<   2006年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 チューリー、ターリー、マンディ!!

  
             いや~昨日のライブ・・本当に最高だった・・・・

           先日告知したライブが昨日アシビでありました。まずライブ前に商店街での秋祭りのディ!ウェイブFMラジオに出演者みんなでちょっこと演奏し、ライブ告知をしてきました。
 アシビから商店街に行くまで、マブリの田中さんの導き三味線にのせてみんなで歩いていったんですが、これがまたよかったあ~☆      ※導き三味線(路上を歩きながら三味線をひくこと)

         そして終わり次第アシビにむかいライブ開始!!
 トップバッターは俺!!お客さん。以外にたくさんきてくれてて、結構びっくりしました!

 ワンはこの日CD発売日ということもかねてのライブというのが頭にあるせいか、今までにない史上最強の緊張感でした!!もうガクガク!!カミカミ!!今までいろんなところで歌ってきてるけど、こんなに緊張した日はなかったかも・・
 初めてライブで歌詞とかまちがった・・かなりテンパリモード・・でも自分らしさは忘れたくなかったのでとにかく自分の思いを話したり、歌に気持ちをこめました。

 終わったら、たくさんのお花をいただきもう感謝の気持ちでいっぱい・・極めつけは島唄の師匠、石原先生からのメッセージの手紙・・正直ちょっと泣きそうだった・・改めて少しでも応援してくれてる人が居るということの感謝の気持ちを実感しました!!本当にありがとうございます!!

 そして続いてはDoki☆Doki。   もうこの兄弟最高~・・の一言です・・

 実は何年か前に喜界島のイベントで共演することがあってそっからの仲なんだがこの兄弟唄がうまいだけじゃなくて、本当にいい人間です!!
 まさに二人の人間性が唄となってでていて、お客さんの心を完璧にとりこにしてました。ドキ☆ドキ最高~!!来月15日CDがでるみたいです!   本当にこの二人お勧めです!ワンもファンです!笑
  そして最後は東京にて活動を行ってる、三味線、ギター、ジャンベ田中あつしさん、奈良大介さんによる奄美島唄ユニット、マブリ!!この人たちさすがでした!!

 もうライブ慣れしすぎ!!そして面白い!!完璧におきゃくさんつかんでました!!

 ただ単に島唄をするんじゃなくて、微妙なアレンジをとりいれながら、するんだが、それが最高!これはブログじゃ伝えられない、最高のライブでした・・ちなみにテレビ撮影がはいってたんで、写真撮影なども禁止だったんで画像はありません・・(残念・・)
 最後は出演者みんなで八月踊り唄「ちじゅら浜」という曲を大セッション!!そして最後は六調ではお客様みんなスタンディングで踊りまくり!!最高に気持ちよかった・・

  本当に最高のライブでした!!きっとお客様方もそう思ってくれたはず!またこのメンツでやりたいと話してるので、その時はみなさんまたまたぜひ☆!きてくれたお客さん!またCD買ってくれた方々!さばくってくれたみなさんお疲れでした!本当にありがっさまりょう~た!!
[PR]
by shingomaeyama | 2006-10-30 20:10 | 島唄、音楽♪

民俗村・ばしゃやまにてMBC取材。


   今日は楽しかった~!!けど疲れた~。なんか毎日こんなこと言ってるな・・

 今日は昼から笠利町にあります、奄美民俗村、ばしゃやまにてMBCテレビ局さんの撮影があったので行ってきました★☆
 この民俗村は奄美の黒糖づくり、泥染め、島唄などとまるごと奄美の文化にふれることができる観光スポットでワンなんかみたいな地元の人はあまり行かないので、今日はすごい新鮮でした☆   
  そしてここで、今度12月に全九州、沖縄にて放送される、新!九州遺産という番組の収録でした。鹿児島県からは奄美の大島紬!MBCさんかんしん~!!よくぞ島に目をつけてくれたっち感じっすね☆ 

 そして今回ワンと島唄界の大御所、当原みつよさんと先輩、中村瑞希姉との収録でした☆
島独特の座敷、また大きなガジマルの木をバックにそれぞれ大島紬をきて、島唄をうたうといった感じです☆ 
 それにしても今思えば!ワンは二人の民謡日本一の三味線伴奏をしたのか・・いや~!!光栄!!  そうそう!みなさん!この二人島唄で全国の民謡大会で優勝した二人なんですよ!敬礼!!
         d0091704_19473188.jpg
 はけ~まさに紬キョラムンじゃや~(紬美人)
 
d0091704_19494135.jpg


 まあこんな感じで収録は続く。ただ直射日光がきつかった!!あつい!汗もひかります!カメラもそんな汗を見逃しません!カット~!みたいな・・

  そして最後のワン個人の収録は、ばしゃやまの海岸でするという事で、海岸へ移動。

 っちゅうか壮大な海を目の前にして歌うというのは、本当に気持ちがいい!!
   
d0091704_19532310.jpg



                  最高だ~・・
まさに今の時間帯はベスト!即撮影して無事終了しました。  
 この番組九州沖縄全地域の残したい風景、文化などを収録した番組みたいです☆
     DVDにもして島では販売するみたいなんで、瑞希姉と当原さんの美しい紬姿と、きれいな自然風景を見たい方はぜひ!!

