カテゴリ:島唄、音楽♪( 77 )

~昔から唄を歌ってきた人の心~パート2


  久々にたてつづけて更新です(笑)前回は自分の師匠のことを書きましたが,もう一人大御所宇検村生勝出身の唄者「生元高男」さんのことを書こうと思います。

    実はこの高男うじのところに遊びに行きました。それはなんでかというとワンの知り合いの下関出身,奄美在住のゆ○じ兄という人が,高男うじのお弟子さんであり,それで前から約束していたので,生元さんのところに遊びに行きました。

   いろいろな話しをしてくれました。そして朝花,俊良主,くるだんど,という唄を先生と唄掛け
しました!超楽しい!!やっぱりシマ唄は掛け合って遊ぶのが一番楽しい!!

     この生元さんは多分シマでも3本指に入るくらい「うた」を知ってる人だと思う。掛け合いの中でも知らない歌詞がたくさんでてきた。ワンはそういうの超たまらん!(笑)

     そして男同士なのに朝花で恋歌掛け合いに入った!!そしてワンがこういう歌詞を歌った!

       ●あそだんぶんしかんかなしゃれば   一度はだそめぇりば  いきゃしがりかなしゃかや

    (一緒に遊んだだけでこんなに愛おしいのに,もしあなたと一度肌をそめあえば(男女の交わり)どんなに愛おしいでしょうか?)
    そしたら高男おじはすかさず,

 「あげ!今の歌詞はいっちゃや~!!でぃ!もう一回言って教えてごらん!!」  

   すかさず,メモ帳とボールペンを片手に書きながら,

          「今度ラブレター代わりにうたわんばいかん!!」    


   すごい!!遊び方,感性が高男兄は昔から今も変わってないのだ!(笑)

     高男兄は言う。いいシマ唄を歌いたいと思うんなら,いっぱい恋をしなさい。そう言うのだ!!

      単純で奥深い言葉だ・・

     そしてある気になる物体があった。たくさんのカセットテープだ。

      ワンは聞いた。「高男うじ,これすごいね~!!」

      
d0091704_1358386.jpg


    
d0091704_1359493.jpg


       そしたら,高男うじは「これはいいど~!!牛乳パックは何にでもなるよ!きれいに洗ってからや!ぬ~ちがだったる!?最近よく言うがね! え~・・・・いこ?あこ?」

                  ワン「エコあらん!?」

      高男うじ「え~がしじゃ!!エコよ!!」
        「牛乳パックもすごいが,ワンが言ったのはこのカセットテープのことよ!?」

     
     高男うじ「え~これや!!これは本当のわきゃシマの昔の唄なんかやらいろいろな昔の人の唄者の唄がはいってるど!!あげ,あんたの,昔の唄に興味があるっちば,感心じゃが!ディ!待ったいよ!!」


    すかさずカセットデッキのところへ!!しかし自分のデッキなのに操作法がよく分からないのかてこずっている!!

       
d0091704_1442750.jpg


    高男うじ「あげ,どんなにだったかい・・再生やくま・・巻き戻しはと・・」

     かれこれ再生まで約5分。ワンは静かに待った。そしてようやく再生!聞こえてくる唄は若干テープがのび気味だが,唄は今とは雰囲気が全然違う昔の唄だった!!

   そしてワンが感動していると,再生までかかった5分もならんうちに,

      高男うじ「真吾!この人の唄も聞いてごらん!!はげ~なつかしゃど!!」

        
d0091704_1481981.jpg


     「あく,とめるのはどんないだったかい・・・え~!!うりじゃ!!」

      停止からカセット交換,再び再生まで約3分。ワンはまた静かに待ちました。

    そして再生!!~♪  聞こえてくるのは昔の唄者故 稲田えいとしさんという人の唄,おこれ節という唄!!(最近歌われる祝い唄,朝顔節という唄の古い形か・・)

        やばいなつかしかった・・・そしてまた約3分もしないうちにうじが!

