<   2006年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

笠利での充実した日々。



   いや~今日は1日の半分以上は大島北部の笠利町にいたような気がする・・・・


    まず本日昼の2時から笠利にあります老人保健施設アマンデーという施設にボランティア慰問で島唄を歌いにいきました。

 そこで最近東京で生活していたが、島に帰ってきた松元良作兄と一緒に歌いました☆
d0091704_0405845.jpg


   やっぱお年寄りの人は昔から島唄を聞いてきた人が多いせいか、多少認知症がある方もいきなり大声で歌いだしたりする!島唄を聴くことで記憶がよみがえるんだろう・・こういう時本当に島唄の力っちすごいっち思う!!
 
d0091704_153613.jpg


           中には途中、涙を流す人も・・
     
                   最後は六調!!


  
d0091704_17182.jpg

d0091704_183337.jpg



      はいはい真ん中の人最近よくこういった時よく協力してくれてるんですよね~和田さん事サダムフセ○○さんです!太鼓どうかありがっさま!

     こんな感じで昼は終わり、そしてついでという事で夜は笠利町の中にある大笠利集落の知り合い関係の方のお家にお邪魔し、唄遊びをさせていただきました!
d0091704_1114911.jpg


  雰囲気はこんな感じ↑    本当に楽しかった!!

     ただこの中にもっとも強烈なじいさんがいた!!その名もぜんこう兄!!若干耳がとおい!!

 
d0091704_1134068.jpg



    もうなんか画像見ただけでにおいがわかりますね・・本当に強烈です。右手には常に焼酎!!    そしてこの家珍しい焼酎が!!↓
d0091704_1155591.jpg


    これは古仁屋の焼酎、せとのなだ。もう20年以上ねかしてるらしくかなりのレアものらしい!!   ちなみに右側に亡霊のようにうつってるのもぜんこう兄・・・


    ここに集まった方々、唄遊びをするのは本当に久々で本当に楽しかったようだ。
d0091704_1183294.jpg


   気持ちよさそうに歌ってますね~↑大笠利唄好きレディースです。


     しかし、このぜんこう兄あまりにも元気がよすぎてみんなが歌っている間にいきなりでかい声であぶり、邪魔をしてくる!みんなもあまりにもイライラしてきてか、
 
       「はげ~!にゃ~りっくぁだまりっくぁせんば!!」
       (もう~少しくらい黙ってごらん!)
    だが、兄は若干耳が遠いので、知らんふり・・

                まさに邪魔してる光景↓

    
d0091704_1231774.jpg



    この右の兄はすえきち兄。おじにあたる人が坂元えいきちさんといって奄美で初の島唄レコードをだした人らしい!もう音源は残ってないらしいが・・これまたすごくなつかしい!味がある声でした・・それを邪魔するぜんこう兄もすごいが・・・

      
d0091704_125346.jpg



  こんな感じであっという間に時間はすぎていきました。

         最後はこの大笠利集落に伝わる八月踊りで自分たちを送ってくれました。
d0091704_1264874.jpg



        本当に楽しかったし勉強になった・・こういう空気がワンは大好きだ!!
   本当みなさん遅くまでありがっさまりょうた!!

      しかし仕事が休みの日まで年寄りと関わってるとは・・・・・・・・
     
[PR]
by shingomaeyama | 2006-11-30 01:30 | 人々とのふれあい☆

夜勤にて・・




       はあ~。。最近忙しすぎて、疲れと睡眠不足でやはり疲れ気味じゃ・・                 そんなこんなでただ今夜勤中。仕事せっ!っち感じ?笑           


本当やっぱりこの人たちをみてると癒されるわ~・・                          
                  そこでたまたま一人のおばあちゃんに携帯をむけると          

