カテゴリ:奄美ごと( 27 )

シマめぐり☆

 また久々の更新です。。会う人にブログ更新せんのはなんで~!?とよく言われます。

  最近本当に心身に余裕がなくなんに関してもほとんど意欲がでてきません。。軽く鬱気味です(笑)

        でも頑張らないと・・・・



   そんな最近の日々の中、とても癒されたことがあったので書きたいと思います。ある大阪の知人の方が、初めて奄美にいらしたので、ワンはインチキガイド人と化し、一日半ですが、プチ島めぐりをしてきました!

    まずは、金作原原生林を目指し、その途中の土定番の大浜海岸。

d0091704_1895374.jpg


   この日は天気が本当微妙で、晴天ながらも急に雲がやってきてあめが降ったり・・・まあ島では珍しくないですが(笑)

  
d0091704_18111761.jpg



        観光客らしき人も泳いでましたね~そして次は金乍原へ。テレビでもよく紹介されますが、やっぱりこの太古から生きる植物ヒカゲヘゴの群生はすごい。。姿は見えないけど、いろんな野鳥の鳴き声も聞こえてきました。

 
d0091704_1813859.jpg


d0091704_18132658.jpg



d0091704_18134110.jpg



   そしてそのまま山和村沿いを走ってマテリヤの滝へ。やっぱ森の中の空気はとっても美味しい!

    
d0091704_18145910.jpg


       そしてそこからそのまま道路が道路じゃないようなガタガタ山道を走り、宇検村芦検へ下りて、そこから瀬戸内町、篠川経由でカケロマ島へ(なんっちゅう遠回り。笑)

     そして港について受付をしようとしたら、なんと運が悪いことに、フェリーが故障中で動かないとの事!!よって小さな海上タクシーで行くことに!!

    そしたら今度は運がよく、知り合いの唄者、福山さんが乗ってきた!!迷わずワンは、

 「あげ~兄!お久しぶりです!!どうか内地からお客さんきてるんかな、カケロマ島案内してくんしょり!!」

    そしたら兄は心優しく「ワンが案内するが」との事!!まさに神の引き合わせとはこの事!!

     そしてカケロマ島に到着。そのまま福山さんの家へ行き、ワゴンに乗せてもらい、諸鈍長浜へ。


    d0091704_18215070.jpg
d0091704_18221745.jpg












    







 ここはシマ唄でもでてくる「諸鈍長浜節」の舞台の浜。デイゴの並木道が有名でもあるがこの日は、もうほとんど咲き終わっていて、花はあまり見れなかったが、その木の樹を見れただけでも感動!!何百年もかけてこんなに大きくなるんだろうな~





d0091704_18244535.jpg





       そしてシマ唄「請け島慢女節」の歌詞にもでてくる昔の豪農、「林家の屋敷跡」があった!!

         d0091704_1826956.jpg




d0091704_18262389.jpg


 











     








 この林家は昔薩摩藩時代の中で特にヤンチュ(島奴隷とは言いすぎだろうか・・)が多いときは300人もいたときがあったという大きな屋敷。




    そしてこの諸鈍はあの映画「寅さん」の撮影としても使われた場所。



  d0091704_1829088.jpg











     



  そしてそのまま、今度は渡連というところの「来々夏ハウス」(ここなっつはうす)というところに行き、そこの浜でゆっくり福山さんと海を見ながら、シマ唄を歌いました。正直あまりにも自分が癒されて実は泣きそうでした(笑)

    そして船の時間がきて福山さんが港まで送ってくれました。本当にありがとうございました!!やっぱ海も半端じゃなくきれいかった~。。絶対またきたい!!いや、またくる!!



        d0091704_18333273.jpg

d0091704_1834118.jpg





   















   ●そして二日目


       この日はその知人が、14時の大阪行きの飛行機だったので、時間がなかったのだが、龍郷の戸口からあがっていったところにあります、ハングライダーの滑降台のところに行ってきました☆ワンも初めてきたけど絶景に感動!!!!