  ワンは!?・・・・いいが・・

    山下さん!カメラマンさん!音声さん!ありがっさま!またよろしくです!☆


   明日はライブだ☆暇でもの好きな方はぜひアシビに!!どうか!!
[PR]
by shingomaeyama | 2006-10-28 19:57 | 島唄、音楽♪

いよいよ明後日☆★


    本当最近、酒のみばっかで徐々に太ってきてるような・・?

           ってなわけでここでちょこっと宣伝させていただきます!!

 明後日29日(日)に実はわたくし、初の島唄のCDを発売させていただきます!(もう少し島内ではでまわってるけど(笑)  そして、ちなみに名瀬のアシビにてライブをやっちゃいます!!

      詳細は・・
d0091704_11343056.jpg
        
     1部    前山 真吾    牧岡奈美(友情出演という事らしい)
      
     2部    Doki☆Doki(喜界島の兄弟フォークユニット。本当にいい歌うたいます!)             
           魂~マブリ~(東京にて活動を行ってる、田中さん、奈良さんによる
           島唄ユニット。田中さんの三味線、ギターはもちろん、奈良さんのジャンベ  はかなりすごいっす!!かっこいい!

   7時開場         チケット  前売  2500円 
   7時30分開演            当日  2800円  (共にワンドリンク付)

   チケット取り扱い先:ASIVI・コシマプロダクション・安田商店・サンシンヤ(奄美三味線)・居酒屋ならびや
   
   お問い合わせ先 0997-52-1782(コシマプロダクション)


   ってな感じです☆その日僕とマブリさんのCD即売もしますんで、もし「へ~あんたの唄聞いてやってもいいよ~」っていう方がいましたらぜひ!・・自信はないんですが・・d0091704_1215382.jpg


 今の自分なりの未熟ながらの力を形にした作品です。
          「星降ル島ヌ唄」全15曲。よければよろしくお願いします!
 ちなみにDoki☆Dokiも来月にCDをだすみたいです!!楽しみ~☆

        あ!実はこの日名瀬の商店街の方でも、秋祭と題して昼の2時から8時までイベントがあるそうです!あのディ!のFMラジオも公開生放送するみたいですよ!(88・8MHZ)

 もしかしたら夕方ライブ直前にDoki☆Dokiと一緒にラジオにライブ告知で少しでるかも!?

         イベントざんまいですね~みなさんそれぞれがんばりましょう~☆★
             
[PR]
by shingomaeyama | 2006-10-27 11:30 | 宣伝事、イベントなど☆

ミステリー2


      いやいや~、最近島唄、仕事、飲みさばくり!?などですごく忙しくて、疲れ気味・・
今日は久々に家でゆっくりです☆っちいってもさっき喜多八で歌ってきたばっかりだけど・・

  それにしても、本当最近この方とよく会います!! っていうか昨日はこのミステリアスな方からおよびをいただきました。それは一本の電話から・・

            「今、家にいるの!?!?即効、屋仁川きてくれん!?」

            「今から!?急じゃや~・・後20分くらいしてでいい!?」
            「20分・・ちょっと遅いや・・まあいいや!とにかくきて!!ブチ!プーっプー・・」 
                         かなり一方的!!
            内地からお客さんきてるから島唄を歌ってとのこと。
      少し準備してその彼がいる店「ハル」という居酒屋さんにむかいました。
 
  そして焼酎を一緒に飲みながら、いいところで島唄をうたいました。そしたらたまたま他のお客さんがたも福岡、大阪などと内地の方ばかり!!いいかんじの雰囲気になったら、そこにいた彼の内に秘めた闘志に火がついた!!