「何?その印鑑いれは?」             


 「くん、印鑑入れや、カメラにもなりゅっと!」っちワンが言ったら               

 「あぎ~!ふりむん!うがし、いらんさばくりばっかしち、チュやわやくべ~りしゅっかな!ワジワジ!」            

(あらま~!このバカもん!そんなせんでもいい事ばっかりして、人をおちょこってイライラさせるね~!)っち!
d0091704_21535915.jpg


やっぱ歳とった自分の姿を見るのはすごく嫌なようだ・・ 


 そしてこのおば→
d0091704_14504736.jpg



   キョラムン(美人)でしょ~三味線も唄も上手ですよ~!しかももう90歳約マイナス2歳くらいです!  たまにワンが「はけ~○○さん!後ギリギリ60歳くらい若ければワンが口説いて、彼女にしたかったのに~!」っち言ったら、 

      「ぬが!?今でも私と付き合えば夜や30分くらいなら頑張れるよ!」っち!・・         

                 ひいた・・・     


                  やっぱ歳をとってもそんな話はすき!!目が生き生きしてる!

       そして毎度おなじみのこのおば↓

d0091704_14512751.jpg
      

       そのまた隣のおばはにこやかに笑ってますね~。
    しかしこれ見えないが実は下の足元ではとなりのおばのポケットにたくさんのミニトマトをポイポイいれていたのだ!   
d0091704_14521610.jpg

         おばはおいしそうに食べる。まるで自分が元々持っていたかのように・・指をまっかにしてひたすらほじくりながら!
           本当いろいろありますよね☆

      ワンもその後1個もらいました・・
[PR]
by shingomaeyama | 2006-11-27 21:53 | 毎日の介護から

へえ~!10


     この前19日のアシビでの関西奄美二木会主催のイベント、なんだかんだで楽しかったです☆?
 
              向こう尼崎は大人数でかなり盛り上がってましたが、ここアシビはちょっと人数が少なく寂しい!?でも決してそんな感情は完璧に消え伏せるように、お客さんは楽しんでいました☆ワンが歌ってる時は片方では皿おどり、もう片方では社交ダンス!?

                   どこのヨゴレ宴会よ!?


        この時、実は尼崎とアシビでネットでつないでテレビ中継でむこうの映像とここの映像をお互いみながら楽しむという企画だったのだ。ただちょっと問題が、音声が約10秒遅れて、電波を通して、むこうに届くのである。

 ようするにここでどんだけ盛り上がって、「お~い!!元気な~~!?」と興奮して聞いても、中途半端に返事を待って、忘れた頃に「おう~!元気ど~!」とでかい声で返事が返ってくるのでなんか酔っ払って、少しせっかち気味になってる人なんかに対しては、微妙な感じでした。。

        ワンは中継つないでむこうでライブしたdoki☆dokiとも少し会話をしたがやはりなんかやりずらい・・そんな感じで中途半端に盛り上がり、終わりました!



   話は変わるが、今日屋仁川どおり近くにあるインド・タイ料理などをやってるカフェ、「ジャカランダ」というお店に、ディ!事務局長の横髪をよく耳の裏にひっかけるたいし兄と昼ごはんを食べに行きました。
   そしたらワンの目をひくものが!このお店に行く人はとっくに知ってると思うが、これ↓
   
d0091704_163567.jpg




         カウンターにあるカエルの小物だが、見た目は決して珍しくないもの。しかしこのカエルがくわえている棒みたいなのでこの背中のギザギザをこすると、なんとカエルの鳴き声の音がするのだ!!俺は思わず感動して、そのまま自分のポケットにいれようとした!泥棒なのでやめた・・

   まさに夜の11時~深夜にかけて俺の部屋の外から聞こえてくるあの泣き声だ!(特に雨上がり!)
 え!?意味がわからない!?そうりゃそうでしょ~☆★夜にワンの家の近所にくれば分かるが。