    高男うじ「真吾!!これもいいどや!!勝島とく○○さんっちゅう人の唄ど!!」

        再びデッキの方向へ!!お!?今度はもう操作方法覚えたのか,カセット交換再び再生への時間,約30秒!この画像をみれば余裕ぶりが分かるだろう。↓






 
     
d0091704_14135015.jpg


       左手は腰へ!!前回までの2回は両手で必死だったのだが,もう片手で十分だ。こういった行為が後2,3回続きました。



        いや~本当にいろんな歌詞や唄を聞かせてくれた高男うじに感謝でいっぱいです!!シマ唄に対する思いがやっぱり半端じゃなくあついっす・・見習わないと・・・


       高男うじありがっさま!!


       
d0091704_14164765.jpg

[PR]
by shingomaeyama | 2008-07-12 14:20 | 島唄、音楽♪

島唄の師匠&~昔から歌ってきた人たちの心~

 相変わらず島はあつい日が続きますね~みなさんどうお過ごしでしょうか?ワンも体調くずさんよういっぱいいっぱいでございます(笑)

  先日告知した鹿児島でのことを書きます。

    まずは今月3日,我が師匠石原久子先生と一緒に鹿児島大学にて昼は生徒さん対象に夜は一般のお客さんたちを対象に奄美の島唄演奏会をしてきました。予想以上のお客さんの多さに驚き,またとても嬉しかったです。きていただいた方々ありっがさま!☆


d0091704_12485849.jpg



    約1時間半?くらい20曲近くを披露しました。先生が一曲一曲解説するんですが,勢いあまって解説もしないではい!次の歌は・・とマシンガンになりつつあるところをその都度ワンが説明は!?とつっこみました。



    

                    最後はやはり六調!!

d0091704_12474822.jpg


        踊り方ですぐシマッチュかどうかが分かります!(笑)でもみんな自由にとても楽しく盛り上がったのでとてもいい演奏会になりました。きてくれたみなさん,さばくってくれたやな○わ先生!本当ありがっさま!

          
d0091704_1252347.jpg



       ここで書いたことがなかったので自分の師匠,石原久子のことをちょこっと紹介したいと思います。

d0091704_1255181.jpg


        今のワンはがあるのはまさにこの人石原先生がいてこそです。ちょうどワンが19歳の時,島唄をやってみたい!と思った時,ちょうどこの石原先生がワンの地元浦上のある方の家で子ども達に島唄を教えていたので,ワンもそこにいき一緒に習い始めたのが最初です。

    先生は唄袋とも言われる宇検村,湯湾出身で若いとき東京にいたが,両親が唄者で元々小さいころから坂元○○子さんという方とよく歌っていたらしい。だがシマ唄が恋しくなり,30過ぎてからシマに帰り,当時,湯湾の唄者,故 柳原緑先生という方にみっちり鍛えられたそうだ。昔の人たちは厳しく先生も相当に師匠に怒られたりもしたそうだ。そして今でも感謝の気持ちを忘れず,師匠の墓参りなどは欠かさずしてるそうだ。

    そして昭和40年代に当時あったニューグランドというレーベルから数枚のレコードをリリースし,また島中の唄者が何人か集まって「奄美民謡保存会」という会を作り,各島々の珍しい唄からいろんな唄の普及に努めた。ワンは今でもこの時代の唄を生で聴きたい!と思う・・(不可能だが(笑)

  そして先生に習い初めて一ヶ月でなんとか朝花節という歌を覚えて先生に聞いていただいたら,「あんた今度自分の家にきなさい!私の歌を全部たくすから!」といわれ,三味線奏法の基礎,歌の背景にある歴史,歌詞の意味,島口の発音の大切さ,みっちり習いました。そして曲を覚えていきました。

   ただ,本当にこの人の弟子であり良かったと今でも思うことがある。それは上に書いたようなことを教えるものはもちろんだが,それよりも何よりも口うるさく教えてくれたのは,唄以前に唄をこれから歌っていく唄者としての
 心構え,心の持ち方を教えてくれたのだ。

