「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:私事( 16 )

生まれて29年目・・

  3月13日。いや~今日で生まれて29年がたちました!毎年言ってますが、早いな~もう気づけば20代も後1年ではないか!!!!!!!

     最近はあの大震災から1年目をむかえたということもありますが、本当に生まれてこれまでに何事も障害もなく、元気に生きていられるということはとても幸せなことだと思います。この誕生日を迎えるとともに毎年改めてそう思います。おめでとうメール等下さった方々ありがとう~!!これからもがんばりま~す!!!

   



                 しかし・・・・






d0091704_13265979.jpg
  
    
d0091704_13291729.jpg
 

    
   
   やっぱり親子なんだな~って思います。


       
    



  


    
[PR]
by shingomaeyama | 2012-03-13 13:33 | 私事

震災から1年・・



2011年3月11日
。あの東日本大震災から1年。

うちら奄美大島はその前の年に集中豪雨災害にあい、復興にむけて皆が一生懸命であった。もちろん今も。立て続けに次々とおこる自然災害に明らかに地球がおかしいな~と思ったのを覚えてる。

地震が起こって、あっという間に津波がやってきて、あっという間に自分たちの大切なもの、ふるさとを飲み込んでいく。。
いろんなニュースやネットの動画を見ただけで、胸がしめつけられる想いになるのに実際そのときその場所にいて、その光景を肉眼で見た人たちの心境は決して想像もできないものだろう・・

あげくには最悪の福島原発故。自分も含めてだが、この震災を機に多くの人たちがエネルギー源について考えなおす、真剣に考えるきっかけになったのでは?


いまだに、いや、これからも先が見えない不安を放射能に脅かされてる人々がたくさんいる。ましてやどんどん汚染水は海洋に放流されてる日々・・

こんなんで地球が普通でいられるはずかない・・これを天災がもたらした人災として受け止めて
今原発に依存する日本は変わるべきではないだろうか?こんだけ再び大きな地震が再来し東日本大震災以上の被害で首都圏は壊滅すると予想しておきながら、安全を確認した上で再稼働なんてあまりにも反省がなさすぎて恐ろしいんですが・・emoticon-0106-crying.gif


とにかく問題山積みの日本。やるべき事、考えなければいけないことはキリがありませんが、一人一人か少しでもできる事をやって少しずつ復興につながっていければと思います。

改めて1年前に震災に被災し亡くなられた方々のご冥福を祈り、過酷の状況の中でも毎日を一生懸命生きている人々に敬意をはらい、追悼の意とします。
[PR]
by shingomaeyama | 2012-03-11 22:10 | 私事

今年もお世話になりました!

 いつも言ってますが本当~~~~!!に久しぶりの更新です。かれこれ2カ月以上更新してませんでした。。。ちゃんと更新しないと!っち思いながらも月日だけがあっという間にすぎていってるような感じです。。


 もう今年も終わりますね。みなさんにとっては2011年どんな年でしたか?日本にとっては3.11の東日本大震災・・先の見えない原発問題・・奄美も昨年に続く2回にわたる豪雨災害・・・一方ではなでこしジャパンのワールドカップ優勝などのおめでたいニュースもあり・・

   いろんな意味で忘れられない年になりましたね。ワン自身にとっても怒涛の1年となりました!奄美民謡大賞受賞、鹿児島県知事からの優良勤労青少年受賞、その他、国内物産展、イベント、ライブ出演、中東最大のお祭り、サウジアラビアでのジャナドリヤ祭の参加などなど・・・・・

    ずーっと突っ走ってるようなあっという間の1年でした。その中でも大きかったのが・・

    新居を新築いたしました!!家をたてよう!と思いたってから完成まで気がつけば1年がたちましたが・・土地を買う、家をたてるってこんなに大変なことだったんですね・・土地を農地から宅地へするさばくり、住宅ローンのさばくり、設計段取り、工務店さんとの連携、登記、税金・・・・・・やることが多すぎて途中つかれちゃいましたが、なんとか目標達成できました!!

    
d0091704_1213448.jpg
  
        まずは土地を清め、挨拶の意味も含めた地鎮祭

    
d0091704_1225473.jpg

d0091704_124456.jpg


       土地を土盛りし下地整備。
d0091704_1275635.jpg

d0091704_1294444.jpg


              基礎工事    
d0091704_12113329.jpg

      
d0091704_12123229.jpg


        基礎も完成し、いよいよ大工さんたちによる木工事!最近はプレカットされて木材が送られてくるので、あっという間にできていきます。


d0091704_12144099.jpg

d0091704_1216043.jpg

d0091704_12164868.jpg


   着工してわずか約20日で上棟式、棟上げ!!
d0091704_12182321.jpg

   
d0091704_12191842.jpg

d0091704_12194834.jpg

d0091704_12205711.jpg

d0091704_12221853.jpg

d0091704_12225567.jpg


     







そして、この日業者さん、身内以外でとてもあついやつらがお祝いにかけつけてくれた!!














                 
d0091704_12244136.jpg

       
          浦上青年団!!