     やはり今日も例のポーチを持っている・・やはりおそろしい・・


 
   とっさにお客さんの前までいきいつもの恵原マジックショー開始!!
座敷から飛び出して目の前まで行くほどのサービスっぷり!!
    d0091704_22224757.jpg

       当然彼の催眠にかかったお客様方は、びっくり!!しまいにはすごすぎてキモイっちまで・・

     大歓声が上がるたんびに彼の気持ちよさそうな顔!!



d0091704_2229843.jpg

 彼は言う!!「真吾!写真とるときは後ろからとるなよ!!目立つからや!!」

        後頭部もミステリーサークルなのか・・

           彼のすごさでワンの島唄は一瞬にして消え去りました!おそるべし!!
  
         2日間連続ミステリーサークルとは・・

    あ!多分彼はワンのCDを買った第一号者です!(まだ発売日じゃないけど)
          ありがっさま!!☆龍三郎兄!!また書くど。

   
[PR]
by shingomaeyama | 2006-10-25 22:35

ミステリー


ある居酒屋にてまたあの人に出会ってしまった・・  そう!以前にも紹介しましたあの男、恵原リュウサブロウ兄である!  
d0091704_04132.jpg
   

 またもや内地のお客さんの方にミステリアスな体験をあたえてしまった・・一瞬にして一万円に穴をあけまたきれいに戻すというあってはいけない神業を!!


      訂正しよう・・マギーどころじゃない!セルでもセロまでももはや彼はこえてしまってる・・       彼はすごい人だ・・  彼がいればそこは一瞬にしてミステリーサークル!!
[PR]
by shingomaeyama | 2006-10-23 00:04

充実した日☆

 いや~今日は仕事は休みだったんだが、体は休みじゃなかった。

 まず、以前にも記事に書いたが、午前中少しでも、ディウェイブ会員募集のお手伝い(ボランティア)に行きたくて少しだけ文化センターでのふれ愛まつりに行って来ました。
 そしたら来るお客さんは年寄り、あるいは極端なおこさん連れが多くてパンフレットを渡すたんび、「はあ?」みたいな感じでみなさんもらってくれました。う~ん!難しい!!雰囲気はこんな感じ↓d0091704_18355148.jpg

    この日少しだけラジオでこの模様を流そうと、サモガリが司会をしながら、電波をとばしてました。   出演者が終わるたんびにプチインタビュー。↓
d0091704_18382279.jpg


        ってなわけでワンはこの奄美パークでイベントにでまいだったのでそっから笠利へ走りました。

       今日は奄美パーク。しかも野外イベント会場。開始5分前。お客さん、約8名弱。

 大丈夫なこれ・・みたいな感じでしたが、一発目Doki☆Dokiのパフォーマンスが始まると「ん?なんかやっとるや」みたいな感じで、人が少しずつ集まってきました☆またこの兄弟ユニットすごいいい歌うたんだよな・・

          続いてワンはこの日少し緊張してて、トークが若干かみかみでした・・

              次の佐仁集落の八月踊りは相変わらずすごい!!
           その次の奄美ふぬゐは初めて見る創作太鼓グループ。新鮮な感じでよかったです!

    そして本日メインの沖永良部島から「上平川大蛇踊り」これがすごかった!!

 まずセッティング!超めんどくさそう!!10分くらいかかってました!かなりの大掛かりである。説明するのは難しいが・・まず二人のナレーションがこの踊りの歴史と意味を説明する。
 つまりちょっとした劇形式で行われるのだ!雰囲気はこんな感じd0091704_18473124.jpg

d0091704_1914065.jpg

     ものすごい迫力!!男何人かでこの大蛇を躍らせるように、綱をひきひっぱりあって動かすのだ!! 子供若干数、悲鳴!!食べられるとでも思ったんだろう!
  そのとなりではBGMみたいな感じでサンシン、唄を歌う人たち。→d0091704_18493440.jpg

 実はこの大掛かりな踊り、この日は50名きたが、普段は約100名集まってやるという!!

  地元沖永良部島でも一年に1回やるかやらんからしい!!

 県指定無形文化財だけあってみんなかなり食いつくように見てた。。
          今回は楽しかった!  最後にDoki☆Dokiと写真撮影。d0091704_18524716.jpg

   来週29日(日)ライブハウスASIVIにて一緒にライブをします!

         暇でものずきな方はぜひ!!
   
[PR]
by shingomaeyama | 2006-10-22 18:56 | 宣伝事、イベントなど☆

明日、奄美パーク、文化センターにて・・


 はいはい!みなさん暑いのか、涼しいのか、中途半端な季節の中お疲れ様です!