  今でも覚えてる,ワンが二十歳の頃,「真吾,これからあんたに私の唄を全部教えるから,昔からの島の先輩が大事に残してきたこの唄をこれから守っていってほしい。だけど,もしあんたが上手くなって,いつか天狗になったり,素直に人を敬う気持ちを忘れるようになったら,私はあんたとの縁をきる。シマ唄は昔の先輩達が苦しい時代の中で作り上げてきた心の唄。どんなにきれいな声で上手になっても私の唄を全部受け継いでくれても,その心を忘れたら私はあなたを弟子とは思わない。」

d0091704_1336969.jpg

   「そしてどんな時も謙虚であんたの唄を心から必要としてくれる人がいるのなら,どんどん自分の唄を歌いなさい。そのあんたの唄を聞いて涙を流してくれる人がいたら,その涙や感謝の気持ちというのは,例えお金なんかもらわなくても,それ以上にかけがえのないものがあんたに返ってくるから。これは私がいつかぼけてあんたに何も言えなくなるまで言い続けるからね~(笑)」   


 そう冗談風に笑いながらも,真剣な思いを教えてくれたのだ。そして今でも会えば言ってくれる。

  正直,石原先生は男勝りで(失礼!),まっすぐすぎて不器用で頑固なところもある(笑)でも唄を教える師匠として唄者の心,いや,人間としての心を教えてくれた。本当にこの人が師匠で良かったと思ってる。

     


  奄美の唄に興味をもち,そして歌う人間として5年がたった。これからもこの気持ちはこの石原先生のおかげで忘れることはできないだろう。          


d0091704_13315274.jpg

         
[PR]
by shingomaeyama | 2008-07-12 13:37 | 島唄、音楽♪

鹿児島行きます。

 いよいよもう7月ですね~夏本場が近づいてきましたね~☆みなさんは夏ばてなどされてないでしょうか?ワンはなんとか頑張ってます!

  さて、ちょっと急な宣伝ですが鹿児島行きます!明日、7月3日、鹿児島大学総合教育研究棟5F多目的ホールにて午後6時30分より、わがシマ唄の師匠石原久子先生と師弟コンビで奄美のシマウタ演奏会を行います!

      入場無料です!奄美の唄に興味がある方は是非いらしてください!☆

                  ポスター

          久々に先生と歌うな~緊張します・・(笑)やはりいつになっても師匠は師匠です。この人なしでは今の自分はいなかったので、一緒に頑張りたいと思います。

  いったん帰って、また5日の夜のフェリーで鹿児島に行きます(笑)鹿児島県民謡一を決める鹿児島民謡王座決定戦に奄美代表として出場するためです。結果がどうとかじゃなくて、少しでも奄美の唄のアピールになればとの思いで頑張ってきたいと思います☆
[PR]
by shingomaeyama | 2008-07-02 13:57 | 島唄、音楽♪

THIS is  Ryan Shaw!!


   またまたまれまれ!!最近身も心も余裕がない私でございます・・・

               仕事に唄にその他もろもろ・・・

     最近いろんなに人に痩せたね!!って言われます。そうでもないと思うんだが・・

   そこで!!そんな私を癒してくれるミュージシャンがいます[m:76]
   癒しというよりも。。超はまってて毎日ヘビロテで聞いてます!!

    それはこの人!!Ryan Shaw!!

  d0091704_20283823.jpg
d0091704_20285081.jpg
  












 







   久々にきた~!!やばい!やばい!マジしびれる!!かっこよすぎる!!久々にきた~!!って感じのアーティストです!!
  俺はすごくソウルミュージックが好きなんですが、最近のR&Bソウルはいいけど、ちょっとにかよった人が多いな~って正直思ってたんですが、このRyan Shawはちょっとビビッてきました・・ほとんど同世代の27歳とは思えません・・・どうぞ動画を↓


      Ⅰ FOUND A LOVEウィルソン・ピケットのカバー

We got love(RYAN SHAWオリジナル)

      俺も最も尊敬してます、オーティス・レディングのカバー!オーティスが生き返ったのかとも思った・・・

       マジかっこいいっすよ・・・・オススメです!!



     p.s明日奄美FMディ!ウェイブの夕方フレンド(18:20~19:00)に出演します。時間がある方は聞いてください☆
[PR]
by shingomaeyama | 2008-05-27 20:44 | 島唄、音楽♪