  この泣き声が聞きたい方はジャカランダへ!笑☆
[PR]
by shingomaeyama | 2006-11-22 16:43 | 私事

今夜アシビにて・・



     今だに疲れがとれないや~・・

 はいはい、なんか今夜名瀬のライブハウスアシビにて、関西二木会という関西方面で島んチュの方々などが集まってる会の主催のイベントがあるそうです。

            ワンも正直よく詳しいことは分かりませんが・・

              詳細はこちら

         18時から20時30分までで会費は3000円で御飯を食べたり、飲んだりするパーティーみたいです。ちなみにポスターではサモガリってなってますが、都合によりでれないらしく、ワンが島唄をちょこっとだけ歌います。(サモガリじゃなくてスイマセン・・)

  なんか同時進行で尼崎でもこのパーティーをやるみたいで、しかもネットを使って、向こうとここの映像をリアルタイムで中継するとの事!(本当にできるのかい・・)

    要はテレビ電話みたいな感覚かな・・?

      そこでちょっとびっくりしたのはなんとむこう尼崎ではゲスト出演で、つい先日一緒にライブをしたdoki☆dokiがでるとの事!本当偶然です!電波を通しての共演(笑)

          なんかの縁だと思いたいな~もし興味がこれっぽっちだけでもあるという方はぜひ今夜アシビへ☆
    
      お客さんくるかな~・・正直不安・・・(汗)
   
        
[PR]
by shingomaeyama | 2006-11-19 11:04 | 宣伝事、イベントなど☆

doki☆dokiデビューライブ☆!


 さっき喜界島から帰ってきました~疲れた~・・

      っていうか昨日のdoki☆dokiのデビュー記念ライブか!な!り!よかった!!
すごい感動のライブでした・・お客さんもたくさん集まって改めて彼らが地元喜界島でたくさんの人たちに愛されてるんだなあ、と実感しました。本当にすごい!

 ワンは前座で島唄を歌いました。
 
d0091704_1737941.jpg


 横にいるハヤシをしてくれた方、一緒にドキ☆ドキの応援でかけつけた、和田さんことサダムフセ○○さんです。かなり緊張してましたが、お客さんのノリもよく気持ちよく前座をすることができました。

             そして彼らのメインステージ!!今回は初のバンド形式!
 実はいつもはこの二人、二人だけでフォークギターのみでやってたんですが、この日でたCDはバンドバージョン!これまたスケールが大きくなってドキ☆ドキがますますパワーアップしたような感じでよかったです!!
d0091704_17452051.jpg


        途中、いつものスタイルでの演奏も見られました。
d0091704_1812149.jpg


         盛り上がりは絶好調!!バラードでは多くの人の涙を誘ってました。

    
d0091704_184358.jpg


          アンコールはなんと2回!!
d0091704_1871134.jpg


   本当に最高!!のライブでした!!こんなに人に感動を与えられるこのドキ☆ドキ本当にすごいと思った!!マジでこれからもがんばってほしい!!ブログではこの感動は伝えられないが・・もしかしたら!?まだ確定ではないが、12月にも奄美でまたライブをするかもしれないとの事。その時はみなさんぜひ応援に!

 その後、打ち上げは夜中4時くらいまで・・
d0091704_18122252.jpg

 その後三人でいろいろセッションしたりして遊びました☆
d0091704_18141270.jpg

 なんとこのセッション遊び!終わった~っち思った瞬間!お店がグラグラ~!地震!!急いでみんなでテレビをつけたら震度4!!眠ってた奄美方面のみなさんおきませんでした!?
  いや~本当に楽しかった~・・

 そして次の日、少し喜界島観光しました。そしてワンがどうしても行きたかったところがあったのでそこに!
   
d0091704_18172819.jpg


 喜界島、また奄美で伝わるむちゃかな伝説のむちゃかなの墓。
奄美島唄でもよく歌われる「むちゃかな節」むちゃかなとは女性の名前で当時ものすごく美人であった。が、しかしその美貌が周りの女たちの嫉妬、ねたみとなりついには海に突き落とさされて殺されてしまうという悲しい伝説の島唄。この唄をむちゃかなの墓の前で歌いたくていきました。
d0091704_1821754.jpg