d0091704_18374199.jpg
 


d0091704_1838040.jpg


d0091704_18382479.jpg



        半端じゃなく綺麗けど、高いところが苦手なワンにとってはちょっとこわかったです(笑)

    そしてそこから北大島を一周するように、崎原ビーチ、用海岸と最後に海をみて空港へとむかい見送りました。



     
d0091704_18405656.jpg



    
d0091704_1841111.jpg



   
d0091704_18483245.jpg

     すこしの時間でしたが、こういったきっかけがないとこういう島のいいところにも中々いけないのですごく良かったです。Aさん!ありがとう!!ワンも、これから頑張らないと・・・


     また今日はすこし時間があったので、久々に前の職場にいき、おじ、おばんきゃの顔を見てきました。みんなとってもいい顔していました。すこしやせた人、太った人、ちょっと弱ったかな~っていう人、さまざまでしたが、本当にみんな覚えてくれていて、「体が一番大事ど!!とにかく体に気をつけて、頑張りなさい!そしてまた戻ってこんば!!あんたがおらんと寂しいよ!」
と言ってくれました。何よりも心強い言葉です。ワンも本当頑張らないと・・・・





       本当によかったです!!

      え~話は変わりますが、今週末、土曜日の文化センター富田勝巳コンサートと22日ASIVIであります、北海道の兄弟ユニット「k.D.EARTH」というアーティストさんのライブにでます!!この日毎年ある地元上方のバレー大会だけど、昼はどうしても仕事で今年は欠場・・でたかった・・

          夜のライブ。時間がある方はどうぞ☆
[PR]
by shingomaeyama | 2008-06-19 18:49 | 奄美ごと

熊谷は寒かった・・

 
 え~みなさん、まれまれですほ。18日に埼玉県熊谷市から帰ってきました。物産展の1日目15日にシマ唄ライブをやってきました。物産展自体は昨日までだったと思うんですがどうだったかい?
   え~まず16日に熊谷市内にあります、とある老人福祉施設にて表敬訪問に行ってきました。そこはすごく大きく綺麗な施設でたくさんの、おじいちゃん、おばあちゃんたちがいらしてくれました。

 
d0091704_1152426.jpg

d0091704_1154056.jpg

    普段聞きなれないと思われる奄美のシマウタにもみなさん、とても興味津々に聞いてくださり、とても楽しかったです。

  そして17日から熊谷市内の八木橋百貨店さんで物産展が始まりました。
d0091704_1173537.jpg

d0091704_1175649.jpg

d0091704_1181129.jpg

d0091704_118259.jpg


    上は奄美の宝、大島紬です。それ以外にもシマの食べ物いろんな特産物が販売されました。そこで今回の目玉は!?

  
d0091704_1110230.jpg

  
d0091704_11101578.jpg


    奄美から直送!!伊勢えび!!もろ生きてます!!さばくりは超大変だったとの事!!

    昨日までの約4日間、果たして売れ行きはどうだったんでしょうか?

       とにかく寒かった・・奄美を出発する時はシマは約20度。熊谷ついたら5度。夜はまた初雪が見れました!!

           みなさんお疲れ様でした!!

    *追伸!!
         今夜渋谷の方で「ひめはぶないと」というイベントがあるそうです!!詳しくはサーモンさんのブログを!→サーモン&ガーリック
[PR]
by shingomaeyama | 2008-01-22 11:14 | 奄美ごと

今年最後の日記☆


      え~もう今年も後1時間をきりました!!ワンはついさっきまで仕事でした。。そして今から奄美テレビのカウントダウン番組に中村瑞希姉と出演してきます。
   
     今年最後の日記です。29日に毎年やってます、シマ唄を歌う友人たち、プラスアルファーの方々と今年最後の忘年会(ワンにとって)をしてきました。
  場所は去年同様、笠利の海岸沿いにある別荘です☆d0091704_2316569.jpg
d0091704_23171617.jpg








     
   









