カテゴリ:島唄、音楽♪( 77 )

中 孝介!NEWミニアルバム♪

 今日10月11日、ワンの尊敬する先輩の、中 孝介兄のnewミニアルバム「なつかしゃのシマ」が発売されました☆★もちろんワンも買った。
d0091704_19473231.jpg


 いつもながら本当にいい曲ばかりだ。1曲めの「家路」は前回のインディーズ時代の時と比べて、すごいスケールが増して、いい感じ。だが自然な素朴さもわすれてないところがまたいい!

          全6曲     1.家路
                   2.波の果てに
                   3.手紙
                   4.記憶-last forever-feat.韓雪
                   5.ホノホシの風
                   6.なつかしゃ

   ・・との感じ。
d0091704_1949692.jpg


 どの曲もすごく好きだが、個人的にはホノホシの風が好き☆4曲目の、韓雪さんという中国の歌手の方とのコラボも違った孝介兄の魅力がでてていい感じ☆

 みなさん!特にシマんチュのみなさん!!一人10枚買いましょう☆笑  

 買って損することはないはず!むしろ最高です☆★

        みんなで応援しよう!がんばれ!中 孝介!!☆
[PR]
by shingomaeyama | 2006-10-11 19:49 | 島唄、音楽♪

第7回夜ネヤ島んチュリスペクチュ!!

 昨日10月1日、名瀬のライブハウス、アシビにて今回7回目となる”夜ネヤ島んチュリスペクチュ”がありました。      
 
 前回の6回目にワンは出させていただいたが、今回はほとんど出演者のみなさん普段お世話になってる先輩方ばかりなので、お客さんとして見に行きました☆

 トップバッターは両親が瀬戸内町出身の姉妹、永井ようこ、みか、永井姉妹による島唄にてスタート!! 
d0091704_112234.jpg
  本人いわくかなり緊張したらしいが、自称、かなり本番に強いという事でかなりお客さんの心をつかんでました! 度胸がついてくるとすごいかも!!

 続いては山元兄弟。兄貴はピンポンズでお馴染みのテバ。この兄貴がまたすごくて、本業は奄美大島独自の泥染め職人!! 
d0091704_1122341.jpg
   
 今回簡単な説明を実演でしてくれた!かなり勉強になったと同時に、改めてテバ兄見直した!!こういう先輩がいるっていうだけで頼もしいね・・
 そしてもう一人弟俊治!4月に鹿児島からひきあげてきて、実は彼はすごい唄の素質の持ち主と自分は見てる。
 今あっちこっち一緒にうたわさせていただいてるが、数少ない男の若手唄者としては本当にこういう存在はものすごく自分にとっても嬉しい!がんばろう! 
  その後父ちゃん、かあちゃんに会って、   やーはこんな所で何遊び!?うたわんば!!っち怒られたど・・

 続いてはワンも前回お世話になった高梨さん!!島唄、そして島の文化、歴史について恐れ多いくらい彼は研究してて、奄美に敬意はらってくれてる!この打ち上げで彼にもいろいろ教えていただいた!どうか!

 そしてこれが本当にすごかったのが宇検村は生勝の生元一家とハト名人!定 藤仁さん!
とにかく半端じゃなかった。強烈過ぎた。。池元一家の長男、高男兄は名の知れた島唄界の大御所!!彼の唄、話を聞いてかなり勉強させていただいた。
    そして次男、三男!三男娘!唄うま!!そしておもしろ!!
 そして三男の生元為市さんだが、   実は以前のケンムンマンディ!というイベントにもでてて 、その時に名前で記されてたのが、為市じゃなくて、為一と書かれていたと!!
 しらん人からすれば、何の変哲もないことだが、本人にとってはかなり気にしていたのか
     「いちは奄美市の市だから!」っちステージが終わってもずっといってました。
 
    これはおそらく世界最強の家族だろう。  DNAっちゅうのは恐ろしい。

  続いては定さん。最初になぜかハーモニカ演奏!これまた中途半端にうまい!!
 そしてハト笛(指笛)はこんなにすごいんです!!というごとく約30分ちかくハト吹きっぱなし!! まえふりのハーモニカがきいたのか拍手かっさい!でも本当にすごい!!つばのとび具合もすごい!!ケンムン話もすごかった!
 モット彼の事を知りたい人は日曜日の中央公民館講座へ!!    
 
