カテゴリ:奄美ごと( 27 )

奄美FMサイマルラジオスタート!!

  うがみんしょうらん!最近ブログ更新してるから感心でしょう!?今までが更新せんすぎただけですが・・・

   ということでもう今日で4月が終わりですね~そして明日5月1日はいつもお世話になってる奄美FMさんの
 開局4周年!そして!なんと,待望のサイマルラジオとしてのスタートされるということで誠におめでとうございます!!

     いや~嬉しいですね~もちろん奄美にとって一番大事なラジオではありますが,日本国内,世界でも奄美に興味がある方は絶対聞きたかったはず!!是非皆さん明日は特別番組も予定されているそうなので奄美FMのホームページから聞かれて下さい!
  
  ちなみに僕とサーモンさん二人でやってるシマ唄番組
「なつかしゃみくいばちゅんなまうがでぃ!」も聞くことができます!!どうぞ毎月第3日曜日!聞いてやってくださいね!詳しくはこちら↓

        奄美FMホームページ  
[PR]
by shingomaeyama | 2011-04-30 13:37 | 奄美ごと

ご無沙汰です・・

 みなさんお久しぶりです!今月は本当に忙しくてあっという間に10月が終わろうとしてますが・・

   テレビ,メディア等でみなさんもご存じの記録的豪雨にて被害がでてるワキャ島奄美ですが,本当にありえない状況です・・台風ならまだしも,雨でここまで島がやれれてしまうのは人生で初めて見ました・・
  幸いワンが住んでる名瀬の中心部はさほど被害はなかったんですが,住用をはじめ,龍郷,大和村,知名瀬,根瀬部,笠利・・・・

  島の各集落が大変な土砂,冠水,陥没等により被害にあっています・・

      ちなみに浦上のワンの実家近くの道路はこんなになってました↓





  
d0091704_1050047.jpg



      意味が分からない状態です!!アスファルトが盛り上がってしまってます!こんなの初めて見ました・・

    後,知名瀬にあるワンの職場と同じ系列のグループホームも大変な被害にあってしまい,幸い利用者は皆ぶじでしたが,(住用は本当に残念でした・・)当時の救出劇はほぼ1.5㍍床上浸水で海とかした知名瀬集落では舟こぎ競走で使用する船を利用して救出したとの事・・

   そんなグループホームの復旧作業に先日行ってきましたが,もう無惨な光景でした・・






    
d0091704_10553350.jpg


    
d0091704_10555488.jpg


d0091704_1056941.jpg



         利用者様方,皆無事だったことが唯一の救いです・・


      

      さあ,そんなこんな急ピッチで復旧作業が進む中,現在奄美では,たくさんボランティア支援方々,そして義援金を募集しているようです。詳しくは今回24時間体制で島民の皆さんへの情報提供,励ましの声を電波を通して頑張ってくれた「奄美FMディ!ウェイブ」のホームページをごらん下さい!


 また,明後日30日は先日ここでも宣伝させていただきました,兵庫県西宮市で初のワンマンライブを予定してましたが,まず台風接近の為,飛行機が飛ばないであろう事と,今回のこの被害のこともあり,残念ながら「延期」とさせていただきました。自分にできることは何かと考え,このライブであつかましいながら,義援金箱を設置しようとも思っていましたが,この様なことになり本当に残念に思います。


   このイベントを主催してくれた「halle会」の皆さん,そしてたくさんのチケット予約をしていただいた皆さんには心からお詫び申し上げます。また!日程を調整してリベンジとして,心も万全な状態で必ず近いうちに西宮にてライブをしょうと思ってますので,その時はどうか懲りずにまたライブに足を運んでいただくようお時間を作っていただけたら幸いです!








            そんなこんな大変な状況の中,うちの長女さくらはおかげさまですくすくと成長しております。すくすくと太ってきました!


     

  d0091704_11225540.jpg
d0091704_11231798.jpg


        







 実は今回の豪雨のあった10月20日はさくらの生後1ヶ月検診の日でした。周りが不安と悪天候の中バタバタしてる環境のなかだったからか,この日さくらは人生初の便秘を体験してしまいました(笑)

   やはりさくらも不安だったんでしょうか?精神的不安定になってしまってたんでしょうか??ただの偶然かもですが・・(笑)


       今夜から明日・・台風が奄美を直撃します!!島民,皆緊張感が高まる中,所詮人間は自然界の力には勝てませんが,神様どうか!!これ以上の被害が島にでないよう祈るだけです!ワンは今夜夜勤です・・


     皆さん,どうか奄美が島の人々が無事で過ごせるようお祈りください!!宜しく御願いします!