  実際、本物を目の前にして歌うというのはすごく緊張する・・だけど、ちゃんと墓を拝み、自分はあなたの唄を唄わさせていただいてますという気持ちが礼儀じゃないかと思い、いきました。
そうすれば、昨日のライブのドキ☆ドキのように少しでも人に感動を与えられるような島唄を歌えるんじゃないか。。勝手にそう思いました。
  ドキ☆ドキ!本当にお疲れ様でした!これからもお互いがんばろう!!
[PR]
by shingomaeyama | 2006-11-18 18:25 | 宣伝事、イベントなど☆

doki☆doki喜界島にてデビューライブ!☆


     みなさん、以前アシビのライブでワンが共演した兄弟ユニットdoki☆doki覚えてますよね?
   
 実は彼ら、今日11月17日がなんどCDデビューの日なのです!おめでとう~~~!!☆

 そして今夜彼らの地元喜界島のライブハウス、サバニにてデビューライブが行われます!
ワンも友情出演で、前座で島唄をちょこっと歌います!

     詳しくはこちら→    target="_blank">doki☆dokiホームページ

        本当にワンは彼らの唄と人間性が大好きだ☆みなさんも応援してください☆
ワンもがんばろう!!
[PR]
by shingomaeyama | 2006-11-17 12:49 | 宣伝事、イベントなど☆

宇検村へ遠足☆


     昨日、職場で一年に2回大勢の年寄りと職員で、バスを貸切にし、遠足する圏外レクレーションがありました。
  
 今回は宇検村。ちなみに宇検の湯湾集落にある、最近できた新しいレストラン!?に御飯を食べに行きました☆
d0091704_12142054.jpg



  ここで前もって、30名のみなさんにえび、焼肉、チキン、魚定食の中でどれがいいかと希望をとってました。 d0091704_12301813.jpg 
  そしたらやはり年寄りのみなさんです。それぞれの御飯の指定席に着くよう、声掛けをすると猛口論!!!
        「なんでワンはえびなわけ!?あれの方が美味しそうじゃが!!」

        「あい~!なんの方がど量が多いが!」

        「なんでワンは魚!?焼肉っちどいったが!」

         「ワンやまだ味噌汁きてないが!はげ~もうワンはかまんど」

 はげ~・・こんなにまでむちゃくちゃな事言われれば、前もって段取りする意味がないが・・

 一人はお店の女の人に「あんたシマはどこね?はく~べっぴんさんじゃや~ここで一緒に食べようか?」と、無謀な口説きをするじいちゃんもいる・・
 
 ひと段落し、みなさんかえる途中住用村のマングローブパークにてトイレ休憩をしました。そしてバスにみなさんのり、帰るため人数確認してると、一人いない!
                    「○○さんがいないど~!」
 そこでワンが探しにいったらいました。
         「○○さん!帰るよ~!・・・・・・・・!?1?何してるの!?」









d0091704_12241246.jpg

         みなさん、とても微笑ましい写真ですね~。と!思いますよね?

   しかし!!よく右手を見てください!実はこれ・・・・階段の近くにあった花をしったむしり!!してるのです!!しかもこの笑顔で!動いてる手は早いんですよ~!夢中で花をぶっちぎる彼女にワンは
       「そんなにまでちぎったらいかんど!!」
       「なんで~家に持って帰るのよ~きれいがね~」

               ・・・・・・・・・・・・・
 マングローブパークの方々すみません・・・・・
        その後帰り、彼女は見事に花の事は忘れていて、バスにほったらかしでした・・
[PR]
by shingomaeyama | 2006-11-17 12:34 | 毎日の介護から

初ランクイン!?



