほとんど喋り&飲みでした!(笑)

そして、昨日は元メンバーだった中孝介兄が「誰も知らない泣ける唄」にでるという事でみんなでテレビの前で待機!中々でてこんや~っちおもったらなんと最後のトリ!でてきた瞬間みんなで「お~!孝介~!」と拍手!
中村組のメンバーは何故か半笑ってましたが、家主のみ○ぎうじは泣いてました(笑)

 「ここにちょっと前までは練習にきてた孝介が今はテレビの向こうで歌う人になったんじゃや~。。本当感心じゃ!!」と。島の人はその活躍が何よりもうれしいのです!

そしてテレビが終わり8時すぎに集合したのに10時すぎに練習開始しました!
3月下旬には孝介兄のコンサートでは久しぶりの孝介兄が入った中村組がみれます!楽しみじゃや~!みなさん!来月29日「ゆえゆらい」や奄美文化センターかちいもりんしょれ!!
[PR]
by shingomaeyama | 2009-02-25 13:15 | 島唄、音楽♪

尊敬する唄者との再会

最近とっくいの二つ目の更新です!!最近ワンが最も尊敬する唄者の方に久しぶりにお会いして来ました。それはこの方です↓

 
d0091704_2230338.jpg


   この三味線をもつしぶい姿を見ただけで分かった人は相当の奄美シマウタ通でしょう!
  
 彼の名は吉永武英(よしながたけひで)さんです!!  
 昭和4年生まれの宇検村屋鈍出身で、かつては奄美民謡保存会会長をされて奄美のシマウタの普及におおいに努め、昭和中期~後期にかけて最も活躍されたヒギャ唄を代表する伝説の唄者でしょう。

  奄美のシマ唄に興味がある人は必ず聞いてほしい一人の方です!とにかく「なつかしゃ」とはこの事!っちいうくらいのすばらしい唄を歌います!

  ん?なんの話?え~っと・・・・・・・・そうそう!ワンが彼と会ったのは約二年前でそれ以来の再開ですごく嬉しかったです。

 そんな彼が、一体何年ぶりにだすの!?っちゅうくらいの三味線ケースをだしてきました!!↓
  d0091704_22372289.jpg



     ケースの中をおもむろにゴソゴソ・・・・・・・・・・・・・・・








   

 おい!うれ!!これ見てみ!!

          

         彼がワンに見せたのは一冊のノート。





        
d0091704_22382815.jpg



          中をみるといろんなシマウタの歌詞がたくさん!!!しかも年代がマニアック!!昭和39年って・・・・ワンが生まれる約20年前ど・・・・・



      これは当時武英うじが勉強してたまさに証のノートだ。これはワンが若い時に勉強したのど!!すごいだろ!!と自慢げに見せるその姿もまたかっこいい・・

    かつてはNHK、フジテレビ、国立劇場、など大きな舞台はほとんど経験してきた唄者。見ての通り、彼は男前で昔も相当モテタらしい。ちなみにこの宇検村の屋鈍はかつてオランダ人が流れてきた時代があってそのせいかオランダ人の血がチラホラまじってる家系が多いとか。だから身長が高い人も多い。彼は鼻が高い。
隣で奥さんが「は~け~これは若いときあまくまら(あっちこっちから)女がよってきて大変だったのよ~」と苦笑いに話すが、自慢の夫という気持ちがひしひしと伝わってくる。



  そんな奥さんの苦笑い話をかき消すかのように武英うじが隣から超でかい声で、

     






  「おい!!しんご!!ワンの三味線だんばん、ここみちんに!!」(俺の三味線なんだけど、ここを見てごらん!!)





           
d0091704_22463495.jpg


  

        
d0091704_22472425.jpg



         このカミゴマ(弦を支える細いところ)をみちんに!!(見てごらん!)これはジュウハチ金どや~!!これだけで何十万ど!!