4月から今まで・・・


  はっけーー!!みなさん!お久しぶりでございます!!更新せんばっち思いながら中々・・・・・

     4月から仕事も変わって、それと同時にシマ唄活動も忙しく、身も心もちょっと、いや、かなり疲れ気味の私でございます。。本当この約一ヶ月間いろいろありました。。。一気におおまかに書いていきます!!

      
d0091704_1122468.jpg


      上の画像は4月20日にASIVIでありました沖縄出身のアーティスト、桑江知子さんのライブです。ワンも前座で歌い少しからみました。

     さすがは素晴らしい歌声でした!!笹子さんのギターともかなりマッチしていていい感じでした!!その後は明日が早いかともいいながらみなさん遅くまで打ち上げでした(笑)


     


  ●そして4月25日。東京ヨネヤの打ち上げがありました。d0091704_1127193.jpg


     このヨネヤはコシマプロダクションさんが実は行きの飛行機からライブ、そして帰りまでずっと撮影をされていた!その映像をみんなでスクリーンで見ながら、反省会&飲み方をしました。

   振り返ってみると自分のところはみたくなかった・・・・でも素晴らしく盛り上がったんだなあ!!と改めて実感しました。











      ●4月27日。その打ち上げの2日後、疲れが微妙にとれないまま、ワンは熊本県人吉市へ。
      
       なんでかといいますと、去年もでましたが、九州民謡民舞大会に出場するため。そして嬉しい事に数名の奄美代表者が上位入賞した!!おめでたい!!&嬉しいことでした!!


        わずか一泊でバタバタでしたが、少し午前中時間がありましたので、約2時間くらい、人吉市をプチ観光してきました。歴史探索観光でした。↓

        
d0091704_11332991.jpg



d0091704_11334440.jpg



        途中川でカモがおぼれま・・・・・いや!えさを一生懸命とってました!!犬神家みたい・・・・
d0091704_1135879.jpg



       
d0091704_11352485.jpg



d0091704_11353941.jpg


d0091704_11355340.jpg


d0091704_11361698.jpg


  ↑人吉城跡。このでっぱっているところは昔の忍者や侵入を防ぐ「武者よけ」と呼ばれてたものらしい。



    そして下の画像は日本でも珍しい横穴式古墳とのこと。


 
d0091704_1139045.jpg


d0091704_1139228.jpg


       こんなの初めてみた・・・・

     そして帰りは温泉につかって帰りました。疲れてるときの温泉は最高だ。。



      そして最近の、5月10,11日には1年に一回ある奄美民謡大賞というのシマ唄の大会がありました。毎年増えてきてるが、今年は過去最多の約200名!!また思ったのが、内地からのエントリーが大変増えてきてるとのこと!

    すごいですね~。奄美の唄も少しづつ全国区になってきてるのではないか?これも島の人、島をおもってくれる人が頑張ってくれていることだからと思います☆


     






  あっ一番大事なことがあった!!そして!!5月1日!!この日は記念すべき日!!遅くなりましたが・・・・

      奄美エフエム、ディ!ウェイブ!!開局一周年記念!本当におめでとうございます!!

   いや~もう1年かって感じ(笑)開局までは相当の時間と苦労があったみたいです・・きっとそれは言葉では言い表せないくらいでしょう・・・・

  ワンも何かとこの一年間お世話になりました。。そしてこれからも宜しくお願いします!島にいる島っチュも、内地にいる島っチュも、内地の方で奄美が大好きな方も是非とも応援しましょう!!本当におめでとうございます。


   そして5月3日にこの一周年記念を祝して特別番組がありました。そこでワンも出演させていただきました。

   そして夜はディ!スタッフの方々と打ち上げをご一緒させていただきました。美味しいご飯を食べた後はなんとみんなでカラオケ!!(笑)こんなメンツで行った事ないからみんな新鮮!!(笑)


      下の画像は奄美エフエム事務局長の丸○た○しさんです。









 
d0091704_11465159.jpg


    ルックス、喋り方同様、手拍子もとてもしなかやでした。やはりイケメンは何やってもイケメンですね。丸○た○しさんでした。

  
[PR]
by shingomaeyama | 2008-05-15 11:53 | 島唄、音楽♪

 ヨネヤ楽しかった・・・


 早いもので東京ヨネヤから帰ってきて1週間がたちました。ワンはあの時の余韻が離れないまま新しい職場で現実と戦いながら,仕事を覚えることに必死に汗を流しております。

  あ~あのおじやおばなんかが恋しい~・・(笑)