       
[PR]
by shingomaeyama | 2010-10-28 11:25 | 奄美ごと

浦上祭り&カサリンチュデビュー!!


   奇跡の2日連続更新!さて,沖縄&石垣島から帰ってきてからも大忙しでした・・先日25日日曜日,毎年行われてますワンの地元浦上町にて夏祭りがありました!!


    
d0091704_11194616.jpg


        この通り人はたくさん!!しかも空はほぼ満月の綺麗な夜!!

     
d0091704_11203934.jpg


   
d0091704_11214188.jpg

     ↑焼き鳥焼きは青年団担当!!一生懸命焼いてるのは仕事で遅刻してきた団長,あきら!!この瞬間だけ一生懸命やいてました!

    そして今回はビッグサプライズ!!サーモン&ガーリックのステージで中孝介兄が登場!!サーモンの弟子で孝介という事で「中コーモン」

       サーモン&真吾&コーモンで朝花,俊良主,くるだんどを掛け合いし,ラストはディ!を熱唱!!

   いつもと違ったグルーブが出てすごく面白かった!!
        詳しくはサーモンさんのブログで→<span style="color:rgb(255,204,0);">コーモンさんの主将サーモンさんのブログ
    あ,今更ですが,浦上青年団のブログも「しーま」より開設されました!!青年団の日常が詳しくゆる~くローカルにアップされてます。皆さんどうかチェックされて応援のほど宜しく御願いします!!

                         浦上青年団ブログ   
   


   さあ,そして本日28日は,奄美大島から新たなユニットがなんと!
メジャーデビューします!!
      その名もカサリンチュ!!
     「感謝」という曲で本日エピックレコードよりメジャーデビュー!全国の皆さん!是非応援のほど宜しく御願いします!!

    たつひろ兄の透明感あふれるすばらしい歌声,コウスケ兄のハスキーな渋い声&ヒューマンビートボックス!!

    こんな異色なアコースティックサウンドはこれまでにないものだと思います!!

      もうすでに本日発売のCDの島での予約分は完売とのこと!しかし次回入荷分の予約をしていただければ,本日奄美観光ホテルで18時50分から行われるライブの入場券がもらえるとの事です!!


        皆さんCDを持ってレッツゴー!!ワンは夜勤でいけないので残念・・


        さあ,まだまだ宣伝は続く!明日から奄美祭りが始まります!!

        明日29日夜18時30分から奄美文化センターにて「島あすびの夕べ」があります!
 これまでの島唄大会の事です。ワンも出演しますので皆さんいも~り!ただ,例年より出場者がぐんと減り少し寂しい感じがしますが・・




   そして今月25日にジャバラレコードよりシマ唄の大先輩,西和美おばのCDが発売されました!!

           タイトルは「島かなしゃ」


     実はこのCD囃子と三線はわたくしが担当しております。とてもバリエーション豊かな作品になったと思います!!かずみおばの集大成ともなったのではないでしょうか?ボーナストラックで大御所,森チエさん,築地俊造さんも参加!!みなさん是非聞いてください!!

      購入先ですが,島内ならほとんどCDショップ,おみやげ店,空港などとどこにでもありますが,本土内地ではタワーレコード,HMVのワールドコーナーが中心です。ただ限られた店のみですので,確実に買えるのは新宿7丁目の明治通りと職安通りの交差点角にある賀川ビルの5階501号室の配給元のメタカンパニーとネット販売のアマゾンです!!

      CDの詳細はこちらamazonで!!

         長々と宣伝ばかりですみよらんた!お詫びとして奄美のとある海の写真をプレゼントいたします。この前沖縄から帰ってきたときに撮ったものです。


  
d0091704_1263938.jpg

d0091704_127582.jpg

d0091704_1272751.jpg

d0091704_1275275.jpg


   シマッチュならどこか分かりますね!!奄美もいよいよ本場の夏の幕開けです!!だればまた!!
[PR]
by shingomaeyama | 2010-07-28 12:01 | 奄美ごと

十五夜唄アシビ大盛況!

 みなさんお久しぶりです!!はげ~忙しくて中々更新すいららんが,どうかすみよらん!!
 
 遅くなりましたが,以前に告知した文化センターにて行われた十五夜唄あしび無事とっくに終了しました!!いや~良かった!!今回急遽の開催にもかかわらず,たくさんのお客さん方にもきていただき,「今回は特に良かった!」という意見もいただき,本当にありがとうございました!!