 鍋で盛り上がりました。美味しい焼酎もいっぱい飲みました!!ゲームもたくさん盛り上がりました!!酔っ払いました!!ちなみにワンは去年のこの集まりでコンタクトレンズを見事に破損してしまったので今回はメガネでなおかつ鼻づまりがひどいのでブリーズライトテープを装着し参加!!これ鼻スースーするからいいね。d0091704_23191534.jpg


d0091704_23213687.jpg    













     








 画像はコーラ一気飲み大会。ワンは炭酸系があまり飲めないので迷わずパス。
  これは3チームの代表者がそれぞれ激戦を繰り広げてるとこ。地味に盛り上がる。

     さばくる方は本当大変だろうや~。。。。でも楽しかった!!

    
d0091704_23251683.jpg


      そしてそのまま何人かは泊まりこみ、次の朝海岸を散歩しました。超気持ちよかった!!

    d0091704_23284642.jpg
d0091704_23291166.jpg
            




















d0091704_23295560.jpg



        やっぱ早朝の潮風は気持ちいいわ~。。


          
          みなさん、今年2007年はどのような年だったでしょうか?自分は年男でしたが、本当にいろいろあって来年に対する目標、課題もたくさんできました。みなさん!!それでは!!                 

                     良いお年を!!
[PR]
by shingomaeyama | 2007-12-31 23:33 | 奄美ごと

母校朝日小学校にて。「藍丸の日」


      え~本日午前中に久しぶりに自分が約12年前に卒業した、朝日小学校に行ってきました☆
 それはなんでかというと今日はこの朝日小学校では「藍丸の日」と言われている日である。
 
 藍丸の日?それは何の日かと言うと、約5,6年前にこの朝日小卒業生である(現在は60歳すぎ?)井口憲勇さんという方が小学校低学年の時に抱いてた夢、「日本一週する!」を、還暦の歳にして見事実現させたというのだ!!

    
d0091704_19125650.jpg

    
d0091704_1913142.jpg


         この上の画像こそが、まさにその井口さんが日本列島一周を見事成し遂げた船「AIMARU」だ!!
     それ以来この朝日小ではこの今日の日を藍丸の日とし、毎年いろんなジャンルで頑張ってる先輩方をお招きし、話を生徒たちにしてもらい、子供たちにもっと大きな夢を持ってほしいというねらいで実施されてるらしい。

   そこで今年はワンに声がかかったので、約50分、小学生1,2年生の前でシマ唄を歌ったり、方言の断続の危うさと大切さ、シマで生まれた事に誇りをもってほしいという気持ちもこめて授業をしてきました。
     いつも思う事だけど、やっぱり子供たちの純粋な感性はすごい!!

    簡単な方言などを教えると、すぐ覚えてしまう!!それを家に帰ったら両親やおじいちゃん、おばあちゃんたちに使って話をするようにと何回も言いました。

     
d0091704_1919457.jpg


         この中から未来のすごい唄者が生まれるかもしれないな~!!
[PR]
by shingomaeyama | 2007-09-12 19:19 | 奄美ごと

住用三太郎まつり☆

 
  浦上の節踊りも無事終了し、次の日もワンはめちゃくちゃハードでした。。
  昼は24時間テレビの毎年、地元奄美看護福祉専門学校がやってますチャリティー募金(場所龍郷町、ビッグツーにて)にてシマ唄を唄ってき、終わり次第、即効浴衣に着替え、住用村の三太郎祭りにて奈美と歌ってきました。

    
d0091704_21595430.jpg


    
d0091704_2202359.jpg


    

    
d0091704_2156511.jpg



        天気は微妙でしたが、早々お客さんたちもたくさん来てくれていて、楽しく自分のステージも盛り上がりました☆

    そして次々と新民謡、歌謡、踊りなどといろんなステージが繰り広げられて行きました。

    そして上の画像でやっておりますが、祭りといえば、みなさんお楽しみの抽選会!!

    そしてここの抽選会がすごかった!!時間もおしてるという事でか、かなり強引!!



   「次は自え~いきますよ~!?転車です!!番号は435○・・・・・・・」   

       「いませんか~!?番号4350・・!!え~、後5秒!!5!4!3!2~!・・(2秒前から微妙にひっぱる・・)1~!!0!!はい!!再抽選ね!!