     実はこの日、節踊り2日間夜遅くまで八月踊りを踊り歌い酒飲み!でかなり疲れている翌日であった!そんな日にも関わらず、前代未聞の節踊り3日目をお祝いとして踊りにきてくれたのだ!!
d0091704_12315910.jpg

 
d0091704_12293059.jpg

d0091704_12303175.jpg

d0091704_12311958.jpg

      突然の八月踊りに業者のみなさんもあまりに珍しいからか大喜び!!

d0091704_12335749.jpg


        青年団のみんな本当にありがとう!!一生の記念になる上棟式でした!!


    今年もあっという間の1年でしたが、来年皆さんにとって良いお年になりますように!!それでは!良いお年を!!
[PR]
by shingomaeyama | 2011-12-30 12:40 | 私事

明けました!!!

少し挨拶が遅れましたが、
新年明けましておめでとうございます!
d0091704_113752.jpg


正月も早速仕事してます!画像は浦上でまつられてます平有森公こと有盛神社です。

今年は自分にとってまた大きな事がたくさんある年になりそうです。一歩ずつしっかりこなしていければと思います(^_^)どうか皆さま今年も宜しくお願いします!
[PR]
by shingomaeyama | 2011-01-02 11:44 | 私事

さよなら2010

うがみんしょうらん!いや~あっという間に大晦日ですね~もうすぐ年が変わります!
ワンは今日今年最後の仕事を終えラジオの収録に行ってきました!
d0091704_2123939.jpg

サーモンこと新元一文兄と毎月やってるFM番組なつかしゃみくいばちゅんなまうがでぃ!正月スペシャル版!スペシャルと言っても来年一発めはゲストはなし!正月をテーマにそれにちなんだ唄や歌詞を語ったりワンと一文兄の唄に対する思いを赤裸々にゆんきゃぶりました!

放送日は明日元旦の昼2時から!是非聞きんしょれ!!



話は変わりますが、今年は自分にとっては人生の中でも記念するべき年となりました。新しい家族を養い、父親になり今さらですが、まだまだ未熟ながらも大人になったのかなと実感してます(^_^;)


来年も一人の男として父親として介護士として唄い手として・・

背伸びせずすこしずつ頑張っていこうと思います!来年もこんな私ではございますが家族共々どうか宜しくお願いします!それでは皆様良いお年を!
[PR]
by shingomaeyama | 2010-12-31 21:31 | 私事

報告!!

 少し時間がたってしまいましたが,ここで皆様に報告したいと思います!!

    先日9月20日の敬老の日は記念すべき日となりました!!


      平成22年9月20日pm12:58分この瞬間にわたくし父親になりました!!

          
d0091704_2338580.jpg

  嫁が頑張ってくれました。母子共に健康で女の子を出産でした!名前は「さくら」です。
 桜の花は日本で最も親しまれてる花。花見等でもたくさんの人々の心を和ませ,癒しと感動を与えてくれます。また島でもヒカン桜がありますが,これは寒い冬の時期という厳しい環境の中でも花を咲かせます。

  このさくらのような,人に思いやりがあり優しさの中にもシンのある強さも兼ね備えた女性になってほしい,という思いを込めて命名しました!

     産まれて4日がたちましたが,毎日1日1日違った表情を見せてくれる我が子に感動の毎日です!

 小さな身体で大きななき声で力いっぱい生きるその姿にはたまらなく胸がいっぱいになります。未だに父親になったというのが信じられないですが,これからは今まで以上に公私共々頑張っていこうと思います!

    皆様,これからはこのさくらもお世話になるときもあるかもしれませんが,どうか家族共々宜しく御願いします!
[PR]
by shingomaeyama | 2010-09-24 23:52 | 私事

26回目


 みなさん、こんばんわ。奄美はただいますごい雨です!え~今日この日!不吉な3月13日の金曜日は私がこの世に人間として生まれてとなりました26年目。だんだん歳をとるのが早く感じているのは気のせいでしょうか。。?
  今日この日まで何不自由なく生きてこれたことにすべてに感謝です!これからも背伸びせず自分らしく生きていこうと思います。みなさまこれからもどうかどうか前山真吾と仲良くしてやってください!
 


d0091704_2050558.jpg

d0091704_2053566.jpg

d0091704_20475513.jpg

      



   画像は僕の幼児期と二十歳のときとなぜか愛犬ポチャです(笑)  へんなの
[PR]
by shingomaeyama | 2009-03-13 20:56 | 私事

ライブ三昧!!