  天候も台風が心配されましたが,たまたまその時間だけは雨が降らず,きれいに十五夜のお月様も見えました!

     まずは,浦上青年団の「道行き唄」で選手,いや,出演者入場!!
d0091704_15341363.jpg


 そして今回はわんも含め,カサン唄,ヒギャ唄2人づつの歌い手で,唄掛け開始!!全くノープラン!!打ち合わせしたことと言えば,楽屋で「緊張せんで,ガンガン唄いじゃせよ!!」の俊造兄の声かけに「はい!」と答えたのみ!!

   まず,何よりも今回盛り上がったのは,一発目の朝花はやり節!!これを即興で4人で間をあけることなく,ガンガン掛け合う!!!気がつけば,30分ちょっと歌いっぱなしでした!(笑)

d0091704_1540308.jpg

d0091704_15404658.jpg

d0091704_1546171.jpg

d0091704_1546336.jpg

d0091704_154762.jpg


  これだけの大御所の中にわんちゅり若僧だりょんかな,むる緊張したんばん,ガンガン掛け合いしました!もちろん,俊造兄とワンの即興歌詞でけなしあいもしました!(笑)お客さんの反応も最高!!歌うたんびに拍手がくる!しかし,面白くもなければ拍手は小さい!なんて正直なお客様!

   イベントの約4分の1であった朝花が終了した後はお客様方からの完全リクエスト!!俊造兄は「ここからリクエストに応えるんかな,ガンガンリクエストしてください!!ただ,あんまし難しい唄やリクエストしんしょんなよ!!だいたいこれくらいの唄ならっちゅうのをせんば!」  
 矛盾!!自分からお客さんにリクエストをリクエストしておいて!!
 朝花が終わって全てリクエスト通り4人で歌いました。曲は よいすら節,やちゃ坊,いそかな,よんかな,こうき節,花染め,しゅんかね(カサン,ヒギャ) 芦花部一番,長菊女,いとう,一切り朝花を歌いました。

  そこで途中で飛び入り,中入りでは,今の島唄界ではだれも頭が上がらないであろう,ヒギャ唄の超大御所!!森チエ姉が俊良主節を披露!!
d0091704_1622655.jpg


     
d0091704_1601419.jpg
  
    見よ!!この姿勢を!!もう90歳になろうとしてる姿勢ではない!!自分で「数え89よ!!満じゃないよ!」強調していたがどっちにしろすごい!!歌声も全く衰えることなく,お客さんからも歓声があがった!!いや~なつかしゃ!!
  そしてもうお一方は,現在ロザンゼルス在住で,14,5年前に築地さんが,ロスに歌いに行った時に俊良主を歌ったときに遠くの客席から,素晴らしい歌声で囃子をしてきた人がいたという!その時の人がこの会場にきていた!!よって飛び入り!
  
d0091704_1642972.jpg


    唄はスラヨイ節!なんとこの人!シマ唄,俊良主節の歌詞ででてくる,明治から大正末期に最も活躍していた三味線弾き,瀬戸内町西古見出身の長浜やんめ の孫というのだ!!いや~びっくり!!

  そんなこんなで唄掛けが終わり,いよいよラストの八月踊りはなんとここで浦上青年団!!楽屋でガソリン(主にビール)を満タンにいれた彼ら,彼女らはバリバリテンションが上がっている!!イベントに主演するかどうかの段階の時は「そんなところでワンなんか踊りしていいわけ~・・?」と言っていた謙虚な姿勢はもはやどこにもない!!

d0091704_1611750.jpg

d0091704_16113128.jpg

d0091704_16114716.jpg


     いや~自分でも言うのもなんだが,かっこいいぞ!!地元浦上を誇りに思う瞬間でした!勇ましく元気よく歌い,踊る姿はみんなかっこいい!!はっきり踊り,唄は下手!!しかし伝統文化に楽しそうに取り組むこのみんなの姿に「感動した!!」という声は反省会を始め,お客さん方からたくさんいただきました!!やっぱり青年団でやってよかった・・

   最後はもちろんそのまま浦上青年団によるロックちょ・・いや,六調!!ちょー盛り上がりました!!ついでにはなの披露もしました!!

  
d0091704_1616250.jpg


   
d0091704_16162425.jpg


   
d0091704_16172179.jpg

d0091704_16181434.jpg


      いや~本当にこのイベントは絶対いいイベントだと思います!ただ,たんに発表会に1曲づつ聞かせるのもいいが,こういった「雰囲気を見てもらい,そしてお客さんも参加し,1つになる」をテーマにするイベントはこれからもっと必要になってくるだろう。いつかは若手のワンなんかの世代でこういった遊びを通したイベントができる日がくいるといいな~。これがまた難しいんですが(笑)

  でもやはり自分たちの世代がこういう楽しみができるように今きばらんと,シマ唄も八月踊りにも未来はない!たげに気張りしょうろうや!!