         かなり強引ではないか!!結構広いグラウンド。ダッシュで走っても、5秒以内でステージにたどり着くのは難しい遠いところにいる人もいる・・さっさ終わらせていくところは素晴らしい・・


     そしてその後は住用村の見里集落と川内集落の八月踊りがありましたが、ここもやっぱワンなんか浦上とは全く違って、踊りも独特。また男の人が太鼓を叩いてた!!(たいていは女の人が叩く)


    そして最後のメインフィナーレはやっぱり花火!!雨がたまに降る中、とても綺麗でした。

   
d0091704_228737.jpg


   
d0091704_2282811.jpg


          上画像はナイヤガラ。っちゅうか何がなんだか分かるかい・・?

  
d0091704_22926.jpg


  
d0091704_2291818.jpg


        なんか火事みたい・・

  
d0091704_22103859.jpg


  
d0091704_2211842.jpg


   
d0091704_22112258.jpg


          夏だね~。

  
[PR]
by shingomaeyama | 2007-08-20 22:15 | 奄美ごと

奄美祭り始まる!!


   え~近頃忙しすぎて全くブログを更新する暇がありません。でも無理はしません。

  っというわけで昨日8月2日から奄美祭りが始まりました!!

     昨日一日目は、シマウタ大会、今日はオリオンビアパラダイス&花火大会、4日はフナこぎ&八月踊り、最終日はパレードです!!

   さっそくワンなんかは昨日のシマ唄大会にでてきました!

 
d0091704_18251571.jpg


      出場者は棄権者が多かったのにもかかわらず、約105名!!1時30分に始まり、終わったのは21時30分!!お客さんたいへん!!

   そこでワンは最後から3番目でしたが、今回は少しコンセプトをかえて、普通に歌うんじゃ面白くないので何かをやってみようと思い、としはる兄と良作兄をまきこんで、3人で唄の掛け合い方式でやりました☆

    そこで一切朝花節というノリがいい歌があるのですが、ワンなんかが考えたサプライズ!!
         それは!?






   
d0091704_1828318.jpg


        はいはい、右から2番目。とってもダンディで1人だけやけに偉そうな態度でたってる人がいますね~実はこの方、長年このシマ唄大会の進行司会をやっておられるマツモト兄!!

   なんでここにいるのかというと、ワンなんかが普通に歌ってるあいまにお客さんにドッキリ方式でマツモト兄を急遽呼び出し、一節歌ってもらうというやり方!!これはまさにその一節を歌ってる瞬間!!態度はでかいようだが、かなりびびり気味だった!!!

  これははっきり言ってシマウタ大会31年目にして兄が歌うというのは初の事だった!!(笑)かわいそうに!でもお客さんもかなり盛り上がってくれた!!ありがっさま!!


    最後はもちろん六調でしめました。会場のお客さんと一つとなってとても楽しかったです。

d0091704_18353675.jpg

  右から2番目はこのブログでも何回か紹介した奄美はと笛(ゆび笛)の超名人!定ふじひと兄!!頑張ってマイク使ってますが、マイクはっきり言っていらんど・・・っちゅうくらいでかい・・でも盛り上げてくれてどうか!☆
d0091704_18355464.jpg


      
[PR]
by shingomaeyama | 2007-08-03 18:33 | 奄美ごと

最高の絶景!!


    え~昨日の夕方、仕事が終わってから、奄美大島の最北端「用集落」に行ってきました。

   それは何でかというと、鹿児島県の観光案内雑誌「よかとこ100選海道の旅」という雑誌で、鹿児島県のそれぞれの島、(屋久島、奄美大島、徳之島など・・)の特集をしてて、そして奄美大島の特集の中で、奄美の自然の中で、シマ唄をやってる姿を撮影させてほしいという事で、とっても綺麗な海岸の一つと言われている、「用海岸」に行ってきました。