今日何気なくいつも見てる南海日々新聞を見ていたら・・         
 毎週一回CDショップサウンズパルさんの売り上げランキングがあるのだが、そこに見たことある名前が!?
 
d0091704_021408.jpg



いや~嬉しいですね!!ギリギリはいっちゃってます!9位!島の大先輩バンドINOOさんに負けるんなら許す!
  少しでもだまされてる人っているんですね!あ!すんません・・       
          買っていただいてる方本当ありがとうございます!どこかの店で中古CD販売品としてありませんように!
[PR]
by shingomaeyama | 2006-11-16 00:21

東京六本木テレ朝にてAMAMIZUMU!!

いや~さきほど、東京からの直行便にて島に帰ってきました。本当に疲れた・・っていうかやっぱり島落ち着くわ・・
 10日、11日と六本木ヒルズ、テレビ朝日にてAMAMIZUMU~奄美まるごと体験フェア~というイベントがありました。もう!本当に!楽しかった!!☆☆d0091704_14375272.jpg



 おきゃくさんもたくさんきてくれました☆ちなみにこのバックにたくさんの大きな心霊写真みたいな顔写真がありますが、実はこれ、みんな島の人たちの顔!

 っちいっても前回ブログでも書いた上方体協の運動会の時に松原さんが写真募集にきてとったもの☆

 地元であるワンはほとんど写真の人は知り合いだった。


  



  そしてライブステージではまずは佐仁集落の八月踊り!これはっやっぱ目をひくわ~
 一気にお客さんがたも外からステージに何事!?みたいな感じで入ってくる!

d0091704_1634540.jpg


 
 ちなみにこの手前で若い男の子二人踊ってますが、実は東京で生活しているワンの地元の同級生友達!見に来てくれました!ありがとうや!しょういち!よしお!
 
 この二人が八月踊り踊りたいと言うので、無理やり引っ張り込んで一緒に踊りました☆
 やっぱ、東京に居てこんな島の文化をみれることはすごく嬉しいらしい。

    ちなみに話は変わるがこの八月踊りの佐仁集落のみなさん。平均年齢約60歳!(ワンの勝手な推定!間違ってたらすいません!)ものすごく強烈なんですよ!
 ワンも初日、朝からリハーサルなどで、一緒にホテル品川プリンスから恵比寿から日比谷線乗換えで六本木までずっと電車で一緒だったのだが、ず~~っとどこにいても、その約20数名島口!!(方言)
            「はく~ぬ~うた、ぬ~おどりやいっちゃんかい?」
          
            「あい!何おどっても一緒っチョ!!」
  こんな光景初めてみた・・山手線でもど・・・
    ワンはどこにいても島んチュであることを忘れない恐いものしらずなこの先輩方を心から尊敬した!!
   電車のイスに座ってるお客さん!!眠ってるフリをして、たまに上目使いで、わけのわからない言葉を発する島ンチュたちをチラ見する・・・・

       明らかに日本人を見る目つきではないようだ・・

                         そして!スタジオの外にて↓
d0091704_16233744.jpg

 
     もう何も説明はいらないだろう・・・もちろんここでも注目の的・・完璧な島口会話である・・しかもやたら声がでかい。  ある意味踊りよりも、周りの目をひいてるのではないか・・

               いや~とにかくすごい!!

   そして、一日目はスペシャルゲストで島唄界の大先輩、朝崎郁恵さん!
d0091704_16352262.jpg

 ギターは以前ワンもアシビで共演した「マブリ」の田中あつしさん!三味線もギターもめちゃ2!うまい!!また一緒にしたいな~・・
 そしてもう一人セッションされた方は和太鼓の内藤哲郎さん!迫力があってすごかった!↓
d0091704_16405861.jpg



       なんか見てると本当ぜいたくな気分になる・・すばらしい!!