ここでちょっと宣伝事ですが・・明日、10月22日奄美パークにて、ちょっとしたイベントがあります☆     それはこちら↓
d0091704_13334654.jpg


       題して「伝えたい奄美の古き良き時代」~伝統を受け継ぐ~
                というイベント。出演者は、
                Doki◆Doki(喜界島の土岐兄弟によるフォークデュオ。)
                前山 真吾
                八月踊り(佐仁集落)
                奄美ふぬゐ(創作太鼓チーム)
                上平川大蛇踊り(県指定無形民俗文化財)沖永良部島から。

            です!!時間は15時~17時30分までで無料!ちなみに場所が今回は奄美パークといっても野外で、多目的広場の方であります。雨天時はいつものように中でみたいです☆楽しそうなのでみなさん是非☆! 
 
 ちなみにこの最後の上平川大蛇踊りっていうのは県指定無形民俗文化財となってるだけあってワンも見たことないが、相当珍しいらしい!約50名以上でやるとか!あんま見る機会ないと思うので、いい機会だと思いますよ☆

 それと・・またこの日かぶってますが!朝10時から約15時くらいまで文化センターの広場の方で、「毎年恒例のふれあいまつり」もあるみたいです!!
 また今年は最近アシビ、またNPO法人ディ!のみなさんで奄美のラジオFMを立ち上げよう!とがんばってますが、実は明日そのふれあい祭りにて、ディ!のパンフレットを配布していただくボランティアを募集してるとか!!ちなみにワンは昼から奄美パークだが、午前中少しでも手伝いに行こうと思ってます!お時間のある方、特にディウェイブ会員の方はぜひ協力しましょう!☆みんなでがんばらないとね☆☆

    詳しくはこちらのブログで→横髪をよく耳の裏にかける丸田さんがよく書くブログ。

 上記と全く関係ない話だが、今日仕事帰りに不気味な光景をまのあたりにした!!


            なんとカマキリとミミズが喧嘩をしていた!!


           
d0091704_14101724.jpg
  

        気持ち悪いですね~・・でもワンはそのままその光景を10分は見てた。昔から昆虫好きなんで・・

        しかし見てるとミミズ優勢!!カマキリは相当弱ってた!!こんなことってあるんですね!生まれてこのかた23年初めてこんな光景見ました。
[PR]
by shingomaeyama | 2006-10-21 14:12 | 宣伝事、イベントなど☆

かずみにて唄遊び♪

   いやいや、今日は疲れた~・・ってなわけで昨日の話題。

 みなさん名瀬の末広町にあります、郷土料理屋かずみ、ご存知ですね~。え?知らない?とにかく島唄歌う大御所の唄者、西和美さんが経営されてる島料理やです☆この店かずみおばが店をやっているということで、日ごろたくさんの唄者が集まる。だからこそいろんな人の唄も聞けるし、勉強になるのだ!
 
 そんなこの店で実は毎月の第一月曜日にお店を休みにし、唄者の人を集めて、お互い遊びながらもっと唄を勉強しましょうという事で、唄遊びをしてるのだ。
 唄遊びって?ようするにこれはシマ唄の原点です!
 簡単に例えると、一人が「私あんたがすきなの~」っち歌いかけたら、歌いかけられた相手が「いや~私はあんたすかんよ~」と歌い返す。(なんともひどい例え方だ・・)
 このように互いに唄掛けをして、遊ぶ!ようするに唄で会話を楽しむみたいな・・
 なんっちいっていいかわからん!!まあ雰囲気はこんな感じ。↓
d0091704_18455790.jpg

 なんとなく雰囲気は伝わりますね?実はワンはこの唄遊びが大好きなのだ!!
ステージで歌ったり舞台でうたうのも楽しいし、気持ち良いけど、この遊びの楽しさには負ける!
 ようするにどんだけ唄を知ってるかによって唄者としての力が問われる!!

          シマ唄知らない人でも、空気を味わうだけで楽しいですのでこの空気をあじわってみたいていう方はぜひ!!

d0091704_18561456.jpg


        ↑ はいはい一番奥のほうで有名な方が、がんばって歌ってますね~

  

           この人ディ!!だけじゃないんですよ~すごいんですよ~

            結構唄知ってるんですよ~   足も長いんですよ~


 
[PR]
by shingomaeyama | 2006-10-17 18:58 | 島唄、音楽♪

稲川淳二!怪談ナイト・・

 
 昨日、夕方6時30分から名瀬の中央公民館にて、あの有名な稲川淳二さんの、

 怪談ナイトというイベントがありました。ワンは恐い話はびびりのくせに大好きで、もちろん行きました。。
 
d0091704_1285241.jpg

 テレビで見る限りで恐いのに、生でってどんな感じなんだろう・・っち期待を膨らませ行って来ました。
 聞いた噂では・・
           「おい・・稲川淳二、相当こわいっちど・・」
          
           「なんで・・?」

          「なんか・・あんまり何しゃべってるかわからんからそれがまたチョーこわい!!」byゆ~きゃん。

         そんなことなかったど!!