更新できる時にまとめて更新しておく!!がモットー!?になってきてます・・本日3つめの更新です!

 さて今月9月から10月まではワンは半端じゃなく忙しい時期になりそうです・・・仕事ももちろんそうだが,島唄の依頼も半端じゃなく多く申し訳ないことに断ざるをえない事も多いです。でもそれはそれですごくありがたいことです。頑張らないと・・

  ん!?何の話しっけ!?あ!そうだ!!明日9月7日!ライブハウスasiviで,あのspan style="color:rgb(0,204,255);">NUUさんのなんと!デビュー10周年記念ライブがあります!!   
d0091704_126255.jpg
  

  ポスターには書いてませんがワンも前座で島唄を歌わさせていただきます。みなさん明日はアシビでNUUさんの10周年を楽しみ祝いましょう!!

   そして今夜は奄美文化センターの方で「十五夜唄遊び」というすばらしいイベントがあります!今年は「ひぎゃ唄の世界」出演は森チエさん,西和美さん,渡 哲一さん,前瀬戸内町長,吉永さん,福澤三味線店の福澤さん夫婦,古仁屋八月踊り,とかな~り!!くいぐいの本当のひぎゃ唄を堪能できると思うのでかなりおすすめです!!ワンも行きたかったんば,今夜は夜勤・・・・・



     そしてきたる今月14日の夜!!こんなイベントがあります!!↓

      
d0091704_12215525.jpg

  
  題してまつやま~じんないと!!

         以前2回にわたり愛媛県の松山で,自分とマリカミズキでシマ唄ライブをしました。今回そのイベントを一生懸命さばくってくれたKAIさんと河島英五賞を受賞した引き語り女性シンガー,caorinさんが来島するとのことで企画されたライブです!!


                     9月14日 アシビ
         開場19:30 開演20:00
                    19:30からは松山ライブ映像上映
                 前売り¥2000- 当日¥2500-(ともに1ドリンク付き)

                       出演者

              1部(シマ唄)
                 前山真吾、中村瑞希、吉原まりか
              2部オープニング(ギター&カホンユニット)
               "KURU-GUI"(前山真吾、保田大介)
                   2部(松山組み)
                        KAI、   caor:n                    

                  3部(中村組)
中村瑞希、吉原まりか、山田梨香、山田信也、前山真吾

                        友情出演:トッシー

                といった内容です!!

      


  ワンは今年2月くらいから島唄をする瀬戸内町出身の友人,保田大介君と一緒にギター&カホンでオリジナル曲を作ってきました。(ほんとんど練習できてないが・・・)

    その曲を今回のライブで「KURUーGUI」(クルグイ)というユニット名でオリジナル曲約5曲ほど初披露します!!
 
  自分と大介兄の共通してるところは,元々ギターをやっていて好きな音楽をやり,そこからなんらかのきっかけで奄美島唄と出会い,島唄を歌うようになったというところ。
 なんで今回こんな事になったのかというと,去年の暮れくらいに2人で,
 「シマ唄とは全く別として,元々自分たちの好きな音楽を自由にやってみたいね~」という話しになってそこから2人でオリジナルを作ってきました。
 ワンなんか2人はシマ唄のアレンジとかは器用なことはできませんので・・(笑)今回は本当に好きな音楽を作ったつもりです。ただ,すごく練習量が少ないので(笑)お見苦しいところはご勘弁を。。

     後,もちろんメインは松山からこられるKAIさんとCaorin!!2人のすごくいやされる世界をご堪能ください!!

   そしてかな~り久しぶりのライブの中村瑞希姉率いるバンド「中村組」!

      いや~楽しみですな~。ただ少しひっかかるのはこの日,龍郷町のりゅうゆう館ではなんと!我が奄美が誇る歌姫!!我那覇美奈姉のデビュー10周年ライブ!!ワンも見にいきたい!!・・・・・・・・・


    そしてこの日はシマほとんどの集落が豊年祭&十五夜相撲の日です。もちろんワンのシマ浦上もこの日ですが,ワンは昼は仕事の都合により参加できるか微妙です・・・


         夜,お時間がある方はりゅうゆう館またはアシビへ!!
[PR]
by shingomaeyama | 2008-09-06 12:54 | 私事

25年がたちました。


  早いもので私この世に生まれてきてから今日で25年をむかえました。もう四捨五入してもハタチなんて言えなくなりました。。

     この25歳という年は一つの節目の年なのか、今年はいろいろと考えされる事が多いです・・・
   いろいろと悩む年となりそうです。。。。

      どうかみなさん!これからも宜しくお願いします!!   
d0091704_11164250.jpg


    画像は幼少時代の私です・・・・デブ・・・・・大きくなったなあ(笑)


    さあて、明日は愛媛松山にてライブです!!奄美をたくさんアピールしてきたいと思います!!
  