     ワンのわがままに協力してくれた青年団のみんなには本当感謝です!まだ浦上青年団の踊りを見たことがないという方はいつかなんらかの機会があったら見てください!!本当にいいイベントでした。みなさんありがっさまりょうた!※you tubeにちょこっと動画がありますこちら十五夜唄あしび
     
d0091704_1627844.jpg


       ※↑先頭で横になっておりセクシーなのは,あの有名なたくろう君です。プンプン一歩手前でした。今回トーザイ担当でした。

 この後打ち上げは公民館で深夜4時くらいまででした。朝仁青年団長のあのカズ●○兄がきてくれました。そして腕相撲にて浦上青年団狩りをされてました。
d0091704_16353990.jpg


  右腕は浦上青年団全敗,左はワンが勝ったや~いつでも挑戦してきなさい,カズ兄(笑)

   
  
[PR]
by shingomaeyama | 2009-10-17 16:36 | 奄美ごと

皆既日食!!!

 さあ,そして7月22日。日本全国,世界がトカラ列島,奄美を注目した皆既日食の日でした。

   そのためここ,奄美大島にも観光客約1万5千人くらいきたんだとか!!すごいですね~。。だって本当あっちこっち大きい荷物を持った人たち,たくさんのテントすごかったですもんね!!

     そうして当日ですが,ワンは大島最北端,笠利町用の海岸で観測しました。天候はあいにくの空全体曇り!!!・・・・・

      晴れることを祈りながら,ほとんど必要もない日食グラスを装着し,待つこと,午前9時40分頃,見ると少し太陽が月にじゃまされているではありませんか!!!

  
d0091704_15403361.jpg


     この最初の頃までは,なんとか見えたんですが,この後からだんだん雲があつくなり,ほとんど裸眼でオッケー状態に・・・・

     
d0091704_15431859.jpg


      現場↓

   
d0091704_15443211.jpg


d0091704_15502599.jpg

d0091704_1550371.jpg



        あいにく空はずーっと曇ったまま・・・そして時間は過ぎ,少しづつ中りは薄暗くなってきます・・気温は4度下がってます!いよいよ皆既の時間に近づいてき,運命の瞬間!!!!

       

         


            
d0091704_15533471.jpg


           

            
d0091704_1554873.jpg


            



           
d0091704_15543465.jpg




   


          
d0091704_1555476.jpg



          
d0091704_15552785.jpg


    奇跡のダイヤモンドリングは雲で見えない!!が!!!辺りが一気に闇に包まれる・・近くの山ではアカショウビンが激しく鳴く!!!!  生でこの光景を体験したのは鳥肌もの!!!・・・・・これ午前中ですよ?

    そして数分後,辺りは一気に明るくなってき,その後,月のいたづらは終了しました・・・

          本当に感動!!!!!!!!!リングは喜界島のみで見れたみたいですが,こういった体験を自分の生まれ育った奄美大島で体験できたことに感謝です!!!来年イースター島行こうかな!!嘘(笑)


    ここで告知!!以前の記事で紹介した,TBS番組,木村郁美のほろ酔い紀行~奄美大島・黒糖焼酎編~

8月2日に放送されます!!見てください!!もしかしたら自分もちょこっとでるかも・・?

       詳しくは→TBSホームページ


      8月8日,瀬戸内町のみなと祭りにてシマ唄で出演します!!
  
[PR]
by shingomaeyama | 2009-07-31 16:23 | 奄美ごと

超盛り上がったヨネヤ

 さあ,今年の奄美の夏は大盛り上がり!!7月18,19日日には皆既日食を記念して,奄美パークにてヨネヤ島んチュリスペクチュがありました!!1日目はシマ唄メインデー,2日目は奄美出身でメジャーで活躍してるアーティストを中心に盛り上がりました!!

    このイベント,主催する側は本当に!!!大変だとおもいます!!!が・・・・その分本当に!!!!楽しかった~!!!!!!!!!!!