      後半、唇が乾燥するらしく空気が抜けてるような音でした!
     
     「乾燥注意報です!!」横でガーリックが何回もいっとった。
 
 そしてNPO法人ディ!ウェイブの方たいし兄が今後FMを立ち上げていく上での説明&みなさんへのご協力の依頼のお話をされました。  笠利んちゅっちは思えんイントネーションじゃや。
            横髪、耳にかけとったし。
 みんなで楽しめるよう協力してがんばろう!!
 そして待ってましたサモガリ!
d0091704_114374.jpg
最後は出演者全員で六調!!ん!?どっかでみたことある・・そう!シークレットで実は、
中 孝介兄がきてた!もうみんな大興奮!!ワンも踊りながら、一緒に歌ってしまいました・・
 最後は恒例、アシビ、麓 けんご兄の万歳三唱にて幕をとじました。
 出演者のみなさん、サモガリ、ディ!ウェイブのみなさん本当にお疲れ様でした!楽しかった~
  
d0091704_114572.jpg

 その後打ち上げで、最後まで残ってたのは結局、4時前くらいでした・・
 
    
                     
[PR]
by shingomaeyama | 2006-10-02 11:34 | 島唄、音楽♪

奄美小学校にて島唄講演♪

 今日仕事夜勤あがりでそのまま昼1時から、奄美小学校で島唄の講演をしてきました。

 なんか3年生の授業の一つで総合学習というのがあって、そこで「島唄とは」~奄美の音楽っていいな~といったテーマで島唄を歌ったりお話を聞かせてほしいということで行って来ました。
 
そこでハヤシはいつもお世話になってる宇検村芦検の米田愛子さんにお願いして一時間くらい、みんなに島口の大切さ、三味線、唄の内容をなどを、眠気と戦いながら簡単にワンなりに教えたつもりでした。
 そしたらみんな関心~!!ワンの説明を聞きながら大事なことをちゃんとメモッてるではないか!若干アンパンマンらしき絵を書いてる子もいたが。
 
 
 やっぱ子供たちもいろんな疑問があるらしく、「方言って北朝鮮みたい!」っち!君は北朝鮮の言葉を知ってるのか・・しかしまあその意見も素直な感想だ!ワンもそうだった!いや~こういった機会を通して少しでも子供たちに島唄を通して島のよさを伝えていければと思う!最後は六調で盛り上がった後、先生が一言。
   「はい!最後にみんな~真吾兄ちゃんと写真とるよ~」その一言で約100名の若干10歳の人間たちが集合!!↓d0091704_20212987.jpgいや~ワンは一気につぶされそうになり、5秒で汗だくど!みんなの吐息が聞こえるくらい密着!むるあつい!!
 しかし、本当に帰り最後まで追いかけてきて見送ってくれる子たちを見て、ワンは本当に改めて島唄をやっててよかったと思った。こういった出会いを今後も大事にせんばいかんどや!
d0091704_20254630.jpg
奄美小学校のみなさん!ありがっさまりょうた!またきょろうい~!!
[PR]
by shingomaeyama | 2006-09-27 20:27 | 島唄、音楽♪

鹿児島いってきました。


昨日、夜勤あけでそのまま14時の便で鹿児島にいってきました。理由は薩摩のゴルフリゾートで女子レディースオープンゴルフというのがあってそこの懇親会で島唄を唄ってほしいとの事。いやいやこんな本場のゴルフリゾートはみたことなかったのであまりの広さにびっくり!!思わずゴルフがしたくなった。(しきらんくせに)そして唄の席で日本全国からの選手たちがきているのでやはり島唄というのは珍しいのか珍獣をみるような視線をあびながらうたいました。そして一件落着終わったその後、泊まるホテルは隼人町にありますホテル京セラ。このホテルがまたすごかった!!でかいし、きれい!!方向オンチのワンは即迷子に!温泉なども最高でした。ホテル京セラ、おすすめです☆★

d0091704_11171386.jpg
d0091704_1185741.jpg
ゴルフの詳しい情報はこちら
[PR]
by shingomaeyama | 2006-09-23 11:08 | 島唄、音楽♪