  こんな感じで二日目も同じような内容で進行していきました。

  また途中、泥染め職人さんと夜光貝デザイナーの池村茂氏のトークショーがありました!
 ちなみにこの夜光貝でつくられたアクセサリーとかあったのだが、言葉では表現できないほどきれい!!ここまでするにはかなり大変なようだ。。
d0091704_16552775.jpg




 そして!ワンは中村瑞希姉と一日2回の島唄ライブをしました。


d0091704_16434687.jpg



 最後はリクエストがあったのでワイド節と稲すり節!!もうお客さんも踊りだしたりして、興奮はピーク!! 我慢できないで歌う前から踊りだす人もいました!酔っ払ってるだけか!?
しかもこの後ろスクリーンで朝日が映し出されてますが、なんとこの時!出演者のジョー奥田さんというネイチャーサウンドアーティストの方が、自分たちが歌ってる歌にあわせて、その情景を映したり、また奄美の本当の自然の虫、野鳥の鳴き声、波の音、雨の音、をさりげなく唄のバックでながしてくれるという演出だったのだ!!こんな経験は初めてで、もうそのテレ朝が、まさに奄美一色にそまった空間でした!

 
d0091704_164764.jpg

 
 ちなみにこの大島紬をきて、左側で踊ってるのは、おなじ島唄仲間、山下聖子。10日の一日目はこの聖子姉と歌いました。
  3年間での東京生活を13日でピリオドをうち島に帰ってくるのだ!お疲れ様でした☆また島で共にきばりましょう!
 実はこの日、島でワンの唄を聞いたことがあってそれで今回も見に来ました!というお客さんもいてすごく嬉しかったです!こういったことからもっと奄美が広まって行けば本当に嬉しく思う!よかった・・

  二日間とも終わってからは、東京の島唄仲間なんかと20名近く集まって、唄遊び!!

          帰るのは夜中4時を、3日連ちゃんでした・・・・ねむい・・・
    
          多分3日間の睡眠時間あわせても10時間いってないど・・・

 でも楽しかった~~~☆さばくってくれたみなさん!本当お疲れ様でした!☆
                  
[PR]
by shingomaeyama | 2006-11-12 17:11 | 宣伝事、イベントなど☆

またまた夜勤にて・・


    さきほど夜勤が終了し、自宅へ帰ってきました。また昨日ちょっとした出来事があったので書こうかな・・

        昨日、入居者のみなさんの夕食が終了後、ある一人のおばちゃんが、周りに約10名の人がソファーに座りテレビを見てる中、なぜか何かに必死で、手をあわせて拝んでいる!!   しかも手をパンパン!と2回たたいて、深々と!!→d0091704_13374844.jpg


     初めて見る光景に、思わずワンはつっこむ。


                 「おば!何にそんなに拝み方かい!?」

                 「何にっちば、決まってるがね」
                 
      !?!?  ワンはわけが分からないので、再度、
             
                    「だから何に!?」

        そう言うとしつこいワンにおばはとうとうキレて、

      「はげ~!やかまさん人じゃ!うれ~~~!!!」
      

              怒ったおばがこれによ!!といわんばかりに指を指す方向は!?



                     

                          !?!?!?




                    
                     
             
d0091704_13404017.jpg


            ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 そう!!自動販売機だったのだ!!それを指さし!「御飯を食べたら神様に拝むのが常識だっか!!」 とかなりキレ気味!!

      思わずワンもどれが神様!?と聞くと、「30人くらいおるがね!」
 なんとそこのジュースは約30種類あった!!
          とりあえずワンはそこのお茶を買ってあげ、「うれ!神様!」といって渡すと、
再び、そのお茶に拝み、一気に飲み干した。。
         たった一回の水分補給にここまで時間がかかったのは初めてど・・・

         疲れた~・・ワンは今晩東京行き!しかし風邪気味で鼻声・・でも頑張ります!
[PR]
by shingomaeyama | 2006-11-09 13:48 | 毎日の介護から