       裏方,奄美市連合青年団もみんな頑張りました!!!!内容,画像はありません。撮影禁止だったので,でも1日目始まり直前と,二日目終了後,撤退作業中の画像を勝手にのせます。

         始まり↓
d0091704_1529652.jpg


         終わり↓

  
d0091704_1530135.jpg


        準備すること,片付けること,本当に大変!!でもみんなでやり遂げた達成感はその分半端じゃない!!
      最後に,二日目はワンは浦上青年団なので,青年団として,ビール売りをしたんですが,そのときに夕焼けが綺麗かったのでおまけ。↓

     
d0091704_1533665.jpg

[PR]
by shingomaeyama | 2009-07-31 15:33 | 奄美ごと

いよいよ・・!!


 奄美は暑い日が続きます~!!!何でこんなに暑いのかい!?っちゅうくらい!!!いや、それは南国奄美だから当たり前・

  ん!?なんだかわけが分かりませんが、いよいよ皆既日食まで後5日となりました!!!奄美もあちこちに大きな荷物をもった人、外国からきたらしき人、あっちこっちにたつぽつぽつと立つテント・・

 例年とはありえない光景に変わりつつあります!!そして明日はその皆既日食記念ライブとして
 「夜ネヤシマんチュリスペクチュ!!」が開催されます!!!
d0091704_117248.jpg





    ぜ~~~~~~~~~~~ったい楽しいイベントになるといます!!奄美の音楽シーンはもちろん、シマの空気がとっても伝わると思います!!1日目はシマ唄メイン、2日目は奄美出身者のメジャーで活躍されてるアーティストを中心に行われます!!

 そして今回たくさんの方々にボランティアスタッフとしてお手伝いしていただくようですが、今回はもちろん!奄美市連合青年団(朝仁、浦上、大熊、笠利、住用)もばっちり裏方でがんばります!!

       こういう大きいイベントはみんながひとつになってこそ成り立つイベントだと思いますので、みなさん、ワキャ青年団にも是非!エールを!!ワンは今夜夜勤!!明日は明けでそのまま直行!!・・・朝崎郁恵さんとRIKKI姉とも少し共演します☆

     栄養剤飲んできばらんば・・・

    あ!それとこのヨネヤの会場で以前の記事で紹介した奄美の唄と自然のDVDが発売されます!
    
d0091704_11341974.jpg


       画像は以前のここ地元の南海日日新聞に記載されたものです。ワンも見ましたが、とっても素晴らしくて、ぜひ奄美の自然を孝介兄の唄と、ワンと瑞希姉の唄をバックに見てやってください☆

    明日から二日間は奄美パークへいもりんしょれ~!!

     あ、松山でのライブ、鹿児島での講座のことは後に書きます(笑)
[PR]
by shingomaeyama | 2009-07-17 11:12 | 奄美ごと

さようなら2008☆


もう今年も残すこと約5時間ちょっととなりましたね~。みなさんにとって今年2008年はどんな年でしたか?

  自分にとって今年は激動っていうか・・とにかく、 「考える、悩む」に尽きる年でした・・・・

  何回かユタ神様のところにも相談に行きました。「今年はきつい耐える時期。来年は必ずあなたにとって大きな変化が起きる年。きっと目の前が明るくなってくるから、今きつい時をたえなさい」そういわれた事が今でも気になってます?まあ、良いことだけを信じよう(笑)

    25歳になった今年。人生の中でも節目かな?っと思うくらいいろんなことがありました。職場も4月から変わり、シマ唄の活動も島内をはじめ、県外あっちこっちで唄わさせていただき本当にたくさんの人々にお世話になりました。

  とにかくあっという間だった。常にバタバタしていて走り続けているような年でした。たくさんの人たちの支えがあったからこそ、今自分は頑張ることができると本当に思います。

     明日も仕事だ!終わったら、夜は即効、年の祝いでの祝い唄を歌い初めしてきます!(笑)

 支えてくれるすべての人々に感謝。この気持ちを忘れることなく来年も頑張っていきたいと思ってます。みなさん、本当に今年もありがとうございました!!

             それでは!!よいお年を。。

           
[PR]
by shingomaeyama | 2008-12-31 19:39 | 奄美ごと

笠利の八月踊り

 え~得意のまとめて更新二つめです。前回の記事で,浦上の八月踊りの事を書きましたが,今9月にはいったら北大島のほうではあっちこっちで種おろしといいますか,やーまわりが始まります!