我那覇美奈☆ASIVIにてライブ♪

以前の記事でも紹介しましたが、11日、12日の2日間、我那覇美奈さんの初の奄美ワンマンライブがありました!ワンは12日の方を見てきましたが、ワリと遅く開場入りしたわりには、真ん中の前から2番目の席に座ることができました☆目の前で見ることができるが、首が痛い。いや~しかし最高だった!!デビューして約8年という彼女。念願の初奄美ワンマンライブということで本人も特に今回には熱が入ったと思う。島でしか感じることができない空気。。ハト笛(指笛)とびかいまくり!(笑)途中、久々のデビュー曲さくらの頃を歌った時なんかは特にやばかった・・本当に8年間の思いが伝わってくるような感動のライブでした!!今回のニューアルバム「風、ヒカル」も名曲ぞろいでおすすめ☆アコースティックな感じがいい感じ♪みなさん絶対聞く価値ありです!!☆★本当にこれからもがんばってほしいです!みんなで応援しよう~~☆★
[PR]
by shingomaeyama | 2006-09-13 22:37 | 島唄、音楽♪

奄美期待のニューカマー!ついに地元にてワンマンライブ!!

9月10日(日)の夜記念すべき日が訪れた☆もはや知ってる方も多いと思われますが、奄美出身の二人がひっぱる期待のバンド”SOUTH BLOU”がメジャーデビューして以来初の地元奄美大島にてワンマンライブを行いました!実はワンも高校時代バンドをしていて、バンドメンバーのvo.碩 真也、Gu.長村 創はその高校時代一緒にライブハウスASIVIでライブをしていたバンド仲間だった!その二人が大阪に旅立ちこんなにも成長した姿で、世に表れるってのは、同じ地元、また同級生としてはものすごく嬉しいものだ!!本当にみんなで応援しよう!!ライブ自体も言うまでもなくパワーあふれる演奏でお客さんを魅了し、感動ものだった!画像はライブ終了後のCD販売しているところだ。分かりにく!!とうぜんバカ売れである。大阪からのファンもかけつけていた!
d0091704_0423761.jpg

ちなみに友達とそのメンバーのギターの長村と一緒にその後のみにいきました。「ライブ最高だったわ!」「まじで!?本当にありがとう!」計5回は言った。
d0091704_0465564.jpg

[PR]
by shingomaeyama | 2006-09-12 00:48 | 島唄、音楽♪

歌いにいったらあの人が・・!

昨日、ある屋仁川(奄美市内の歓楽街)の居酒屋さんにお客さんのために島唄を歌ってほしいという依頼があったので、お店に向かいました。お店の中は土曜日ということもあってかお客さんでいっぱい☆そしていつものように唄を歌おうとし、お客様の顔を一度見回すと・・ん!?どっかで見たことある!!ってかブラウン管ごしでもよく見るあの人がお客さんの中にいたのだ!
そう、彼女は奄美大島から中学卒業後、歌手としてメジャーデビューを果たし、今もなお活躍中の”我那覇 美奈”さんがいたのです☆やはり彼女も純粋な島ん人。島唄にあわせて楽しそうにチジン(奄美の太鼓)を叩いたり、手拍子をしたりするなど本当に人の良さがにじみでていました☆あ~いった空気がそのまま唄にでるんだろうな~・・ワンも見習って勉強せんと!!唄終了後、一緒にご飯を食べさせていただきました。彼女は明日9月11日(月)12日(火)と2日間名瀬のライブハウスASIVI(アーマイナープロジェクト)で初の地元ワンマンライブをするんだと!!みなさんぜひとも見に行きましょう!!     
 チケット前売り  3200円      開場  19:00~
      当日券  3500円      開演  20:00~
 チケット問い合わせ:  アーマイナープロジェクト ☎0997-53-2202
d0091704_11313357.jpg

 はけ~ワンの顔の赤いこと                                     
[PR]
by shingomaeyama | 2006-09-10 11:33 | 島唄、音楽♪