     とにかく本当に!!東京新宿ヨネヤシマんチュリスペクチュ!!大成功でした!!   会場にいらしてくれたお客様方々は分かると思いますが,本当に楽しかったですね~!!シマの空気満載でした。。歌ってて半端じゃなく気持ちよかった・・・東京在住のシマんチュもすごく楽しそうに盛り上がっててイベントの目的は確実に果たせてたんだと思う。

   12日に東京入りし,まずみんなで全労済ホールに行きあいさつをしにいきました。
d0091704_11423070.jpg




    ステージ,中の設備などを念入りにチェック。そして各自解散し,本番当日,出演者それぞれのリハの時間にあわせて,現地集合。
















      d0091704_1145470.jpg


      画像はピンポンズのリハの様子。この時のみんなはおそらく期待と不安と緊張でいっぱいだっただろう。




        




   っていうか本番での画像がほとんどありません。。。。


       

           こちらの方々が書いてくれてますのでみてください。(もう見たかな(笑)

               
                 サモガリブログ
             

      一緒に行きイベントの手伝いをしてくれた朝仁青年団長のブログ。


                奄美観光大使ハシケンさんのブログ。


      その後,会場のロビー(物産販売をしていた場所)にて打ち上げをし,そのまま徹夜で羽田空港までむかいました(笑)

        この徹夜打ち上げスタートは毎回恒例のライブハウスASVI,奄美FMディ!ウェイブ!代表理事!けんご兄のだれよりも高いところから脚立の頂上からの乾杯の音頭でした。

        
d0091704_1151501.jpg



        本当に楽しかったし,こういうイベントがこんな風に大成功するのは,このけんご兄をはじめ,それを支えるスタッフのみなさん,出演者のみなさん,裏方で頑張ってくれる方々みんなの協力とあつい思いがあるからこその成功だと思う!!


      そして,奄美FMディ!ウェイブ!!一周年記念!本当におめでとう!これからもシマのためにいいラジオをどうか!!

       内地にいるシマッチュもシマにいるシマッチュも,そして奄美を愛してくれている内地の人も・・・


        
これからもみんなで奄美(シマ)を盛り上げていきましょう!!奄美最高~!!        



 



  ※ちなみに今夜,ASIVIにての桑江知子さん ライブがあります!!ワンも前座で出演します。沖縄と奄美の音の違いを知る意味でもどうですか?(笑)

 ちなみにギターはワンも尊敬するブラジリアンギタリスト笹子重治氏!!      

 ワンもすごく大好きな奄美を愛するアーティストNUUさん のギターも弾かれるすごいギタリストの方です。
                ぜひとも今夜はアシビへ!!
            
[PR]
by shingomaeyama | 2008-04-20 12:12 | 島唄、音楽♪

松山☆シマ唄ライブ☆


 え~まれまれじゃんが~更新少しさぼってました。だって最近忙しいんだもん。一昨日は東京新宿のまれまれ月例シマ唄ライブみなさんのおかげで最高に盛り上がりました☆ありがとうございます☆

   詳しくはこちらを→まれまれブログ

  え~以前に行ってきた愛媛松山でのことを書こうと思います。一日目は前回同様、ブエナビスタさんにて。やっぱりこの場所はいいや~。。。。。

 
d0091704_13521554.jpg



 d0091704_13523212.jpg
d0091704_13524349.jpg













   





  前回半年前にきた時も思ったが、内地でこんなに癒されるって事正直今まであまりなかったから、こういった光景を島以外の場所で見ることができてすごく新鮮でした。

       ブエナビスタのライブもお客様がたもたくさんいらしてくれました!
 d0091704_13553546.jpg





    地元、愛媛だけではなく、高知、徳島からなどと遠方からもたくさんきていただいた!!ありがたい!!ちなみにある高知からきたという50代前後のおじちゃんにみんなの前でお名前は?と聞いたら、 「きゅ~ちゃんです」と答えた!!かわいい!!