    

   
d0091704_10431513.jpg


   
d0091704_1044180.jpg


    画像をみて分かるとおり、浜に下りると、ひとりのおっちゃんがビールを片手に携帯電話で話をしている。。

    ワンはその光景をみて、やっぱ地元の人もこうやって時間がある時はこうやって地元の海で癒されてるんじゃや~っっち思ってみてると・・・

                  「おい!シンゴ君!!」


      知り合いのおっちゃんだった!!そしてそこでいろいろ状況を説明すると、

 おっちゃん「 え~そうね!感心じゃが!どう!あんた二人そこでちょっとよりあって立ってごらん!」

     とこちらに片手の携帯電話をむけ、写メ体勢・・・・・

          一緒にいたカメラマンさん。まったく知らないおっちゃんに急に携帯カメラをむけられ、わけがわからんといった表情で「は、はあ・・?」

             

                          パシャ!!

      おっちゃん「おし!家すぐそこだから、終わったらよっていけよ!」そういってさっさと歩いていきました・・・・

      撮影前に撮る方のカメラマンさんが撮られました・・


      そして撮影開始!海岸で立って三味線をひいてる姿や、またこの用海岸はきれいなアダンがあるという事でも有名!!

          
d0091704_10515447.jpg


       ちょうど今頃の時期はいいだっかアダンの実が赤くなってくる・・画像ではそうでもないが本物は本当にきれい!!
   
   この下で座って歌う姿もとりましたが、思えばこの日は旧の16日!!
    15日の十五夜ほどじゃないが、この日もほぼ満月!!

    さっきまでうす~くでていた月がいつのまにか綺麗に光ってきている!これはせっかくだからという事で月をバックにも撮影しました!    

     またこの月光が半端じゃなくきれいかった!!ワンは横にプロのカメラマンがいるのに、自分もカメラマンになったつもりで、いっぱい撮りました!!

  
d0091704_1056510.jpg



           これが日がくれていくと同時にだんだん月明かりが海を照らしていく・・・・


      
d0091704_10573047.jpg


      
d0091704_112512.jpg





         月がこんなにも明るく海を照らすなんて・・・・ワンはシマンチュなのに観光客かいっちゅうくらい感動した!!
 島の海ってきれいな青い海、または朝日、夕暮れってのはいいってよく聞くけど、この月夜の海ってのはあんまり聞いたことないし、見たこともなかったので本当に癒されました。。

     ワンは調子にのって自分の三味線をこのお月様とコラボさせた!!

          
d0091704_1152565.jpg



    なんと!ワンの三味線の棹が鏡のように反射し、つきを映し出してる!!これまた感動!

       いや~本当に興奮&癒されよかったです!!

  終了後、先ほどのおっちゃんの豪邸に招いてもらい、おっちゃんとその奥様と、つきを見ながら、シマ唄を歌ったりし、大変満喫させていただきました・・これはある意味ぜいたくな環境ど・・

   
            月夜の海を見るなら是非!一度はこの用海岸に!オススメです


         ●今夜21:00からディ!ウェイブのサウンドウシーにでます!暇な方は聞いてね☆

      
    
   ●ちなみに以前に浜田太さんによる撮影があったと以前の記事で書きましたが、明日!7月1日から、奄美空港にて、映像化されるとの事です☆

    詳しくはこちらでも見ることができます→ネットワークスカイビジョン

[PR]
by shingomaeyama | 2007-06-30 11:25 | 奄美ごと

撮影が終わったら、三沢あけみ!!


    え~みなさん!昨日の喉自慢みられたようで、とてもよかったですね!!ワンもすごく感激で興奮がとまりませんでした!!

     ここでも紹介した俊治兄!!   カン!。。カン!!・・・・・・・

           でしたが、よかった!!少しでもヨイスラを歌ったのがまたよかった!そっちの方がよかった!!うそ。

    そしてなんとりゅうじ兄&ひでや兄&元さんの我が浦上トリオ!!