 これが開演前のステージ。
d0091704_11323547.jpg
 分かりにくいかもしれませんが、気持ち悪い。もし霊感があってこの写真やばいよって思う方は教えてね。即効削除します!(びびりだから)


 この人がいう「怪談」というのは何もこわいものばかりじゃないとの事。

その中でもちょっと感動的なものもありました。この人前にも一回、島に来た事があるらしくて、

       相当奄美が好きらしい。自然や空気、人情どれも最高の場所だとの事。

   稲川さん自身もものすごく人柄がよさそうな感じでむる第一印象がよかった。そして白い着物をきてステージへ登場。

    また恐い話はとことん恐かった・・島の人はとてもリアクションがいいらしく、だからこそ話す方も気分がのってくるとの事。

  そして最後の心霊写真!これがやばかった。。よくある手足が写らなかったり、するのはカメラ関係のいろんな現象であるいわゆるニセモノとの事。それと本物との比較をしながら写真を見せていくのだが、本物はとことんこわかった。。っちゅうかこれは見ないと、恐さは伝わりません。

  今回初めて知ったことは、心霊写真の中にいる霊っていうのは、動くとの事!!ようするに始めは写ってなかったのが、日がたつにつれ、浮かび上がってきたり、またかすかなものが、だんだん肉感がでてきて、物体的になってくるなど!そういった写真を見せてくれた!

            気持ち悪すぎ・・

  だからみなさん自分の写真をもう一回細かくみなおしてくださいとの事・・

             ワンは絶対せん・・  見つけたくもない・・

            稲川さん!ありがとー!また島にきてください!!

                 稲川さんの詳しくはこちら


 そしてその後、実はこの日、奄美の島唄進化系バンド、ピンポンズのメンバーと一緒にいったのだが、その後、ワンのなじみの居酒屋ならびやにてご飯を食べに行きました。

     

               そしたらそこにも恐いことをする人間が!!



  

d0091704_1223852.jpg


       恵原さんのマジックショー。彼のマジックは、気味が悪いくらい、すごい!!

        マギーどころじゃない!    
      セロよりすこし劣るくらい! すごい!

  彼は南海日日新聞社の社員の方です。いつも片腕に小さなポーチを持ってる。

              ここにすべてのマジック凶器がおさまっているのだ!
    
[PR]
by shingomaeyama | 2006-10-16 12:13 | 島唄、音楽♪

夜勤にての出来事・・


 さきほど夜勤から帰ってきましたが、中々眠れないので、昨日の出来事でも書こうかと・・

はけ~昨日はアーケードで唄って、そのまま夜勤に入って、さっきまで仕事だったから疲れました・・  しかし、ワンは中々眠れない体質で、こういう疲れてるときに限って寝れないから、
なお疲れがたまる・・

 今季節の変わりめ。みなさんは風邪なんかひかれてませんか?ワンは風邪気味です・・
昨日ももろ鼻声で歌いました。。 職場の年寄りなんかにうつさんかが心配で、マスク着用にて仕事しました。    
     そして少し空いた時間に、小腹がすいたので、カップラーメンを食べていたら、後ろから3、4人くらいの声で、

                 「うれ!!兄ちゃん!!前山さん!」

     疲れていたので、「待ったい!!っち言って少し無視してた。そしたらそれでもしつこく

      「はけ~若いのに耳のきかんこじゃ、うれ~!!前山さん!!」

        っちあぶるので、「はげ~何よ!?」っちいって振り向いたら



 
d0091704_13191457.jpg


              ワンの片手に持ってるカップラーメン見て         

                 「それ、ワンきゃにもかませ」

          あまりにも面白かったから思わず、そこにある携帯にてパシャ!

               振り向いた瞬間この光景だからや~面白すぎど!

  しかしカップラーメンはもう食べ終わり気味だったので、あげることはできませんでした。


 その後、この一人のおばあちゃん。なんかエライ、歩きにくそう。なんでかいっち思って足元を見てみたら、↓
   
 d0091704_13272465.jpg

 よ~く見たら分かると思うが杖を逆についてる。これじゃきれいに支えられないし、危険。
すかさずワンは、  「おば!反対ど!!これじゃ危ないから持ちかえらんば!」

  おばはいっこうに言うことを聞こうとしない。

  それでもしつこく注意すると

   「はげ~!やかまさん子じゃ!!これで今からゲートボールじゃがね!!」

            夜の8時まえど・・

          その後無事眠ってくれました。

               疲れた~・・
[PR]
by shingomaeyama | 2006-10-15 13:35 | 毎日の介護から