      50代のおじちゃんが自分の事をきゅ~ちゃんと言う!結局最後まで本名はわからなかった!!きゅーちゃんにまた会いたいな・・


    また、この日は14日。前日は13日でワンの誕生日だったんですが、それをワンにサプライズでみんながケーキを用意してくれてた!!超嬉しかった!!


 
d0091704_1413781.jpg

   







 マジでみなさんありがとう・・・ちなみにこの日お客さんの中にも結構3月生まれの方が多かったです(笑)





     
  そしてライブは大盛況に終わった、後は2日目は今回で第4回目となる「AMAMIZUMU」というイベントにも参加してきました。

    なんと会場は公民館!!主催者KAIさんの島らしい空気でやりたいというコンセプトだ。逆にそれがものすご~くよかった!!町内会のなんらかの総会みたいだった!!(笑)
   
       詳しくはKAIさんのブログで→KAIさんのブログ。


      そしてその二日目は少しライブまで時間があったので、朝の10時くらいに愛媛を出発し、高速へ香川県へ!!

   何をしに?それは前回成し遂げることができなかった!讃岐うどんを食べに!!

          め~ちゃくちゃ~美味しかった!!麺のコシがたまらん・・そして安い!!d0091704_1445450.jpg



      


  自分たちが行った場所は2件。谷川米穀店というところとやまうち店。行列もすごかったが、並んだかいがあった。。

      











そしてやまうち店に行った時に衝撃だったこのタクシー!!

d0091704_14144311.jpg
d0091704_14145341.jpg


    













さ、さすが讃岐の町!!横にいて声をかけずにはいられなかったワンはタクシーのおっちゃんに即効声をかける。するとおちゃんは誇らしげに

    「これは、うどんっていう映画にもでたのよ~あ、今夜あるんじゃないかな!?」

       みなさん見られました!?ワンはこの日の夜ライブなのに、「そうなの!?わかった!!おっちゃん今夜見るからね!!」と言ってしまった・・この場をかりておっちゃんに謝ります。。見てません。。すみよらん・・

     本当に暖かい人柄とゆったりとした環境でまた松山がすごく好きになりました!!みなさん本当にありがとう!!今度は奄美にもいもりんしょれ~!!☆

    
d0091704_14185727.jpg



        

    *きたる5月18日にこの松山のみなさんが協力してらっしゃる「ライブ・アース松山」のライブ・イベントがあります。
      ライブ・アース松山とは?こちらを。→ライブ・アース松山HP

                ライブ・アース松山ブログ。(今回のライブの事も書かれています)
         みなさん是非行かれてください!!
  
 
[PR]
by shingomaeyama | 2008-03-24 14:32 | 島唄、音楽♪

東京新宿まれまれ!!

 みなさん!お元気ですか!?私はちょっと元気です!!ここでまた告知です!

   来月松山に行った後の3月22日!!久しぶりに東京で歌います!そこは!?


            奄美料理 まれまれ

     アクセス JR新宿駅東口徒歩6分/地下鉄丸ノ内線新宿駅徒歩6分/西武新宿線西武新宿駅徒歩4分

                    TEL     03-3207-6665
              詳しくは→こちら

     昨年の6月のオープン以来、中々予定があわなくてこれませんでしたが、久しぶりに歌舞伎町でライブをしに行きます!!(笑)

     みなさん、是非いもりんしょれ~~!!!☆
[PR]
by shingomaeyama | 2008-02-26 20:20 | 島唄、音楽♪

またまた愛媛、松山で☆


   相変わらず寒いですね~みなさん大丈夫ですか?僕はとっても大丈夫です。

   ここでちょこっと宣伝!!嬉しい事に前回から約半年!!またまた愛媛松山でライブをする事が決定しました!!

  
d0091704_19135249.jpg


     こんなに早くまた松山に行けると思ってなかったのですごく嬉しいです☆前回も大盛況だったので今回も成功するといいな~。。

       前回の様子→9月の模様


内地で波の音を聞きながらライブができるなんてここくらいじゃないだろうか?このブエナビスタさんもすごくいいところなのでみなさん是非きてください!!
[PR]
by shingomaeyama | 2008-02-18 19:16 | 島唄、音楽♪