           めちゃくちゃよかった~!!☆★鐘はカン!カン!・・でしたが、やはり彼らの熱い思いが届いたのか、「特別賞!!」本当職場からお年寄りの方々と見ていて大興奮でした。。よかった、よかった~★

     で、今日は朝から、大和村国直に行って来ました。なぜかというと前回の浜田さんによる撮影のため。

       元々は笠利の最北端、用集落に行く予定でしたが、急遽、国直に。集落の石垣をバックに、また綺麗な国直海岸にて歌ってきてとっても気持ちがよかったです!!

       
d0091704_20122616.jpg




               やはりこういった静かな所で撮影してると、集落のおじ、おばなんかが、よってくる・・
        「はけ!かんしん~。若いのにね~。。」・・・・・・・

     後、海岸も最高に綺麗でした~★☆

        
d0091704_20142918.jpg


 
d0091704_20144473.jpg



          砂浜がとっても綺麗で、めちゃくちゃ癒された~。。。。

       今日で撮影は無事終了いたしました。え~実はこれは何のために?と言いますと、
    まだ正式にいつかは分かりませんが、この映像は、奄美空港の荷物受け取りカウンター、登場出口前のテレビ、ディスプレイにて毎日放映されるとの事です。
  ようするに、今まで撮影した映像をバックに各奄美の観光地や、名スポットを紹介するという映像!との事でした!ちなみにずっと以前から現在はみずき姉ちゃんのが流れてますね~☆

   今夏から多分この映像は流れます!奄美に観光に来る方、帰ってくる方々、正直恥ずかしいですが、よければ見てやってください。。

          そして!!話はまたまた変わりますが!撮影後にワンは職場にむかいました!休みなのでなんで!?なんと今日我が施設には、なんと!あの方が慰問にきてくれたからです!!
 
d0091704_20223346.jpg


     喉自慢にもゲスト出演してました☆三沢あけみさんがきてくれました!!

      
d0091704_20235889.jpg


       やはりわけあってちゃんとした歌の披露というのはなかったのですが、昭和の時代をずーっと歌謡界で歌い続けてきた三沢さんはなんと!歌謡暦45周年!との事!


      シマのクチコミはこわい・・っちゅうくらいやはりギャラリーの方々もたくさんこられました・・
d0091704_2037295.jpg


       後ろの若干私服のジャンルが違うおばなんかはうちの入居者じゃないど・・年齢的には近いが・・

        ワンなんかのおじ、おばなんかはもう大興奮。時には涙をうかべる人の姿も・・

    
d0091704_20262193.jpg

    
d0091704_20263758.jpg



            こんな事いったら失礼かもしれませんが、実年齢とはまったく考えられないくらい!お若くてきれいな方で、お年寄りの方との接し方もとても優しい印象をうけました。

      そして入居者60名みんなに三沢あけみと刺繍入りのハンカチがプレゼントされました☆
       みんな幸せじゃや~。。

         そして最後まで笑顔で接してくれかえられていきました!!奄美で暮らしたい!とおっしゃってましたが本当かい!?(笑)

          
d0091704_20295983.jpg




           本当にありがっさまりょうた!!ちなみに三沢さんは昨日ののど自慢を見られた方は聞かれたと思いますが、初の男心を歌った新曲「艶唄女房」をリリースされたとの事です!ぜひ☆

           これからもお体に気をつけて頑張ってください☆!!

       
d0091704_20331785.jpg


        
 

         
[PR]
by shingomaeyama | 2007-06-11 20:40 | 奄美ごと

 昨日はディ!きゅうや、遠足☆


  昨日のことからまず書きます。昨日はあの奄美初のFMディ!ウェイブ!もうみなさんご存知ですね~?

  その中で毎日よるの21時からやってます、サウンドウシーというシマのミュージシャンがジャンル問わず、日替わりで、自由にテーマを決め、自分たちの曲を流したり、話したい事を話すという番組。

  そこで、昨日は若手唄者による番組という事でワンと、としはる兄と奈美と瑞希姉で収録してきました!

  その番組名は「あすでぃもれ!かたてぃもれ!わーさん唄者ぬゆんきゃぶりー!」

       *(今宵は遊んでください、大いに語ってください、若い唄者たちのおしゃべりタイム!」みたいな・・・

      ベタなタイトルですみよらん。。とまあ最初はみんな緊張気味でしたが、なんとか勢いで無理矢理盛り上げ、無理矢理無事終了いたしました。。

  放送日は!今度の土曜!5月26日の夜21時からのディ!ウェイブ!!サウンドウシーです!!土曜の夜じゃが、飲みに行かないで、お家で暇してる人はぜひ聞いてください!なんかあったらワンにつっこんでください!!