 そこでワンは今回大笠利のアラセツ踊りを見てきました。

     
d0091704_11434161.jpg


     
d0091704_11442976.jpg


   何回かこの大笠利の八月踊りは見てますが,まず,感じるところはみんなの迫力ある歌い方!そして踊りがワンなんか浦上と比べたら難しい気がする・・

    踊りの輪に入りながら浦上の踊りと比較するように見てましたが,浦上はやはりこの笠利ぼてと若干近い気がした。だんだんこの北大島から名瀬に下ってくると同時に踊りも名瀬にたどり着く頃には今のようにせんれいされてきたのかなと・・ワンなりの勝手な解釈だが・・

    八月踊りはシマ唄と比べてもっと集落単位で残ってるからおもしろい!!ただ思う事はこの大笠利もたしかにすごかったが残念な事にこういった行事にでてくる若者がもうちょっとたくさんいればと思った。難しいことだとは思うが・・

 今各地で残ってる八月踊りも,やっぱ若者がこの楽しさをしり積極的に学んでいく姿勢がないと伝承は難しいのかなあと思いました。
[PR]
by shingomaeyama | 2008-09-06 11:53 | 奄美ごと

 奄美祭り☆

 浦上の次は奄美大島の中でもっとも大きい奄美祭りが4日間ありました。

  ●一日目→島唄大会

  ●二日目→花火大会,オリオンビアパラダイス

  ●三日目 舟こぎ大会,八月踊り

  ●四日目 やちゃ坊相撲大会(子ども) パレード



     まず一日目は島唄大会!私トリをつとめました。みんなで楽しく盛り上がることができ楽しかったです☆残念ながら画像はありません。。

    そして二日目!毎年名瀬のうどん浜公園というところであります,オリオンビアパラダイス!
   去年まではオリオンビール主催で毎年沖縄からアーティストをよんでのイベントであったが,今年からはなんとビール売りはなんと朝仁青年団, 大熊青年団  浦上青年団3つの奄美市連合青年団によるもの!!

     
d0091704_2245989.jpg


      ステージではサモガリ,ハシケンさん,島唄のマリカミズキなど豪華出演者によるステージでした!!ビール売りしてるおかげでワンなんかはステージも花火もろくに見れませんでした!!でもとてもよかった!!改めて裏方で頑張る人たちがいるからこそイベントというのは成り立つという事を身にしみて分かりました。


   もちろんお客さん方はたくさんでした!!
 
d0091704_22492536.jpg


d0091704_2252142.jpg


      やっぱり見たかったので最後付近だけちょこっと花火を見ました!だって夏だもん!!

 
d0091704_22525482.jpg

d0091704_239740.jpg


         こうして二日目が終わりました。。

    そして三日目は舟こぎと八月踊り!!ワンは舟こぎは職場のチームででました。成績は準決勝で負けてしまいました。。悔しいけど楽しかった!!詳しくは朝仁青年団団長のかずひと兄のブログをどうぞ→かずひと兄ブログ

   そして舟こぎで疲れたその夜は名瀬の歓楽街をそれぞれの集落が集まって一気に行う八月踊り!!
    浦上はいつもど真ん中の位置です。画像は踊り開始前の青年団で準備・・いや準備を終えてすでに飲んでるところです(笑)

 
d0091704_22583348.jpg

d0091704_2259037.jpg


     青年団が準備して,そして子どもから老人クラブの先輩方みんなで一緒に踊る集落は多分本当に浦上だけではないだろうか?

  だけどこの後,老人クラブ,五十代会,壮年団の先輩方がきたら青年団はお酌に大忙し!!

        もちろん最後は青年団ハードロック六調で大盛り上がりでした!!(笑)


     気がついたらワンはパレード以外奄美祭り全部でてました(笑)




    あ!!ここでちょこっと告知!

     今月30日実はテレビにでます!!何かというと↓


        NHK教育テレビ「一期一会~キミに聞きたい!~」      夢を見見つける話し@夏の旅 前編,後編で,ワンは今月30日の22:25~22:55分の後編にでます!全国ネットですので暇な方は見てください☆ちなみにこの日は浦上の八月踊りの日ですのでワンなんかは踊ってる真っ最中ですので見れません・・また以前の記事に書いた浦上の夏祭りも数秒くらい!?でるかもしれません!!

            どうかどうか☆
[PR]
by shingomaeyama | 2008-08-13 23:07 | 奄美ごと