旧正月も終わりましたね~


     みなさん、お久しぶりです!!はけ~うがんどいや~。。2月入ってからいろいろありすぎてブログも久しぶりに開きました・・書きたい事もたくさんありますが、全部書ききれませんので少しで書きます。っちゅうか若干体調崩し気味です・・・

     え~2月3日の事を書きます!!この日、ワンは3つの掛け持ちをしてしまい超大変でした!!
    1・ 龍郷町の本龍郷(西郷隆盛のゆかりの土地)龍郷小学校の発表会にて。(去年もでた)
    
    2・そのまま本龍郷からダッシュで文化センターに行き、舞踊イベントにて出番前5分前に到着し、息が上がった状態でオンステージ。
 
    3・そのまま名瀬の文化センターから南宇検村まで約50分かけてイベント出演するためにダッシュ。

      よくあることだけど、さすがに時間に追われました・・

  さすがにバタバタしてたので画像などは特にありませんが・・3・の宇検村であった「ネセメラベの唄」というイベントがありましたので少し書きます。

      
d0091704_13401642.jpg


       こういったイベントは宇検村では初!?でもないか?でも滅多にないのではないだろうか?すごく新鮮さと同時にイベントが始まりました。
d0091704_13423153.jpg


        お客さんも約300名!!たくさんいらしてました!
d0091704_1343512.jpg


       っちゅうか一つ感じた事!!ものーすごく空気がよかった!!反応が素晴らしいくらい気持ちがいい!!が!!・・・・・ワンはぶっちゃけ緊張した・・自分の師匠のシマでもあるし、シマ唄ヒギャ唄、ましてやワンが歌うイェーチ節(焼内間切りの節まわし)の本場でもあるシマだから、たいがいの人たちは唄を知っている・・・しかーし!反応がものすごく気持ちよかった!!いいね~~こういう空気。改めて実感した。

      ただワンは緊張のあまり、ワンは宇検村の事を宇検村さん と何度も言った・・その後サモガリステージでガーリックさんに宇検村さんそんしょう、といじられた・・・

    ライブは開運太鼓、宇検村教育長さんの最強オリジナル曲!そして奈美&ワン、マリカミズキと続き、スペシャルゲストとしてハシケンさんの登場!!
d0091704_13544532.jpg

        
       定番の「テーゲー」からゆる~く始まり、お客さんと一体に!ワンも客席から見ていたが、宇検のおばちゃんたちも一緒に歌っていた!!ハシケンさんがウクレレ、ギター、ピアノと楽器を変えると
 「は~け~あんなに何でもできるっちば感心~あれは若い時に苦労したはずじゃが~背も高いしや~」

        ・・・・・・そうでしょうね~・・・・・


      そして!!ここで最も素晴らしかったのは中村瑞希姉とのコラボ!!

    
d0091704_13591063.jpg


     
d0091704_1359283.jpg


       以前にも何度かあったが、ハシケンさんの青い月を瑞希姉が熱唱!もちろん素晴らしかった。なんといっても素晴らしかったのは、ハシケンさんが瑞希姉のために書き下ろしたオリジナル曲、 TSUMUGI」!!しかも初披露!!

       会場はうっとりした感じで本当に泣けてきそうな・・素晴らしい曲でした!ハシケンさん女性ボーカリストに曲を提供するのが多く感じるが、本当に素晴らしいと思います。

      そしてそんな素晴らしい雰囲気を見事にトリとしてこの方たちがこわしてくれました!!
  
      




  
d0091704_143559.jpg


        曲は2曲!断然曲よりトークが長い!!サーモンがたまに真面目に語れば、ガーリックが割り込み脱線!!その後ろでベースのアニョさんはしかめっ面でたまに面白いと後ろを向きクスッと笑う!ドラムのケンゴ兄は何かがあったかのように下をうつむいたまま。その繰り返しで見事にまとまる?この方たちは天才だろう。

      最後にディ!と六調をみんなでやりました!ちなみに六調太鼓は浦上青年団!の高校生の女の子が八月踊りの時でももちろん!最高の太鼓を叩いてくれました!!

    
d0091704_1474446.jpg

[PR]
by shingomaeyama | 2008-02-12 14:19 | 島唄、音楽♪