    ってなわけで今日は職場の遠足がありまして、笠利の奄美パークで見学&昼食、帰りは龍郷まわりで海岸線を見ながら、かえって来ました。


  
d0091704_1829477.jpg



       もう何回か行ってるのだが、奄美パークへ☆

 
d0091704_18294163.jpg



    本当この人たちはわかりやすく、興味がある人は少しは落ち着けば!っち言いたくなるくらい、ずっとまやまや(うろうろ)してるが。。興味がさほどない人はずっとベンチで座ってるか、しまいにはそこで横になろうとする始末。。正直すぎるっちょ!!

  その中で奄美パークに行ったことある人は誰もが知ってるであろう、この名物おじさん。

 
d0091704_1832182.jpg


   あまりにもリアルな作りなのでみんな本物の人間!?みたいな感じでやっぱり触ります・・・

   ちなみにこのおじさんは横にボタンがあるのだが、そのどれかを押すと方言でいろんな内容の会話をする。これが結構シマ口の勉強にもなる。

   そこへ一人のおじが・・・


 
d0091704_18341471.jpg




      ほぼガン見・・・・・・・しかも無言・・・・・・・・

                    すると少し時間がたつと・・・・・・!



   
d0091704_18351484.jpg



     おじ「なんやだーしまよ?」(あなたの田舎はどこね?)
    ちなみに話かけれてるマネキンおじはボタン1を押されている状態でずっと独り言のようにブツブツ言ってる状態・・・・・・・

           全然質問にマネおじ(マネキンオジ)が応えないので、おじはさらに・・・!!







         
d0091704_1838252.jpg






     

            近づく!! 「なんぬしまやだーっちば!?」(あんたの田舎はどこなの!?)若干キレ気味。


       その後ワンが真実を打ち明けました。するとおじは「フフン・・・」と中途半端に笑い他の場所に行きました。。。



  そして帰りは龍郷まわりで名瀬方面へ。途中龍郷の安木屋場海岸でおりて散歩するか、どうするか考え中。。。

       
d0091704_18404646.jpg





     やっぱり陽射しがあまりにも強くてちょっとお年寄りの方々にはきつかも。。という事で断念。。
       でもめちゃくちゃ綺麗かった~。。。。。


        
d0091704_1841566.jpg



    
d0091704_18421762.jpg




    ひとりのおじが「どう、ワンも撮ってごらん。」




         
d0091704_18424997.jpg





       はけ、中々いいだっかじゃが。
[PR]
by shingomaeyama | 2007-05-24 18:50 | 奄美ごと

 旅×旅ショー!×中孝介!=奄美!!



   いや~ブログにもミクシーにもたくさんのコメントみなさんありがとうございます!!

 昨日の旅×旅ショー、出演者のメンバーで一緒に見ました☆


   
    1時間まるごと奄美!!そしてでてくる人々はほとんど知ってる!(笑)すごく嬉しかった~。。。。。。


    全国にいる島ンチュのみんなもきっと嬉しかったはず。。たくさん電話、メールの嵐でした。。(笑)

        そして今夜はなんと!あのMステに中孝介兄が出演!!おめでとう~☆★




  
d0091704_21104085.jpg





   すごい!すごい!すごい!!

   。。。と同時に不思議だなあ~。。身近な先輩があのブラウン管の向こうで堂々と唄を歌ってる!!


     しかも奄美!とい言葉を何回も発しただけでえらいぞ!!☆

   ワンも本当に島唄を通して頑張ろうと思った!!


        二日れんちゃんで奄美に関連することがテレビに!!超興奮した。。(笑)




      、みんなでシマんチュの心で奄美を盛り上げていこう!!☆
[PR]
by shingomaeyama | 2007-05-18 21:14 | 奄美ごと