[PR]
by shingomaeyama | 2008-03-13 11:18 | 私事

初詣と尊敬する人☆


  え~年があけて約1週間がすぎましたね。みなさん良いお正月を過ごせたでしょうか?もう学生たちも今日から学校が始まったのかな?ワンは正月は仕事と飲みと唄と大変忙しかったため、一昨日やっと初詣に行ってきました。

d0091704_2312946.jpg 
d0091704_2314952.jpg

    
















  これはワンの地元浦上町にあります昔の平氏の平有盛をまつってる有盛神社です。ちなみに龍郷町戸口には平行盛、カケロマ島には平資盛神社があり、みんな親類になってます。ってことはこの奄美は800年の歴史にもなる平家伝説のゆかりのある島でもあるのです。浦上の人たちによってこの有盛神社は昔から大切にされてきてます。


     

 話はうってかわりますが、この素敵な笑顔のおばあさんをみなさんご存知でしょうか?
 d0091704_2362748.jpg



   この方は瀬戸内町網の子出身で現在は名瀬に御住まいの大御所唄者森チエさんです。
 ちなみに大正9年生まれです。ってことは!?今年数えの89歳!!とのこと!!(間違ってたらすみません。)
 実は昨日この森チエ姉の家に行ってきました。チエ姉とは前から一緒に唄遊びをしたり、舞台で一緒に歌ったりと大変日ごろお世話になってます。一緒に歌うのも非常に恐縮で光栄なくらいすごいシマ唄界の大先輩です。現在の奄美のシマ唄を歌ってる方々はみんなそう思ってると思います。

  そこで何でワンがこの新年早々このチエ姉の家にお邪魔したかというと、以前にチエ姉とある舞台で一緒に歌った時にふと控え室でチエ姉が鼻唄を歌ってた。その旋律は間違いなくシマ唄なのだが、全くワンが耳にしたこのない歌だった。

   ワンはこれでも一応いろんな人の唄を聞いてきて、自分のレパートリーは約50曲ちょっとでまだ自分が歌えない歌も唄の存在とかはだいたい知ってるのだが、このチエ姉が鼻歌で歌った歌は全く聞いた事のない唄だった。

   そこでワンがチエ姉に「なま、ナンが歌った歌やぬっちゅん唄だりょんな!?」(今あなたが歌った歌はなんっていう歌ですか!?)
  と聞くと、チエ姉も「この唄は昔自分のおじいちゃんが教えてくれた唄で今は多分誰も知らない歌よ~不思議と本当に誰に聞いても知らない。なんか唄が流行らなかった意味があったんだろうかね~。」

  すごく意味深は発言・・・・ワンはこのチエの言葉と唄がずっと気になっていて前からこの唄とその意味を聞かせてほしいと思い、チエ姉と連絡をとっていたのだが、中々予定があわなかった。。そこで昨日お互いに予定があったので行ってきてたくさん聞かせて勉強させていただきました。

 なんでワンがこの唄にここまでこだわるのか?それは多分もうこの唄はチエ姉の頭の中でしか生きてない。そう思ったからだ。だったらもう一回チエ姉にこの唄を教えてもらってもう一回この唄を復活させたい。そうする事でこの唄を教えてくれたチエ姉のおじいさんも喜んでくれるんじゃないか?そう思ったからだ。多分こういった形で消えていった歌も少なくはないはず・・・・
チエ姉はやっぱりすごい・・・・本当にすごい・・・・・






             何がすごいのか・・・・・?



    このチエ姉は唄はもちろん素晴らしいし、たくさん唄の知識ももってるのはもちろんなのだが、何よりも素晴らしいのはこの人の「心」である。とワンは思う。

    どんな時も家に行ったら笑顔で迎えてくれ、お茶と黒砂糖、そのほか他島料理を用意してくれる。そして89歳にもなって今でもこんなに自分が元気でいられるのは唄のおかげ。そして周りのみんなが本当によくしてくれるおかげ。あんたなんかも唄が上手になっても心優しく。その気持ちを忘れるなよ。と、この事を常に言うのだ。

    
   こういった素晴らしい気持ちを今でもずっと変わらずもてるから周りも大事にするし、すばらしい唄も歌えるのだと思う。ワンがこの年になった時にこういった気持ちをもてているだろうか?いや・・・その前に死んでるはず・・・・

    2時間おたがいにいろいろ歌ったりお話をしたりして帰り際に「チエ姉!!」と言ってカメラをむけたらハニカミながらもポーズをとってくれました。

       
d0091704_23322836.jpg




    心がにじみでてますわ・・こういった人間になれたらいいですね。
  
[PR]
by shingomaeyama | 2008-01-08 23:43 | 私事