      あきらかに自慢!!!しかしすごい!!三味線ケースだけではなくこんな小さなところにも彼は金!!いや・・・ゴールドにこだわってるのだ!!ワンに言うくらいだからこれまでにたくさんの人たちにも言ってきたのだろう・・・・まさに唄者の中でも金メダリストなのだ・・

    その後、いろんな話をし、ちょっと一緒に唄遊びをしました。久しぶりに唄を歌う彼は声はほとんどでませんでしたが、めちゃくちゃかっこいいかったです。これからも尊敬する唄者の一人です。みなさん、彼の声を聞いた事がない方は、セントラル楽器に彼のカセットテープ(レコードの復刻版)があります。是非聞いてください。とにかく「なつかしい」です。
[PR]
by shingomaeyama | 2008-12-05 23:00 | 島唄、音楽♪

宣伝ばっかり

 
 本日二つ目の更新はいろいろ宣伝させていただきます・・

  まず、今週日曜にASIVIで二瑚と馬頭琴のコンサートがあり、そこに出演します。↓
 
      1.日 時  2008年11月16日(日) 13時半会場  14時開演
      2.入場料 2,500円(ワンドリンク付)
      3.場 所  ASIVI(奄美市名瀬)
      4.プログラム
 「ぽんぽん山の月」 あまんきみこ作 朗読:江草 裕子 二胡:橋本 秀馬
 「スーホの白い馬」 モンゴル民話   朗読:江草 裕子 馬頭琴&二胡:橋本 秀馬
 「しま唄と二胡のコラボレーション」   唄:三味線:前山 真吾・里歩寿、二胡:橋本 秀馬

5.出演者プロフィール
 (1)江草 裕子(旧姓:橋口) 元RNB南海放送局アナウンサー 現在は東京で「ふりーのアナウンサーとして活動中。奄美大島のしま唄の響きが大好き人間

 (2)前山 真吾 石原 久子門下 介護福祉士として働く傍ら、唄者として島内外で活動中。奄美民謡大賞で青年の部最優秀賞など数々の賞をとる。

 (3)里 歩寿(ありす) 中学3年生 平成19年奄美民謡大賞少年の部で最優秀賞 平成20年鹿児島県民謡王座決定戦少年の部で優勝。

 (4)橋本 秀馬 馬頭琴・二胡奏者として活動。小学校・大学などで朗読コンサートを数多く開催。 一昨年より奄美の小中学校で朗読コンサートを開催

問い合わせ先 090-5991-4611(橋本) 
協力 クバヌユ・プロジェクト

        といった感じです。二故は僕もすごく好きな楽器で楽しみです☆


   そして今月22日は久しぶりに歌いにいきます☆東京新宿の奄美料理まれまれです☆

        詳しくはこちら→ 奄美料理まれまれ

   そしてそのまま次の日は京都に行きます!!初の京都にてライブをします!!詳しくはこちら↓
   是非、奄美と京都をつなぎたい!というくまさんこと和知マスターと奄美のガイド人gontaさんによる熱い思いにより実現したライブです!!
d0091704_1739429.jpg

              前山真吾 松元良作 奄美シマ唄ライブ IN 京都

      場所  居酒屋  和知
                17時~20時 ライブ ファーストステージ
      島唄ライブチャージ・島料理コース・ドリンク1杯付 2500円+黒糖焼酎(朝日/長雲/龍宮)飲み放題コース   3500円

                  20時~ ライブ セカンドステージ   
                  島唄ライブチャージ 1000円
           黒糖焼酎・鶏飯・島料理などをオーダーいただけます

           ※ファーストステージ終了後、入れ替え制となりますが
           新たに1000円チャージをいただいた方は居残りOKです。

      島料理は島豚や島山羊、しぶりやつばしゃ等の島野菜、鶏飯、油うどん等多彩にご用意してるらしいです!!
              島のガイドさんの島トークもありますよ☆
              ぜひご来場下さいませ!

                    是非とも遊びに来てください!!この日は京都の一部を奄美にしましょう!!☆(笑)


 

     そして次は今月29日です!!詳細↓
        
                  ~ゆらおぅ富士山と奄美~

               11月29日 土曜日

                     龍郷町りゅうゆう館

              昼の部・・・2000円(大人)小学生以下無料です  
              夜の部・・・2500円    〃

                  昼夜2回の公演です

                    1部は地元出演団体

                    2部は富士山の映像・・・ロッキー田中
              
                 奄美の映像 ・・・常田 守
                 シンセサイザー演奏・・・KABUTO


                       地元出演者
                新民謡  富田 勝己
               日舞   藤川流 藤川澄華祥教室門下生一同
               島唄   大笠利わらべ島唄クラブ
               日舞   藤扇流 藤扇まこと会 会主まこと
               島唄   前山 真吾
               太鼓   荒波太鼓

               特別出演 奄美の映像~常田 守


         となってます!!もうシマも寒くなってきますね~体こわさんよう気をつけないと・・・
[PR]
by shingomaeyama | 2008-11-10 14:37 | 島唄、音楽♪

琉球フェスティバル2008!

 お久しぶりです!!中々更新できんですみよらん・・・約1ヶ月ぶり!?はけ~さぼりばっかじゃ・・

  え~そんなわけで先月12日大阪野音にて琉球フェスティバル2008に出演してきました!!
 とにかくすごかった!!改めて沖縄、琉球のパワーのすごさを実感しました!!ワンと奈美のステージはどうなるのか・・と不安になりながら歌いましたが、そんな不安をかき消すかのようにお客さんたちは大盛り上がり!!関西在住の奄美の人たちも結構いたようですごく嬉しかったです!

    そして今回特別ゲストとしてあの宮沢和史さん!! 生「島唄」には鳥肌ものでした。そしてそんな宮沢さんプロデユースしていて同じGANGA ZANBAのメンバーでもある大城クラウディアさんが歌う歌はどっかで聞き覚えがあるような・・

 なんと!!わが奄美観光大使、ハシケンさんの「美しい島(くに)」ではないか!!女性の声で歌う声では初めて聞いたのでまた新鮮で感動しました。

 その後、楽屋で宮沢さんとすこしお話をする機会があったんですが、いろいろ奄美の話をするととても興味をもっていただいたみたいで、是非奄美にも行きたいといってくれました。実際にきてもらってもっと奄美にも興味をもってほしいな~

  そして流フェス終盤は、ワイド節→鳩間の港→カチャーシーと続き、会場は大盛り上がり!!

 
d0091704_13324171.jpg


  あまりの盛り上がりだったので、思わずステージ上からパシャ!!(笑)

  
d0091704_13332186.jpg


 
d0091704_13334091.jpg


 
d0091704_13335622.jpg


      本当にたのしかったです。沖縄(ウチナー人)のパワーを感じ、改めて自分の島、奄美にも誇りをもとう!!と思いました。奄美も奄美人、そして奄美を愛してくれる人たちの手でもっと盛り上げていきましょう!!

  そして終了後は、出演者、スタッフのみなさんでうちあげ。この打ち上げは毎年恒例、みなさんそれぞれの一発芸大会でした!奄美組のワンと奈美は初参加だったということで挨拶として逃げました(笑)
 
 そして打ち上げも終了したところ、八重山民謡界の大御所大工哲弘さんが、
 
 「しんご!!夜はこれから!!この近くに徳之島の人がやってるお店があるから、そこまで付合いなさい!!」といわれ付合うことに・・

  そしてそのお店に行き、ちょっとした八重山民謡、奄美シマ唄ライブをしてすごく楽しかったです(笑)

  ちなみにこの日0時すぎて10月13日はなんと!大工さんの誕生日で還暦を迎えられたそうです!!おめでとうございます!!

   最後に還暦を迎えられた最高の大工さんの笑顔をごらんください。


    
d0091704_13415168.jpg


     今回の流フェスの内容を細かく書いてる方がいましたのでリンクさせていただきました↓

              琉球フェスティバル2008 大阪
[PR]
by shingomaeyama | 2008-11-10 13:57 | 島唄、音楽♪

琉球フェスティバル2008!

 相変わらずひとっつも更新せんブログですみよらん!!

    もう10月ですね~すこしづつシマも涼しくなってきたような・・?もう関東、関西方面も肌寒くなってきたようで?

    っというわけで!!!今月12日久々に大阪に行きます!!

    それは毎年行われていますイベント、 琉球フェスティバルに出演します!!


      詳しくはこちら→琉球フェスティバル2008



    

     これは沖縄県本当、その他離島、沖縄出身のアーティストさんがメインのイベントですが、毎年奄美からも唄者さんやアーティストさんが少数でありますが出演してます。今年は奄美から自分と牧岡奈美がでます!!

   最初はぶっちゃけ出演するのをすこし考えたイベントですが・・・・・

         日本全国で「奄美も琉球沖縄もすべて同じだろう」と思われがちだからこそ、奄美の唄もこういったイベントの中で披露することは大事なことかもしれないと思い、出演させていただくことになりました。


  そしてその一週間後19日は、東京両国技館であります全国民謡大会浦本杯に出演します。結果はどうであれ、すこしでも奄美の唄っていいね~と思ってくれる人やまた奄美出身の方が見てくれれば、やっぱ地元の唄はいいや~っち思ってくれればいいなと思います。


    今では元ちとせ 中孝介 里アンナ RIKKI  朝崎郁恵さんらによる奄美シマ唄出身アーティスト、また我那覇美奈 ネリヤカナヤさん、自分の同級で元々高校時代に今のライブハウスASIVIで一緒に対バンでライブをよくしていたメンバーがいるSOUTH BLOW。

その他たくさんの方々によって奄美大島が世に知れわたってきてますが、やっぱにいまだに「沖縄」という印象が強いところも現実。。(ちなみにこの前もある唄を歌った席で言われた・・)

        だからこそこういった場で「奄美」を主張することは大事なのかもしれませんね~

 
[PR]
by shingomaeyama | 2008-10-02 10:17 | 島唄、音楽♪

誕生祝い☆


 え~最近はやりのまとめて更新・・というよりも当たり前になってきました!本日三つ目の更新です!!
 実は最近,島唄仲間の山元俊治兄と中村瑞希姉の誕生会をしてきました☆
    d0091704_23285586.jpg

   ここにいるメンバーもみんな島唄を通して知り合った仲間達です。島唄をやってなかったら出会ってないかもしれないメンバーです☆山元俊治先輩がくどいくらい言ってましたが,やはりこれも島唄の歌詞にもでてくる「神の引き合わせ」なのでしょう。お二人とも本当おめでとうございます!!

   






   そして二次会はみんなでカラオケに行きました。そして時間も遅くなってきてある一人の先輩が居眠りを始めました。


      それはこの先輩です↓


 





      
d0091704_2334032.jpg


      このきれいで繊細な坊主頭の橋本先輩ことハッシーです。35歳です。
 奄美と島唄をこよなく愛する男です。最近まで東京にいましたが(元々兵庫出身)なんとただ奄美がすきだからという理由で,東京でやってたIT関係の仕事をやめ奄美にやってきてワンに無理矢理ディ!ウェイブ会員に入らされた偉大なる先輩です。
  この先輩がみんながカラオケを歌ってる中居眠りを始めました。

  すると!!事件は起こりました!!彼は幽体離脱をしたのです!!気がついたら天井が近くにあったと!!そして下を見たら自分の座ってる姿が!!

    離脱ハッシーは思わずデジカメで下の自分を激写!!天井から見た自分はこう見えるのか!!と大変感動したのです!!なんて美しい「あ○ま」なんだと・・・・・

      その衝撃的画像はこちら!!!↓天井から見たハッシーです!!!
























         







         
d0091704_23413555.jpg

        大変美しい輝きです。
[PR]
by shingomaeyama | 2008-08-13 23:43 | 島唄、音楽♪